プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の関係で現在のwindowsマシンからMacに買い替えを検討中のものです。
持ち運び可能なコンパクトなノート型(powerbook、ibookの12インチモデル)を考えています。
店頭や友人のものを見たときに、液晶の暗さ、視野角の狭さを感じ、疲れるのではないかと思い購入に踏み切れません。どうにもならないのでしょうか。
少し待つと明るい液晶のモデルも出てくるのでしょうか。

A 回答 (7件)

つまり、環境設定で細かく明るさやコントラスト、色温度まで変更できるということです。

明るくコントラストが高い方がきれいに見えますが、疲れてしょうがないので、私も暗くしてます。白も少し茶色っぽくしてますし。
なんも問題ないでしょう。
視野角の狭さは、どうしようもないですけど。
    • 0

てか、Winはガンマ2.2で、Macは1.8。

Winはビデオ、Macは印刷向きってことで、
Winの方が暗く見えるのは、仕様です(^_^;)
    • 0

Winは標準でMacに比べるとコントラストが強く掛かっていますので、液晶自体の照明を上げてあると思います。

その為色の再現性の件から考えるとお薦め出来るものでは
有りません。
Macでそのデータを開くと悲惨な物に成ります。
目の為にはコントラストは低い方が良いんです。
    • 0

暗いほうが目にはいいんですけどね。

あまり明るいと、余分な光が目にはいって目が悪くなってしまいます。
ただ、WINとMACを比べると、画面はMACの方がデフォルトは明るいと思います。
MACで作ったHPをWINで見て、同じ写真なのに暗く見えてびっくりしました。
    • 0

iBookの液晶は、確かにお安いです(^_^;)

モバイル機のdynabookあたりと比べるとガッカリですね。
PowerBookの15インチ以上でないと、多分満足しないかと...
ところで、視野角狭い方がセキュリティ対策には良いかと。
モバイルだし(^_^;)
あと、画面の明るさとモバイルの駆動時間は反比例しますよ~
ところで、1kg台のMac出ないかな~
    • 0

> 液晶の暗さ、視野角の狭さを感じ、疲れるのではないかと思い購入に踏み切れません。

WIN機のテカテカ液晶に比べたら、写り込みも少なくかえって疲れないと思いますけど。
どうしてもっておっしゃるのでしたら。光沢保護フィルムを貼ると鮮やかなテカテカ液晶になりますよ。
http://www.pawasapo.co.jp/products/kf.php?catego …

> 少し待つと明るい液晶のモデルも出てくるのでしょうか。
噂は全然無いです。少し待っても出てこないんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
テカテカ液晶は、私も好きではありません...。
windowsノートの液晶は明るくて良いなと思うことはないですか。

モニタに関しては、店頭で良し悪しを判断するのは非常に難しい事です。

モニタは調節次第で良くも悪くも見えますので。。。
某メーカーの営業は電気店に出向いて自社のモニタを綺麗に見えるように設定して回っているようです。そうなればそのメーカーのモニタが特に優れているような気がしますよね。
マックの場合、デザインなどのプロが使用しているので、各自でモニタの調節をしますが、素人の場合はデフォルトの状態で使っている事が多いはずです。
勿論、製品そのものの性能もありますが、設定する能力の方が重要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
以前、たしかにSHARPの液晶テレビを購入した際、少し暗く感じたので、いろんな値をいじって発色を好みに出来たことがあります。そういうことをすれば問題ないみたいですね。