アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのクラッチワイヤーの寿命ってどの程度なんですか。まだ1年も経ってないのにブツ切れました、ほぼ毎日油差して酷使もしてないのに。交換してから2万と7千くらい走ってますが十分持った方なんですかね

A 回答 (6件)

1年は短すぎですが、27千kmなら寿命と言っていいです。

長距離だとクラッチ操作の回数は減るでしょうが、それでも相当な回数になっていると思います。
また、ワイヤーにはかなり柔らかいオイルでないとだめです。埃を吸って固着します。エンジンオイルでは固すぎ。
そんなに距離乗るなら、油圧クラッチのモデルを探した方が良いかもしれません。選択肢はほとんどないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正確には半年くらいですね、調子維持と長距離が好きで頻繁に乗ってるので。油圧ね、前に考えましたがクラッチ側のマスターとブレーキの配線の手間を考えてやめました

お礼日時:2020/07/26 15:23

どの部分が切れたか?。


かって、14万Km走行したが、交換した記憶?。
    • good
    • 1

ワイヤ用のスプレーオイルがありますので定期的に注油すれば5年以上は持つと思います。


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%8 …
    • good
    • 0

毎日、ワイヤーを外してワイヤーインジェクターを使って給脂してたのでしょうか?



上から潤滑スプレーをシューしてたのなら、ほとんど中に油は入っていませんので、切れますね


定期的なワイヤーインジェクターを使っての給脂なら5年以上は持ちますよ
5年前に変えたクラッチワイヤーを、まだ交換してませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りインジェクターを使ってました、5年とは距離乗ってないだけでは?

お礼日時:2020/07/26 15:21

ちゃんとしたグリスを注油していますか。


ワイヤーの個体差もあるでしょうがかなり早すぎですね。
    • good
    • 0

張りすぎじゃないですかね。

あまり張りすぎるとレバー握ったとき伸びようとしてちょっと伸びます。その分強度落ちますね。ワイヤーに油だめですよ。劣化腐蝕の原因になる油もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは多少あるかと思います、多分ボスが原因で温まるとギアが入らないので。

お礼日時:2020/07/26 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!