プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人キャンプは、さみしくないですか?
一度体験したいんだけど、なかなか勇気がありません。
1人の時は、何をしていますか?
また、不安にならないですか?

質問者からの補足コメント

  • 友達や家族とのキャンプ経験は、それなりにあります。
    ただ、1人キャンプがしたくて

      補足日時:2018/04/26 05:40

A 回答 (11件中1~10件)

私は、一人のほうが気軽で、且つ好き勝手にできることから、旅行やキャンプも一人で行くことが多いです。



会話がなくても、本を読んだり、ラジオを聴きながら酒をちびちび飲んだりするだけで楽しいので、
寂しい、ということはありません。
たき火ができるキャンプ場なら、たき火をしてるのも楽しいですし。

怖さは、もう慣れましたかね(^^;)

ただ、最初に一人で行ったときは、さすがに緊張しましたし、不安もありましたよ?

もし不安なら、まずは近場へ一人プチ旅行してみるのも、一つの手です。
ビジネスホテル等に宿泊するだけで寂しいと思うようなら、一人キャンプは難しいと思います(^^;)
    • good
    • 1

一人のときは、料理をして、それを食べたりお酒を飲んだりしながら、景色や夜空を眺めて、色々考えています。


昼間ならお酒ではなくてコーヒーを飲んだりして、自然の中にいることを楽しみます。
元々一人が好きなので、不安はないです。
「不安になるかも」と思うなら、しないほうがいいです。
そういう人に一人は向いていません。
    • good
    • 1

さみしいし つまらないですよ!


とりあえず 一度経験しないと!

キャンプ場なら 他の客も居るので 炊事場などで人に合うので 少し会話もできますよ!
子供が寄って来たり 久しく話が盛り上がれば 夕食や 朝食のおしそ分けを頂けたりします。

一人でテントタープ設営し 一人で食事の準備 一人で食事して片付け
あとは、寝るだけですねー
朝食準備に入る前にテントの床を浮かせ 床部を乾かしながら 朝食と 片付けして
撤収作業

キャンプ場でなく 野営の場合 危険が伴います。何か起きても 助けを求める人も居ません。
林道など道の近くにテント張る場合
何でこんなところでキャンプしているんだと イチャモン付けてくる輩も居ます。
獣の危険性もあるので 風が強くなければ火を絶やさない

出来るだけ キャンプ場で 行うのが良いでしょう。
    • good
    • 0

ホームレスは年中1人キャンプ!


やってみなさいな〜〜
先ずは、駅から
    • good
    • 0

1人は寂しい、と言ってる時点で、1人キャンプはやめたほうがいいです。


なぜしたいのでしょうか?
最近、ソロキャンプとか1人○○、などという言葉をよく聞くからですか?

「1人でいるのが好き」でないなら、わざわざ1人○○をする必要なんかないです。
「人と一緒も楽しいけど、でも、1人も好きだな」という人が1人○○をするのです。
流行っているからって、自分の好みでもないことをわざわざしなくていいです。

「流行ってるらしい、みんなやってるらしいから私もしてみたい」という感覚の人が1人○○しても「やっぱりつまらなかった、寂しかった」で終わる可能性大です。

「なんでもかんでもみんな一緒」になんとなく違和感を感じるのなら試してみてもいいですけど、1人で何するの?不安じゃないの?という人は、やはり向いてないと思います。

自分は「みんな派」なのか、「1人もいい派」なのか、まずしっかりと自分を見つめてください。
1人○○をする人は、自分をよく知っている人が多いです。
「なんとなく派」はあまりいません。
    • good
    • 0

> 友達や家族とのキャンプ経験は、それなりにあります。

ただ、1人キャンプがしたくて
つまりない物ねだりなのですよ。
多くの人と一緒の時は、一人がよく見えて、一人の時は、おおぜいがよく見える。
   
一人で気の向くままに音楽を聴く、本を読む。
ゆっくりコーヒーを飲みながら星空を見る。
    • good
    • 0

私もキャンプ好きなんですが、ソロキャンプとかの動画見てたりするけど


実際に1人でキャンプとか無理です。
寂しいというのもあるし、1人だとおもしろくなさそうですからね。
外に1人で外食に行くようなもんです。
寂しいと思う気持ちがあったらまず無理かなと思うし、する意味もないと思う。
友達1人でも連れて行ったほうが楽しいに決まってますからね。
ソロキャンプしてる人って普段から1人で行動しているような人達なので1人でも寂しくない、1人が当たり前みたいな人だから
それ基準で考えない方がいいです。
あなたの場合は多数基準ですから。
    • good
    • 0

キャンプ初心者ですか?


あなたが一人暮らしなら、キャンプとてその延長線上にあるのとほぼ変わりません。
ただ、屋外ですから、勇気がないと言うのは慣れていないし、何が起こるか分からないからでしょう。ならば、最初は誰かと一緒に行くのがベターです。それも気の置けない人とです。一緒に行って気を遣うくらいなら、一人の方がよっぽどマシだったと言うことになり兼ねません。
それと、何をするか?を聞くくらいなら一人は無理かな。そこを自分で考えるのが楽しみでもあります。何もしない時間って言うのも贅沢なものです。いろんなことに思いを巡らせてみたり、ただ星空を眺めてみたり、朝が明けていくを見ているだけでも。
それでも挑戦したいなら、○○キャンプ場みたいなところが一番安全ですよ、周りに人もいるし何かあれば助けてもらえます。これから夏場なので始めてみたらどうですか?
一人は恥ずかしいとかぼっちと思われたくないと言うなら、やはり一人キャンプには向いていないとは思いますが…。
    • good
    • 0

いきなり最初から一人でというのは、勇気も必要だろうし寂しいだろうね



仲間と行くキャンプの場合は、目的があっていくのだろうけど
一人の場合は、静かなところで自由な時間をという意味もあるので
何かをしなければならないという感じではない

逆に仲間と行くと、役割分担しなきゃならないとか、常に何かをしなければならない
という感じになるので、その「しなきゃならない感」が面倒だから一人で行くということもある
    • good
    • 0

1人キャンプさみしく感じる人=いつも誰かと一緒の方がいいと感じる人。



寂しくない人=本を読んだり、偶然出会えた他のキャンパーさんと仲良くなって情報交換したりご飯をご馳走に担ったり色々な旅の話も聞くことが出来ます。

1人がさみしいのではなく、「友達をつくる行動ができない」から寂しいのでは???^^
人間です『ちょっと、助けて欲しいんですが・・ 』

不安を消す為にはNO1様と同様に最初は誰かと一緒に楽しんでみる。それを繰り返した後、ソロ・単独で行動してみる。です。

1人キャンプ=ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと、誰とも話もしないとか、北極単独歩行後の孤独キャンプではありません^^

楽しんでください^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!