電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクのスロットルワイヤーに注油する際、オススメのスプレーやグリス等があったら教えてください。
今、家にあるものでチェーンルブなんかはどうかなと考えてます。
556でもその時はいいけど洗い流してしまうからダメだと聞きました。

A 回答 (4件)

デイトナ オリジナルガレージ ワイヤーオイルがお勧め



動きがシブくなったケーブルの汚れたグリースを強力に洗い流す洗浄力と、ワイヤーに必要な潤滑性を併せ持ったスグレ物
「バイクのアクセルワイヤーの注油」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとつで二役ってすごいですね♪
自分の住んでる所のホームセンターとかではあまり見たことがない商品です。

お礼日時:2014/06/01 06:03

私はスズキ純正を使っています。

バイク屋に置いてあるのを試しに使ってみたらなかなか良かったので。
雨ざらしで庭に置いているので防錆効果がないとワイヤーが駄目になっちゃって(特にクラッチが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分もガレージが無くて同じ感じです。
一応、カバーかけたりして濡れないように気を付けてるのですが細めに見てないとダメですね(;つД`)

お礼日時:2014/06/01 06:07

トライアルをやっている人に聞けば教えてもらえます。



答えから言うと、ダメと言われているCRC556が一番良いです。
つまり、556でワイヤー内部に溜まっているゴミを洗い流したいんです。
ワイヤーの動きが渋いのは、異物(ゴミ)が詰まっているからなんです。
(だから洗浄が一番最初の仕事です。)

手順の1です。ワイヤーを外して、なるべく直線的に吊るします。
外したワイヤーの上から556を吹き込みます。
そうすると、吊したワイヤーの下から、汚れたオイルが出てきます。
綺麗なオイルが出てきたら本当に使うオイルを、上からかけます。
*つまり、ワイヤーをホースを思えば、わかりやすいでしょ?

それとオイルの種類にも、お勧めはありえないです。
潤滑油にとって、一番基本になる潤滑や防錆などに差はないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トライアルとは何でしょうか?
556で洗浄して皆さんがおっしゃるオイル等を使ってみますね。

お礼日時:2014/06/01 06:10

バイクのワイヤー類は注油禁止です。



油を注すことによってワイヤーの入口より埃その他が入り作動不良を起こすもとになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
注油したらいけないんですね。
でもクリーニングぐらいはしたいです。

お礼日時:2014/06/01 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!