アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイヤーのメンテナンス(注油)に使うグリースは特別これでなければならないというものはあるでしょうか?

クラッチやアクセルのワイヤーにそろそろ注油したいのですが、CRC556はゴムに良くないから使わないほうがいい、みたいな意見が多いですね。
今、手元にあるグリースはそのCRC556とシリコンスプレーです。
ただ、シリコンスプレーは持ちが悪いみたいですね。

何かお勧めのグリス等がありましたら教えてください。

あと、シリコンスプレーを使われての利点欠点などありましたら、それも教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>ギアオイルだと駄目でしょうか?手


粘度が高いので、仲まで染み込みません。
また、中まで入ったとしても、かたくでレバーが自然に戻らなくなります(錆びの影響もあるかもしれませんが、一本だめにしています。)。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね、結構ドロッとしている感じですよね。
前のバイクでチェーンに挿してまして、かなり余ったので今は自転車のチェーンに時々挿してあげてます。
使わないようにします、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 22:45

デイトナから「ワイヤーオイル」という専用製品が出ています。

一般的にはワイヤーインジェクターという器具と併せて使います。

このオイルは他のものよりも定着性が強いようです。
値段は千円ちょいくらいだったと記憶しています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

専用のオイルですからこれが良いかも知れないですね。見ましたら1,200円くらいでした。
ワイヤーへの給油はどれくらいの間隔でやるのか分からないですがこれ1本は用意しておきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 23:01

私は呉のチェーンルーブを使っています。

昔はPJ1って言うチェーンルーブを使っていました。いずれもワイヤーインジェクターを使用して注入していました。はじめは安いのでCRC556を使おうとしたら「ワイヤーを内部で保護しているプラスチック?がとけてよくないからせめてシールチェーンのシールを駄目にしないものを選んだほうがよい」とアドバイスをうけたことがあります。今はもっと良いケミカルが出ているでしょうけどCRC556をワイヤーに使うことはお勧めいたしません。参考にしてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

チェーンルブも良いですね。シールチェーンにも注油できるので一石二鳥的に使えそう。
これ使ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 22:53

現在2stに乗ってるので、あると便利なSUPER ZOIL SPRAYを使ってます



CRC55-6は他の方もおっしゃってる通りの物です
1度メンテナンスしたら次のメンテまで間が開く場合は使わない方がよいと思います

参考URL:http://www.superzoil.com/html/lineup/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらも、なかなか、いいお値段ですね。今はちょっと手が出ない感じです。
556は使わないようにします、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 22:43

CRC556は軽い油なので、ワンレースでの使用などであれば抵抗も少なくていいのですが、数週間で抜けてしまいます。


グリスは硬いので使いません。
入らないでしょ。
ワイヤーチュルチュル(命名わたし。正式名はワイヤー給油アダプター?)使っても、中まで入るかな?

いろいろ試して一番良かったのは、エンジンオイルです。
ワイヤーを外したらビニール袋の底に穴を開け、ジョウゴのようにしたらワイヤーを通してビニールテープで止めます。
その袋にエンジンオイルを入れて、こぼれないように仮止めしておけば、そのうち下から出てきます。
時間はかかるものの、一番簡単確実長持ちでした。

ワイヤーチュルチュルは使わなくなってしまい、工具箱の肥やしになりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ワイヤーチュルチュル=ワイヤーインジェクターのことでしょうか。
持ってます、今回はそれを使おうと思っています。
やはりエンジンオイルがベストなんですね、今回は呉のグリスメイトでやってみようと思っています。
次回は教えていただいた方法でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 23:06

私はワコーズのメンテルーブを使ってます。

ノズルが金属製で細いので、端から突っ込んでつかってます。または普通のエンジンオイル。
グリスはよっぽどやわらかくしないといきわたりませんし抵抗も大きいので使いません。
ただし、アウターの端っこには雨が入りにくいように塗りたくります。この場合使用するのは安いリチウム系で充分です。モリブデン系だと雨で流れやすいので不向きです。

参考URL:http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommen …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ワコーズ製品、なかなかいいお値段ですね。
端っこには雨防止のためにグリスを塗ることは知りませんでした。
やはりエンジンオイルがよいのでしょうか。
エンジンオイルだとワイヤを外さないといけないですから、次回トライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 23:02

メーカーに確認してください。

私の使っている内容と異なりますので。
私のメーカーの指示では
エンジンオイル30番
です。中古販売ですと、「カップクリス」を塗りつけて販売してきますが、メーカーに問い合わせたところエンジンオイル30番を使ってほしいとの事。

泥汚れがひどくて固まってしまったような場合には、シリコンオイル(私の使っているのは、電気オーブン販売店で購入したパンケーキ型剥離用シリコンオイル)を塗って、ゴミをふやかして、ゴミを落とした後で、エンジンオイルを塗ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンオイルですね。
ワイヤを外さないとならないですが、次回のときにやってみたいと思います。
因みに、ギアオイルだと駄目でしょうか?手元に残ってるものですから。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 22:56

>何かお勧めのグリス等がありましたら教えてください。


CRCのグリースメイト
http://www.tonyadirect.com/items/4972444010586_8 …

CRC556と似ている缶なので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CRCでこういうのもあるんですね、嬉しいことに値段も安いです。
グリスの液体版というところでしょうか。
早速買いに行きます、間違えないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています