これ何て呼びますか Part2

バイクの空冷エンジンの放熱フィンなどの部分の腐食防止の塗装をするとしたらどうやるのがいいでしょうか? 現状で綺麗に拭き上げても表面があまり綺麗ではありません。

①耐熱塗料で塗装したほうがいいのか?
②それとも無垢のままがいいのか?無垢だと腐食が進みますかね?

エンジン以外で、あまり熱くならない部分のアルミダイキャストの部分は塗装しておいたほうがいいでしょうか?無垢のままだと腐食がもっと進みますか?

A 回答 (3件)

きれいにするならブラスト処理。


使うメディア(サンド、ガラスビーズ、重曹など色々)によって仕上がりが違います。
塗装すると放熱が悪くなることがありますが、レースに使うわけでもないかぎり好みで塗ればいいと思うし、塗ったほうがアルミの腐食は防げます。
一番耐久性が良いのは粉体塗装(パウダーコート)ですが、自宅でやるのはちょっと難しいです。
耐久性ではメッキしてしまうのもありかな。
自分で塗るならオキツモあたりの耐熱スプレーが良いです。

市販アルミパーツはアルマイトとか、クリア塗装など何らかの表面処理がしてあるものが多いと思います。そういう場合はそのままでOK。
処理してないものの場合、手が届くようならまめに磨けばいいし、面倒ならウレタンクリアでも塗っておけば腐食に対しては有利にはなります。
でもクリア塗ると鏡面バフのツヤは若干悪くなるし、いずれ経年劣化で黄変したり剥がれて汚くはなります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/01 20:39

エンジン部分はサンドブラストが


冷却効率を考えてベストだよ。
耐熱性塗料ならば薄く
アルミはアルマイト処理するか、
自分でなさるなら、サンドペーパーでヘアーライン後、鏡面ならピカール磨き、クリアを噴く位だよ(白色のみ)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/01 20:39

C72 SUPER COOLING PAINT 15000円 結構、いい値段!

「古いバイクのエンジンの塗装について」の回答画像1
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/01 20:39

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