あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

大戸屋って、カロリーも少ないし女性客が多いような気がします。
男ならまだしも、若い女性が一人で食べているとこみると恥ずかしくないのかなあと
思ってしまいます。

A 回答 (15件中1~10件)

私は昭和三十年の生まれです。

なのであなたの思いも理解ができます。

ただ私の若い頃はそんな人を見ると、恥ずかしいと言うより、淋しそう……。と感じ、30代くらいからはカッコイイとさえ思うようになりましたよ。
それだけ、女性が心身ともに自立し始めた証かもしれません。

NO6の方のご回答、素晴らしいですね。私も同感です。
    • 0

大戸屋に一人で行くの抵抗ないよ。

大戸屋が何で二階あるか知ってる?店内に入るのが見えないように二階にあるのが多いんだよ。
また大戸屋より吉野家、すき家とかに行くのが抵抗があるよ。
    • 0

思い出すなぁ。

昔、仲間内の女の子が誕生日だからみんなで吉野家に行ってくれないか?と言ってた。理由は入りたいけど一人で入れないからだって。
でも昔仲良くしてたモデルの女の子は一人で堂々と吉野家に入ってた。自分に自信のある子は入れるのかな??
    • 1

粘着書き込み?

嫌ならブロックしてください
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ、ブロックさせて頂きます。
あなたにとっても、私に粘着していることがマイナスになっているような気がします。
では、頑張ってください!!

昨今は女性の御一人様飲食はトレンドで、各飲食店は御一人様女性客を取り込むのに必死だ。

• 0

1人暮らしの女性は、外食もできない・・・、

なにか宗教の戒律でもあるんですか?
    • 6

おまえ、叩かれるためにわざわざ書き込んでんのか?

• 5

周りは食べる事に集中してるから、あなたの事を気にしてませんよ 大丈夫です

• 1

それ考え方が遅れていますよ。

今やお店側も色々進化していますから、女性お一人様でも入りやすくなってきています。
お店も進化すれば人も進化していますし、男だから女だからと何でも区分けする時代では無いです。
    • 3

中島みゆきの「狼になりたい」という歌が発表されたのは1979年の「親愛なる者へ」というアルバムでした。

歌詞の内容は「夜明け間際の吉野家では 化粧のハゲかけたシティガールと」というものです。あの当時(40年前)女性一人で牛丼屋に入れるかどうか?ということが一部で話題になりました。
 現代では「一人ですき家は入れるけど、吉野家はちょっと」っていう女性も多いようです。これはあくまでも牛丼屋の個々のイメージでしかありませんが。

現代は「個」の時代なので、男女問わずなにもかも独りで行動できる人が増えているのは事実ですが、これもその内容で男女差や個人個人で意見が違うようです。

旅行、ディズニーランド、カラオケ、焼肉、映画、立ち飲み 等々

で、ある程度の年代の女性は(もちろん仕事をしていたか否かにもよりますが)一人で外食をしたことがない人もいます。私の嫁は50代半ばですが一人で外食したことがありません。一人で外食をする機会がなかった(結婚前の職業が保育士でした)というのもありますが。先程あげた「独りでできること」でも、女性の一人旅など今は普通に見られますが、私自身男性ですが一人で外泊を伴う旅行をしたことがありません。映画などでももちろん独りで観に行ったことがないという人も多いでしょう。

私自身は質問者さんと同じようにそのお店の形態によっては一人で食事する女性を観て「なにかわけあり?」などと感じてしまう場合もありますが、喫煙可のカフェで文庫本を紐解きながら煙草をくゆらせる女性に「おお!いい雰囲気!」などと感じる場合もあります。

人それぞれ、「この行為は一人でもOK」「これははずかしいだろ?」「このお店ならOKだけど、さすがにこの店はないだろ」という物差しが有ってもいいと思いますし、こういうことがわからない人にとっては全くわからないことだと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさにその通りの感覚です。
時代は変わりましたね。