dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

モダンテクニックのスパッタリング(ぼかし)のやり方を教えてください

A 回答 (1件)

スパッタリングとは絵の具を飛沫にして飛ばし着色する技法のことですが、カッコ内の文字から推測するとグラデーションが思い浮かびますので両方の技法を記載しておきます。

スパッタリング 歯ブラシまたは専用ブラシに薄めの塗料を含ませ、毛の部分が下を向くように持ち親指でブラシを擦る様にすると飛沫になって絵の具が跳びます。
グラデーション ぼかしを入れる処にリターダーを塗り乾かない内に絵の具を塗りモップ筆で刷く様に徐々にぼかして行きます。筆に付いた絵の具はペーパータオル等でふき取りながら自然な感じが出るまでぼかして生きます。
又幅の狭いぼかしなら、筆の片側に絵の具を付けもう片方には水を付け(油の場合は薄め液)パレットの上で筆を前後に動かしグラデーションが出たところで着色します。
    • 0
この回答へのお礼

質問したにもかかわらずお礼をするのを忘れてました。すいません・・・あらためてありがとうございました。とっても参考になりました。