プロが教えるわが家の防犯対策術!

非連結のテキストボックスで「検索開始日txt」「検索終了日txt」 「種別txt」を作り、下記のVBAで検索を試みましたがうまくいきません。

Me.Filter = "種別 Like '" & 種別 & "'" and "日付 Between #" & Me.[検索開始日] & "# And #" & Me.[検索終了日] & "#"

単純にandでつなげるだけではだめなのでしょうか。
どうか教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• Me.Filter = "種別 Like '" & 種別txt & "'" and "日付 Between #" & Me.[検索開始日txt] & "# And #" & Me.[検索終了日txt] & "#
    の間違いでした。

A 回答 (1件)

> 単純にandでつなげるだけではだめなのでしょうか。

回りくどいようですが、
いったん変数に入れるようにするのがデバッグのコツです。

Dim strFilter As String
strFilter = "種別 Like '" & 種別txt & "'" and "日付 Between #" & Me.[検索開始日txt] & "# And #" & Me.[検索終了日txt] & "#"
Debug.Print strFilter '予定通りの文字列になっているかな?
Me.Filter = strFilter

「"# And #" 」の方はうまく文字列の中に入ったのにね。

他に問題があるかどうかは置いといて、

= "種別 Like '" & 種別txt & "' and 日付 Between ~

です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し検索の理屈がわかった気がします。
問題が解決しました。
問題解決のコツもいただき、どうもありがとうございました。