アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お骨を持って新幹線に乗りたいのですが書類は必要ですか?どのような方法がありますか?

A 回答 (6件)

周囲への配慮として、見た目にお骨と分からないように包装する。


特別な許可は不要です。

あと、降りるときに置き忘れないこと。
鉄道で遺骨の忘れ物がしばしばあるそうです。
意図的に置き去りにする事件も増えているらしい…・
    • good
    • 0

新幹線に納骨するつもりなら、骨箱と判らないような一流デパートの袋。


持って新幹線を降りるなら、お骨箱と埋葬許可証。
それと、同伴者。
一人だと怪しまれますので、必ず複数で行動すること。
これは、本山に歯骨を納めるときも同様に行動すること。
    • good
    • 0

乗車券と特急券が必要です。

    • good
    • 1

トイレの時忘れないでね

    • good
    • 1

ご遺骨を携えての新幹線へ乗車は何も必要では無いですよ、


単なる手荷物の一部ですから、

唯ね、此見よがしは個人的には賛同できませんね、
せめて品の良い風呂敷で包まれる位の配慮は有って然るべきだと思います、

質問者さんの独占空間では有りませんから。
    • good
    • 1

遺骨は手荷物扱いですので届け出は不要です。


ただし、周囲の乗客への気遣いはある程度必要です。
以下参考に。

https://kankonsousai365.info/?p=559
https://en-park.net/books/7787
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました❗参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/04/28 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!