プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳フリーターです。
29歳の既婚者の方とお付き合いし一緒に住んでいます。
私の一目惚れで、彼からデートの誘いがあり
付き合い始めました。
付き合うときに、離婚するといっていて
最初は奥さんと私の所を行き来していましたが
奥さんが出産後、離婚したいと申し出たらしくて
その後から、一緒に住んでいます。
しかし、奥さんは離婚拒否しています。
彼は私に愛している、結婚しようと言ってくれて
私が辛いとき支えてくれます。

しかし、彼の奥さんから内容証明郵便が届きました。
慰謝料請求と接触禁止という内容でした。
他にもありましたが割愛させて頂きます。
無視しました。
その後同じ内容で、弁護士さんから内容証明郵便が届きました。
私が慰謝料を払わなくてはいけない意味が分かりません。
私と付き合っていなくても、彼は離婚していたと思いますし、夫婦仲を壊した原因は私では無いと思います。
フリーターでお金なんて払えませんし
貯金もなく、借金も三社からあります。
別れるなんて考えられません。
この先どうすればいいですか。

A 回答 (17件中1~10件)

不倫行為をした段階で、相手の奥さんから慰謝料請求されるのは法律で決まっているのでさけれません。

お金に関しては、彼に頼るしかないと思います。
お二人の気持ちがしっかりしているのであれば、裁判してそれなりのお金を払って離婚してもらうしかないかと。
    • 1
この回答へのお礼

実は彼にも借金があります。。
お金はかなりカツカツです。
彼も奥さんに
お金を払えと言われています。
奥さんお金ばっか請求してきて
正直彼が可哀想です。

奥さんからしてみれば、離婚したくない訳ですから、彼にはお金払えないなら離婚させない、質問者様には旦那を奪われた事に対して報復みたいなものだと思います。

どのような状況であっても、正式に離婚する前に関係をもったお二人が悪者になってしまいますので、今後をしっかりと彼と話し合う必要があるかと。
    • 1
この回答へのお礼

どんな事を話せば良いでしょうか。
彼と奥さんの事を話すと機嫌が悪くなってしまい、どうにかするからと言われます。彼を信じて奥さんからの内容証明郵便を無視したら
弁護士さんからきてしまって
パニックです

再度内容証明が来たことを伝え、どうするべきか。

どうにかすると言うのなら、いつしてくれるのか?
は聞いた方が良いかと。
ただ、その話で彼の機嫌が悪くなり質問者様と別れる話になっちゃうかもしれませんが、そうなるならそもそもそんな男は辞めといた方が良いですし…。
とにかく、今の状況は、質問者様が一番不利です。
彼を悪く言うつもりはないですが、このまま事態が悪化した場合、彼が裏切って奥さんの言うとおりにしたら、質問者様だけ慰謝料とられて、 彼とも別れることになってって感じになりますよ。
奥さんの話をするだけで不機嫌になる、どうにかすると言っていて現状どうにもなっていないのなら、最初の話をする前にもう一度、本当にお金などの問題も含めた上で、彼と一緒にいたいのかをまずは考えて。
私が思う、今の時点での最良は、彼と別れて、慰謝料は親御さんを頼ってか、分割で払ってとにかく問題を終わらせる。
それでも彼と付き合いたいなら、彼は彼で、しっかりと離婚してもらって決着がついてからまた付き合う。
って出来れば理想です。
でも、男の立場から勝手な事言わせてもらうと、責任とれなく彼女守れないような男は辞めといた方が良いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

彼とは何回も話し合いしました。
お金の事で迷惑かけると思うけど、、
待っててほしいと泣きながら言われました。
私は彼を信じて、借金をして
彼を支えました。
借金してまで彼を愛してるので
もう引けませんし、私は彼を信じるしかできません。
離婚するには、やっぱりお金なんですね。しかし、彼はパチンコやスロットなどにもよくいき、給料日前はもうすっからかんです。
金銭面では、頼りないです。
男性からしたらこうゆう男性はやめたほうが良いのですね。
意見ありがとうございます。

