忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ワイヤーのメンテナンス(注油)に使うグリースは特別これでなければならないというものはあるでしょうか?

クラッチやアクセルのワイヤーにそろそろ注油したいのですが、CRC556はゴムに良くないから使わないほうがいい、みたいな意見が多いですね。
今、手元にあるグリースはそのCRC556とシリコンスプレーです。
ただ、シリコンスプレーは持ちが悪いみたいですね。

何かお勧めのグリス等がありましたら教えてください。

あと、シリコンスプレーを使われての利点欠点などありましたら、それも教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>ギアオイルだと駄目でしょうか?手


粘度が高いので、仲まで染み込みません。
また、中まで入ったとしても、かたくでレバーが自然に戻らなくなります(錆びの影響もあるかもしれませんが、一本だめにしています。)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね、結構ドロッとしている感じですよね。
前のバイクでチェーンに挿してまして、かなり余ったので今は自転車のチェーンに時々挿してあげてます。
使わないようにします、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 22:45

デイトナから「ワイヤーオイル」という専用製品が出ています。

一般的にはワイヤーインジェクターという器具と併せて使います。

このオイルは他のものよりも定着性が強いようです。
値段は千円ちょいくらいだったと記憶しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

専用のオイルですからこれが良いかも知れないですね。見ましたら1,200円くらいでした。
ワイヤーへの給油はどれくらいの間隔でやるのか分からないですがこれ1本は用意しておきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 23:01

私は呉のチェーンルーブを使っています。

昔はPJ1って言うチェーンルーブを使っていました。いずれもワイヤーインジェクターを使用して注入していました。はじめは安いのでCRC556を使おうとしたら「ワイヤーを内部で保護しているプラスチック?がとけてよくないからせめてシールチェーンのシールを駄目にしないものを選んだほうがよい」とアドバイスをうけたことがあります。今はもっと良いケミカルが出ているでしょうけどCRC556をワイヤーに使うことはお勧めいたしません。参考にしてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

チェーンルブも良いですね。シールチェーンにも注油できるので一石二鳥的に使えそう。
これ使ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 22:53

現在2stに乗ってるので、あると便利なSUPER ZOIL SPRAYを使ってます



CRC55-6は他の方もおっしゃってる通りの物です
1度メンテナンスしたら次のメンテまで間が開く場合は使わない方がよいと思います

参考URL:http://www.superzoil.com/html/lineup/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらも、なかなか、いいお値段ですね。今はちょっと手が出ない感じです。
556は使わないようにします、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 22:43

CRC556は軽い油なので、ワンレースでの使用などであれば抵抗も少なくていいのですが、数週間で抜けてしまいます。


グリスは硬いので使いません。
入らないでしょ。
ワイヤーチュルチュル(命名わたし。正式名はワイヤー給油アダプター?)使っても、中まで入るかな?

いろいろ試して一番良かったのは、エンジンオイルです。
ワイヤーを外したらビニール袋の底に穴を開け、ジョウゴのようにしたらワイヤーを通してビニールテープで止めます。
その袋にエンジンオイルを入れて、こぼれないように仮止めしておけば、そのうち下から出てきます。
時間はかかるものの、一番簡単確実長持ちでした。

ワイヤーチュルチュルは使わなくなってしまい、工具箱の肥やしになりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ワイヤーチュルチュル=ワイヤーインジェクターのことでしょうか。
持ってます、今回はそれを使おうと思っています。
やはりエンジンオイルがベストなんですね、今回は呉のグリスメイトでやってみようと思っています。
次回は教えていただいた方法でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 23:06

私はワコーズのメンテルーブを使ってます。

ノズルが金属製で細いので、端から突っ込んでつかってます。または普通のエンジンオイル。
グリスはよっぽどやわらかくしないといきわたりませんし抵抗も大きいので使いません。
ただし、アウターの端っこには雨が入りにくいように塗りたくります。この場合使用するのは安いリチウム系で充分です。モリブデン系だと雨で流れやすいので不向きです。

参考URL:http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommen …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ワコーズ製品、なかなかいいお値段ですね。
端っこには雨防止のためにグリスを塗ることは知りませんでした。
やはりエンジンオイルがよいのでしょうか。
エンジンオイルだとワイヤを外さないといけないですから、次回トライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 23:02

メーカーに確認してください。

私の使っている内容と異なりますので。
私のメーカーの指示では
エンジンオイル30番
です。中古販売ですと、「カップクリス」を塗りつけて販売してきますが、メーカーに問い合わせたところエンジンオイル30番を使ってほしいとの事。

