プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

これまでもオークション等で宅配便は使っていましたが、今まではもっぱらゆうぱっくを使っていたため、重量計算で発送していました。
今月からゆうぱっくが他の宅配便と同じで3辺の合計で計算されるようになりましたが、この場合、荷物の合計について、どのくらいシビアに振り分けされるのでしょうか?
今、商品を梱包したのですが、81cmになってしまい、ちょっと困っています。
当たり前かもしれませんが、どの宅配業者もやっぱり81cmのものは「~100cm」の区分の料金で送るしかないでしょうか?

1cmの違いが悔しいので、申し訳ありませんがご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

宅急便の取り扱いをしていますが1センチぐらいなら80サイズにしてしまいます。



どこまで?と言われると明確には答えられませんが、2センチ以上かなー??

あとは重さにもよります。

明らかに箱の大きさに対して中身が軽い場合は「ま、いっか」となりますし、その逆もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今回のものは、セット本なので、重量が1kg程なのです。
そうですか、1cm程度なら、腰を低くしてお願いすればなんとか配達していただけそうですね。

こんな質問にお答え頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 23:24

荷受けの時の採寸担当の人によります。


1センチでもオーバーならオーバーです。
それが悔しいので、既成の箱を加工してコンパクトにしたりします。
中身が衣類などであれば、採寸は端部で行うので、真ん中を少し膨らませるのも手段かもですね。

私が採寸のバイトしてた時は1センチは見なかったことにしていました。
モメるの目に見えてますし。
    • good
    • 1

私はいつも、計ったとおり、落札者に請求します。


郵便局の方で、優しい方(?)だとうーん、どっちだろ?と考えてくれますが、私はいつも定形外か定型か微妙な場合などは、大きいほうで落札者に請求して、持って行って迷われたら、定形外でお願いできますか?といっちゃいます。多く払う分には、文句は言われませんので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
私も昔はそうしていたのですが、最近ゆうぱっくの区分が変わってものによっては送料が値上がりになったり、持込ができなくて申し訳なかったりしたので、なるべく安くなるように今回がんばってみたのです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 00:31

コンビニはあくまで委託を受けているだけなのでコンビには厳しいです。

でも、直接業者ならもしかしたらおまけしてくれるかも。(対応する人によりますが・・・)
でも、ゆうパックのほうが良いと思いますけど?普通の運送会社は3辺のほかに重量も計られますよ・・・たとえばサイズ60の荷物の場合は3辺の合計60センチ以下で重量2キロ以下です。ゆうパックの場合3辺のサイズが60センチで重量は30キロまでならOKなので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方からのお返事から考えてもコンビニはちょっと厳しいようですね。
(というよりはほかのところが甘いというべきでしょうか)
覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 00:29

私の場合コンビニに持ち込みましたが、約1cmオーバーしているのが自分で分かっていたので「まけてくれない」と言いましたがブスッとして、全然駄目でした。



多分、店員によりけりと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

店員によるとのことですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 00:29

集荷だと、まずドライバーの人は量りもメジャーもやらずに


「100サイズですね」とかしてくれますね。
当然サイズ通りか安めのサイズに。
宅急便もペリカン便も佐川急便も。

営業所持込では100円安くなりますが、
量りとメジャーで計ることがあります。
でも、少し超えても大目に見てくれます。

コンビニ持込だと、どちらかというとシビアですね。
アルバイトの人には権限が無いからでしょう。

ところで、出品者の場合、測ったサイズよりも小さいサイズの運賃になった場合どうするか。
一番簡単なのは、ドライバーの人とかに
「発送先から送料を貰っているので、すいませんが計ったサイズどおりの送料でお願いします。」
ということでしょう。
まず、「そうですか。わかりました。」となります。

そういえば、以前国際郵便出したときに、
レシートを見たら、「701g」とありまして、
数百円高くなったことがありましたな。
こういう点、お役人だなぁと思いましたな。

余談ですが、宅急便には回数券があります。
有効期限が定められていないところがよいです。
http://yauctions.gooside.com/tokusuru.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しくご存知なんですね。
ふんふん。
宅急便には回数券がある!
初耳でした。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 00:28

某大手コンビニでバイトしています。


僕ならその程度の大きさなら80サイズで出してしまいます。
ただし、これは人によりけりでしょうからダメと言われてしまえばそれまでですけどね。

大雑把な人に当たることを祈るしかないですね。
あとは着払いにしておくとかですかね。(料金違いでトラブルになりたくないので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
着払いなら良いですね。
今度からそうします~。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 00:26

1から2cmくらいの誤差なら 80cmにしてくれると


思います。 わたしの家も宅急便の取り次ぎしてるので、

少し前に 着払いの荷物 80.5cmなので
100cmの値段を言われたので、クレーム入れて
80CMの金額の差額 返金貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

本当は支払うべきところなのかもしれませんが、なんとか丁重に頼んでお願いしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!