結婚というのは契約の一種ですので。

「私と付き合っていなくても、彼は離婚していた」というのは関係ないんです。既婚者であることを知っていて男女の仲になった、それだけで十分、慰謝料の請求に値します。

無視し続ければ先方から民事訴訟起こされることになる思いますが確実に負けますので、せいぜいお金作って払ってください。
    • 2
この回答へのお礼

お金払って、彼ともお別れなんでしょうか

あなたの味方になってアドバイス差し上げます。

弁護士から来た内容証明郵便には、内容証明郵便で反論の手紙を出しておきましょう。(弁護士宛にです)

その手紙の内容は、彼とお付き合いするようになり、同棲生活にあるのは間違いありません。だからといって、不法行為に基づく慰謝料請求には断固拒否します。

その理由ですが、私は彼と交際する際、彼から夫婦関係は既に壊れていて離婚は間違いない。2人がお付き合いしても何ら問題ない。と、聞かされていました。よって、私が彼夫婦を崩壊させたということはあり得ません。夫婦間の争いが私の責任でない事は明らかです。よって、このたびのお申し出に添えないことを通知させて頂きます。

以上の様な簡単な手紙を内容証明郵便を使って弁護士宛に出しておきましょう。お書きになっている文書から推測すると、キチンとたいそうしておけば、例え裁判に持ち込まれても大丈夫です。あなたはあくまでも彼夫婦の問題である。と、いう姿勢とお付き合いする前に彼から聞いている夫婦関係を、破綻していた夫婦であった。と、いう認識を絶対に変えなければ慰謝料を支払うようにはならないでしょう。

破綻していた夫婦であるという根拠は、彼の話から事実の証明が可能です。彼の奧さんの、あなたに対する慰謝料の請求の仕方から考えると、自分ではどうすることも出来ないので弁護士に泣きついた。と、いうのが分かります。と、いうことは今のご主人の不倫の証拠はあるでしょうが、夫婦関係が旨く行っていた。と、いうことを証明するものは無いのだ。と、いうことが簡単に分かります。あなたが突っぱねれば問題ないことです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弁護士さんにはそういった内容証明をだしておきます。
夫婦関係がうまくいっていた証拠があるのかは分からないですが
色々自分で調べた結果
夫婦関係が破綻していたら
慰謝料を払う必要がないと分かりました。しかし、夫婦が破綻していた証拠はないです…
離婚すると言っていたという
彼の言葉のみです。
不倫する人の常套句だとあり
慰謝料請求は免れないと書いてありました。
もし奥さんが夫婦関係がうまくいっていた証拠があったらもう終わりですか?
内容証明をキチンと返したら
裁判にはならないですか?

奥さんがお金請求してきて彼が可哀想ってさ。

それくらいしないと話し合いできない男だからそんなことされるんだよ。
「嫁がひどい」んじゃないの。
嫁にそんなことまでさせる「彼が最低男」なだけ。

妻の妊娠中に浮気して出産後に離婚を要求する。
借金まみれでパチスロ三昧、挙句嫁とのことを問いただすと不機嫌になる。
その男はまちがいなく屑です。
「ここまでお金かけたんだから後に引けない」なんて言うけど、
これ以上長引かせれば長引かせるほど損害は増える一方ですよ。
不良物件は早めに切って損害を最小限に抑えるのが鉄則です。

彼は女性を幸せにできる男じゃない。
女性に自分の子供を産ませておいて無責任に逃げる男は信用しちゃダメ。
    • 1
この回答へのお礼

●夫婦が破綻していた証拠はないです…離婚すると言っていたという彼の言葉のみです。

↑あなたに、彼の夫婦関係の実態は把握できません。従いまして、彼の言葉と行動をあなたはどの様に判断したのか、です。その判断が客観的かどうかです。

●不倫する人の常套句だとあり慰謝料請求は免れないと書いてありました。

↑ネットの情報は信用しない方が良いです。まして、不倫する人の常套句。なんて、全く客観性の無い主観の言葉に振り回されないことです。

●もし奥さんが夫婦関係がうまくいっていた証拠があったらもう終わりですか?