泥汚れがひどくて固まってしまったような場合には、シリコンオイル(私の使っているのは、電気オーブン販売店で購入したパンケーキ型剥離用シリコンオイル)を塗って、ゴミをふやかして、ゴミを落とした後で、エンジンオイルを塗ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンオイルですね。
ワイヤを外さないとならないですが、次回のときにやってみたいと思います。
因みに、ギアオイルだと駄目でしょうか?手元に残ってるものですから。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 22:56

>何かお勧めのグリス等がありましたら教えてください。


CRCのグリースメイト
http://www.tonyadirect.com/items/4972444010586_8 …

CRC556と似ている缶なので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CRCでこういうのもあるんですね、嬉しいことに値段も安いです。
グリスの液体版というところでしょうか。
早速買いに行きます、間違えないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイヤー注油

こんにちは。
バイクのワイヤー類注油しようとおもい色々調べてみたのですが、556だのエンジンオイルだの色々あるみたいです。
結局なにを注油すればよいのでしょうか?
注油方法もいまいちわかりません。
馬鹿でも分かるようご指導願いますm(_ _)m

Aベストアンサー

バカでも判る図解説明。
図のままにして、お昼ご飯を食べてれば下までたれてます。
油は、CRC556が一番操作が軽くなりますが、長持ちしません。
毎日乗るなら一週間で抜けてしまいます。
エンジンオイルの方が長期間潤滑します。
数ヶ月は持ちます。

ワイヤーインジェクターも持ってますし、油も多種試しましたが、これが一番でした。
インジェクターは無理やり押し込むためワイヤーの繊維の中まで染み込まないのか、油の抜けが早い印象があります。

ワイヤーインジェクターはブルジョアの使うものです。
プロレタリアはビニール袋です。
立て万国の労働者。我らアヲハタ守る。

Qワイヤーインジェクターの上手な使い方

 最近ワイヤーにオイルを入れようと思い、ワイヤーインジェクターを買いました。
ところがいざ使ってみるとオイルがワイヤーインジェクターから漏れる漏れる!
かなりきつくワイヤーを固定してもだめでした。これはしょうがないことなんでしょうか?
もし上手な使い方があるのなら、知っている方、教えてください!

Aベストアンサー

私の持っている物と同じタイプか分かりませんが、説明書どうりに使うと私のもほとんど漏れている様な感じです
 私のやり方はワイヤーを挟み込む所とスプレーグリスを差し込む所にスーパーのレジにあるビニール袋を適度な大きさで巻きつけたり、挟み込んだりして、密着性を高める事により 効率よく送り込んでいます

あと、ワイヤーの反対側のゴムブーツ等は、ずらしておいてください

Qバイクのスロットルワイヤーの注油メンテの事で質問

エンジンオイルで注油した方がワイヤーが長持ちするみたいですが、エンジンオイルは4サイクル用で使用しなければならないのでしょうか?

自分は2サイクルの原付スクーターに乗ってるため2サイクルエンジンオイルで注油が可能なら注油したいのですが問題ないのでしょうか?

ワイヤーメンテナンスはやった事が無いのでよく分かりません。(これから自分でやってくつもりですが)

無知ですいません。

Aベストアンサー

エンジンオイル位の 粘度 固さのオイルが 適していると言う事で
実際に 缶に入った エンジンオイルを ワイヤーアウター内部に 充填させる事は難しいです。
使用するなら 4ストオイル
2ストオイルは 良くないと思います 粘度 劣化の関係かな?


スロットルワイヤーへは、 ケーブルインジェクターという 挟み込む 工具 数百円で アストロやストレートで 売ってます これで スプレー潤滑剤をノズルで 噴射注入します。
スプレー潤滑剤は、皮膜コーティングするタイプの物が 少し高価ですが 長持ちします。

スロットルもクラッチワイヤーも 新品時 グリスの様な物が 薄く塗られていて 経年使用で 潤滑性能が落ちます。
ここに CRC556のような 潤滑剤を注入しちゃうと 元々の潤滑油性能まで 洗い流し
2~3日は動きが良いですが 乾燥蒸発してしまうので その後 潤滑油無し状態を 作ってしまい 注入しない方が マシとなります。
CRC556など 安価な潤滑スプレーは、バケツ一杯の石油に 耳かき一杯の潤滑を混ぜてる程度と聞きます。

ヤマハなどのメーカーから出てる ワイヤー用とか ワコーズの ワイヤーに適した潤滑剤を 注入する事を お薦めします。
かなり前だと トリフロンという テフロン皮膜を作る 潤滑剤を 注入していました。

※スプレーグリス等 グリスは 冬場 粘度が固く ワイヤーの動きを鈍らせます スロットルの戻りが
悪なると言う事です。 ご承知置き下さい。

エンジンオイル位の 粘度 固さのオイルが 適していると言う事で
実際に 缶に入った エンジンオイルを ワイヤーアウター内部に 充填させる事は難しいです。
使用するなら 4ストオイル
2ストオイルは 良くないと思います 粘度 劣化の関係かな?


