プロが教えるわが家の防犯対策術!

腐女子の中にもまともな人はいるし、人の趣味に文句をいう権利もないとは分かっています。しかし、勝手にBLにされてそれが公式だと言い張られるのは困ります。原作にはない関係性や描写になるであろうということが、嫌で仕方がありません。さらに、腐女子が寄りつくことで作品のイメージまで下がります。作品そのものも汚されているような気分で、我慢できません。
 いっそのこと、二次創作をやめて一次創作だけやっていてくれたらいいのに、と思います。
 正直、気に食わなければ作品自体を捨てて、さっさと別の作品にはまれば済む話ですが。実際にすでに作品自体には関わらないつもりでいます。ただ、腐女子が嫌だという理由だけで作品を追うのをやめなければならないというのはなんとも癪です。

特定の作品のことを言うつもりはないため、作品名についての詮索はやめてください。

質問者からの補足コメント

• いちおう、少し目立つくらいなら見なかったことにするくらい、寛容だとは思います。絆がきちんと表現できれいれば受け入れられるとはいえますが、さすがに大々的に「腐女子に人気がある。ファンは腐女子しかいない」と公式にも言われると、腹が立ちます。普通はノーマルなファンが多いはずなのに、そういうところにどうして配慮してくれないのだろうと、感じました。結局のところ、金儲けしか考えていないんですね。普通のファンの気持ちは一切無視なんですね。

• それから、私の趣味は元から男性的です。男性向けの話ばかりを読みます。これはきっと、腐女子が増える+公式がBLにすり寄ることに対する防衛反応だったのだと最近気づきました。くわえて、普段は小説しか読まないため、おそらくオタクですらないと思います。
     作品の評判が下がるのも嫌だし、子どもも見られるような作品(対象年齢に入っている)でR18の要素を広めるのもちょっとと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/02 06:57

A 回答 (2件)

お話ではBLに限定していますが、男性向けの18禁(ノマカプ)同人誌や

レズモノだとどうなのでしょうか。恋愛要素のない漫画からどう考えても
お前らはくっつかないだろう的な勝手なカップリングにしたり、
レズは言わずもがなですよね。そういう方向の二次創作はなんとも
思わないのでしょうか。
公式だと勝手に言い張る云々はまぁ勝手に言ってるだけなので流石に無視できるでしょう?

恐らく質問者様の好きな作品がBLにしやすい漫画なのでしょうが、
様々な漫画が色んな所で二次創作されている中でBLだけを嫌悪するのは
何か一方向的すぎる気がします。
自分も男性なので気持ちは分からないわけでは無いですがね。
ただ、嫌なら作品を捨てろと言うのも極端ですよね。無視できるのが一番。
気にしないのも難しいのかもしれませんが、自分は自分の楽しみ方で楽しめば
いいので、周りのそういう二次創作なんてそれこそ「勝手に言ってるだけ」
って思えばいいのですよ。難しいから悩んでるんだと思いますが…。

色んな人が居て色んな人が居る中で、質問者様と同じ気持ちを抱えている方は
いらっしゃるでしょうし、それはBLだろうがノーマルだろうが同じこと。
そういう方のために二次創作を禁止してしまうと同人誌市場は壊滅です。
まぁ同人誌なんかは許可を得てるわけではないのでブラックに近いグレー。
自分で描いた絵を営利目的無しで公開するのもグレー。
この辺りは全てグレーなので線引きも難しい。
今の同人誌での動くお金が膨大なので二次創作完全撤廃は難しいでしょうね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

私は潔癖症です。R18に触れる内容はそれがレズだろうがノーマルだろうが、NGです。ですが、それでも無視できていたのは、目に触れる機会が少ないからです。ただ、今回の場合は公式までもが二人のキャラをセット扱いするのが気に食わないというところでしょうか。その、ひどく胸糞悪いのです。片方がもう片方のキャラにすごくひどいことをしているのに、どうして組ませてしまうのかと。
 確かに、嫌なら捨てろというのは極端ですよね。でも、私はすでに作品を離れる気でいます。物語の結末も、どうだっていいくらいに嫌悪しています。これは腐女子個人というよりかは、それを推す公式への恨みです。

原作者はどう思っているんだろうな、って考えた事があります。

その作品を好きな質問者さんがこれだけ嫌悪するのだから、やっぱり腹立たしく思うのだろうか。
でも、そういう人達が作品の知名度を上げていることもあるのではありませんか。同じBL好きな仲間や友達の影響で作品を知り、原作を買ったり読んだりしようとする。ちょっとでも売り上げが上がる方が、原作者にとって良いのかな。
どんなに名作であっても、売れてナンボ。一応、作品を愛しているのだし、二次創作する人は原作やアニメ、グッズ・・・かなりその作品に関わる物を買い込んでいるでしょうし。
まぁ、腹立たしいけど二次創作を見ない、無視するしかないんじゃないでしょうか。
二次創作でも酷いものは廃れていくし、勝手に公式化とか商業的に原作を貶めるような事をしていれば、そのうち出版社がストップをかけたりするんじゃないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

原作者が完全な拒絶を示していたら、どれだけよかったかという気持ちがあります。まあ、(作品の人気自体は腐女子が関わる前からあったとはいえ)腐女子の方々がグッズに金を落とすのなら、どんどん媚びていくのが正しいやり方なのかもしれません。
 いちおう、私はそこまでBLに対して心が狭いわけでもないと思います。むしろ、男性同士のライバル関係や友情は好きなタイプです。作中できちんと絆が表現されていたとしたら、あっさりと受け入れられるでしょう。私が反発を覚えるのは、その二人のキャラクター同士の関係が上のようなものではないことです。それはありえないと断言できる関係性だからです。胸糞悪いとすら思いました。