↑彼の夫婦関係がうまく行っていた。なんてあなたがお書きになっている彼とあなたの関係から数冊する限り、常識では考えられません。ここは常識が強く働くところです。

● 内容証明をキチンと返したら裁判にはならないですか?

↑内容証明であなたに不倫の認識が無い。と、いうことを伝えておけば後は相手がどの様に出るかです。相手の出方を考えると気持ちが落ち着かなくなります。あなたは、内容証明郵便で書いたとおりの事が、彼との関係における事実である。と、今回の一件を強く認識しましょう。

あなたの今回の問題は、裁判になった方があなたは有利です。弁護士は負ける裁判でも、依頼者の意向で裁判をやる場合があります。それによって、負けても依頼者である彼の奧さんも納得せざるを得ない様になります。あなたは、自信を持って対応すればあなたは負けるわけがありません。受けて立つ立場でいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私に勝訴の見込みはありますか?
一銭も払うお金はありません。

再度失礼します。

あなたが、戦う気なら負けるわけが無い。と、いうことです。お金の有る無しの問題ではありません。自分のやっていることの正当性を、あなたなりの彼との関係を主張すれば良いだけです。勝訴は、相手が使う言葉であなたは訴えられる立場ですので無罪、ということでしょう。最悪彼の夫としての責任を問われる可能性はあるものの、あなたが不法行為の責任を問われることはまずありません。(彼の奧さんのやり方が下手なため。)

あまり、先々のことに囚われて考えるとボーッとした考えしか浮かびません。まず、身近なことを明確にし、次に先々のことをボーッと考えれるのが一番良いのです。夜間車のライトは身近なところを明るく照らします。そして、遠くにある先の方はボーッとしか照らしません。今のあなたの場合も、そういう考えをするのが一番良いのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

向こうが弁護士雇っているなら、こちらも弁護士を雇って対抗しましょう

裁判にはならないし、民事調停なんてただの話し合いだし
でも子供を出産したばかりの奥さんに別れ話とはひどい男性ですね
せめて賠償金と養育費を旦那さんが払うべき。

まあ俺があなたなら、素直に身を引きますね、
その男性と別れますね
まあ、そういう無責任な男性はいつか突然「事業を興す」とか言ってくるから見ていてください、
そして事業失敗して破産して、新しい借金の日々
あるいは、数年後に飲酒とDVをしてくるかもしれないから、気を付けてください
    • 1
この回答へのお礼

弁護士さんの無料相談にいってみます。
裁判にならないんですか?
いろいろ調べたら
夫婦関係は調停前置主義が適用されて
最初から裁判にはならないとあったのですが、私の場合はいきなり裁判を起こされる可能性があると書いてありました。
彼も私といる事を望んでいます。
お子さんより、私を選んでくれたのが嬉しいです。

飲酒とDV、、、
気をつけます。

回答者の回答は内容から見て弁護士からのものとは到底思えません。

無料弁護士相談で相談することを私はお勧めします。www.bengo4.com この件に限らず全事情を知っているわけでもない第三者の回答は所詮何の根拠もない無責任な推測でしかありません。答えが間違っていても回答者は一切の責任を取らないわけですから無責任極まりません。ちなみに相手の夫婦関係が破綻していたことを立証するには別居期間が相当長くないと裁判では認められません。つまり家庭内別居だけでは夫婦関係が破綻していたことにはならないといううことです。また因果応報で自分のしたことはいつかは自分の身に降りかかってきます。そのことを覚悟しておいた方がいいでしょう。また人の性格はよほどひどい目にでも遭わない限りかわりません。彼は離婚前にあなたと同居したわけですからいつか同じことをするでしょう。辛口の内容ですが事実だけを述べました。になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私の状況だと、婚姻関係が破綻していたという証拠にはならないみたいですね、、、