スロットルワイヤーへは、 ケーブルインジェクターという 挟み込む 工具 数百円で アストロやストレートで 売ってます これで スプレー潤滑剤をノズルで 噴射注入します。
スプレー潤滑剤は、皮膜コーティングするタイプの物が 少し高価ですが ...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

(3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか?

(4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qブレーキエアー抜き方法

ブレーキが固着ぎみだったので、サービスマニュアルを見ながらブレーキキャリパーのOHをしました。

キャリパーのOHが終わったので、ブレーキフルードを入れたいのですが、バイク整備は初めてでよく解りません。

現在、OHをしたのでフルードはホース内、マスターシリンダー内、もちろん空になっている状態です。
そのような状態でも初心者でも比較的わかりやすい確実なフルードの入れ方、エアー抜き方法を教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初心者なら時間がかかることは覚悟してください、後述する「コツ」がわからないと思いますので、最初がかなり手間取ります。

まずは下準備として、キャリパピストンを全部引っ込めてください、その状態で固定できるようにパッドはもちろんディスクの代わりに板切れでもいいので、とにかく最大限引っ込んだ状態をキープできる工夫をしてください。
これでキャリパ裏側にエアが入る余地が一番少なくなってます、このセオリーを知らずに注射器だなんだとギミックに頼っても、時間と金がかかるばかりでうまくいきません、これをすることで私はシングル片押しなら5分かからず手ごたえが出ます。
次は、マスタ&タンクでフルードが吸い込まれる穴がブレーキライン内で一番上に来るように、固定の向きやハンドルの切り方を工夫します、最初はキャリパは触らないので、レバー握りながらキャリパに届かない、ということは気にしなくていいです。

次にエア抜きです、タンクにフルードを満たします、まずは蓋はなし。
レバーをゆっくりストロークすると、タンク側にエアがドンドン上がってきます、握りっぱなしでなくゆっくり握り離しを繰り返してください。だんだんエアが細かくなってきて量も少なくなってきます、ラインの中でフルードとエアがシェイクされた状態です。このままでは上に向かいにくいので泡をまとめてやりたいので、レバーを小刻みに細かく動かして、抜くことよりもまとめるような気持ちで。時々大きくゆっくり動かして上に抜く、と言うのを混ぜてください。このあたりの動かし方が経験が要る「コツ」の部分です。
これを慣れてくると5分くらいで手ごたえが出ますし、エアもほとんど終わります。

後はそこから下抜き、タンクを満たしてふたを閉めて、細かい泡粒をまとめる動きを混ぜながら、ブリードボルトから抜きます、手ごたえが出てるので手順を間違えない限り後は10分もかからずに終わります。

まずはやってみてください。

初心者なら時間がかかることは覚悟してください、後述する「コツ」がわからないと思いますので、最初がかなり手間取ります。

まずは下準備として、キャリパピストンを全部引っ込めてください、その状態で固定できるようにパッドはもちろんディスクの代わりに板切れでもいいので、とにかく最大限引っ込んだ状態をキープできる工夫をしてください。
これでキャリパ裏側にエアが入る余地が一番少なくなってます、このセオリーを知らずに注射器だなんだとギミックに頼っても、時間と金がかかるばかりでうまくいきませ...続きを読む

Qチェーン交換の工賃が高すぎる気がします

ある行きつけのバイク屋で、もう三年ほどお世話になっている所があります。

そこで、自分と自分の知り合いも含め、5台くらい契約したりしています。

バイク屋さんからしても、お得意さんだと思います。

店員の方も皆良い方ばかりで、今では知り合いのような中になりつつあります。

そこでですが、今回バイク(z1000 2014)のチェーンを交換してもらったのですが、終了し工賃の値段を聞いたら、少し驚いてしまいました。

所要時間は30分かからないかくらいだったんですが、交換をしてくれた方が「○○さんは、いつもお世話になってるから、本来8400円のところ、5400円にしておくよ~」と言ってきました。

もちろん、その場では金額をお払いしたのですが、てっきりチェーン交換の工賃は、3000円~高くても5000円以下だと思っていたので、自宅に着いてから少し考え、質問させて頂きました。

私がお払いした、チェーン交換の料金とは、妥当なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

持ち込みパーツの交換は高いのが普通です。
だから「本来8400円」なんでしょう。

Z1000ならたぶんカシメタイプのシールチェーンですよね。
自分でやってみたら5400円が高いか安いかがわかりますよ。
チェーン交換は安全性にも関わる作業です。
つまり技術料です。

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング