メモのコツを教えてください!

彼と将来のことについて話が出るようになりました。
「来年には一緒に住めたらいいね」「来春には結婚式したいね」ということです。
結婚願望もあり結婚適齢期に入ってきたと思う私なのでそういう話が出てきただけで嬉しいのですが、来春だとそろそろ準備をしなくてはならないのに‥と疑問の方が大きいです。

彼が来春と言ったのは、先月彼が転職&引越しをして落ち着くだろうと思われるのがその頃だと思っているようです。就職先には婚約者がいると言って入ってます。

プロポーズもされていないのに婚約者がいるという発言と、具体的な話が一つもないのに来春には結婚できないと思うので、悪いとは思うのですが安心できないというか信じられません。

そう言っておきながら、彼には「焦るな」と言われました。
来月私の誕生日があるので、指輪を買ってもらえるのかなと期待までしてしまいましたが、そう言われるとなると無いようです。

彼はどう考えていると思いますか?
いろいろご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は彼が動かないのであれば自分が行動を起こしていくのがいいと思います。

彼の考えについては分からないのですが、彼はどういう性格の方ですか?
私の彼は行動力がなくて私の意見で動くような性格だったんです。私の彼の性格と
似ているのかなと推測したんですが違ったらごめんなさい。

私は今年結婚しましたが、彼とはかなり前から結婚を約束してましたが行動を
全然起こしてくれなかったんです。プロポーズも特にされず、「早く一緒になり
たいなぁ」などと願望ばかり言っているのでそれがプロポーズなのか分からず
友達にも言えないし、イライラした私は、昨年「クリスマスに婚約指輪を
買ってプロポーズをして欲しい!」って言ったんです。そしたら分かったと
言ってくれすごく期待していたのですが、その1週間前から彼は風邪を引いて
しまい、指輪はもちろんプロポーズもありませんでした。本当にショックでした。
彼からのプロポーズ→親への紹介と段取りを想像していました。でも結果は
プロポーズなし、私が親への紹介の日も挨拶に行く日も私が決めて、結婚する日も
私が決めて、とほとんど予定を立てて今年何とか結婚
しました。婚約指輪は何もイベント
もない日に彼が買ってくれ(未だにぶかぶか)結婚指輪は入籍した日に買いました。
こんな流れに身を任せるような感じでよかったのか未だに分からないですが
幸せなんで良いかなと思っています。

本当に結婚したいなら自分からどんどん行動を起こさないと駄目だなあと
実感しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
hot_mamaさんと同じ状態かも知れません。
誕生日がダメだったら、クリスマスを考えていましたので風邪ひかせないようにしなくちゃですね。
挙式は勝手に決めて提案してみます。
hot_mamaさんみたいにうまくいって幸せになれるように頑張ります。

これは、気持ちの問題じゃなくて、単に彼氏さんが現実を甘く見すぎているだけではないでしょうか。

男性に多いんですよね、結婚式に限った話ではないですけど、特に結婚式だともともと関心が薄いせいか、式の準備の大変さとか、知らないんですよ、来春に式を挙げるなら今始めないと間に合わないと言うことを。。。
人気の式場で大安にこだわるならそれこそ時既に遅しでしょうね。そうでなくても式場見学はもう始めないとだめです。

彼氏さんはそういうことを知らないからそんなのんきでいられるでしょうけど、実際に準備を経験すれば、半年という準備期間が如何にあっという間か、身を以て知ることでしょうね。

まあ、『焦るな』と言うくらいですから、来春は今からやらないと無理となれば、じゃあ秋にしようとか再来年にしようとか言うだけかもしれませんね。。。
男性って結構のんびり屋さんが多いですよ。
それはそういう性格なのであって、別にあなたとの結婚に及び腰になっているというわけではないと思います。

ただ、日本の社会では結婚していると得をする局面は非常に多いですから、いずれ結婚するつもりであれば、むしろ焦るくらいでもいいのではないかと思います。それを考えると、多少はせかした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

図星です(笑)shige_70さんのおっしゃるとおりかも知れません。
挙式の予約・準備が1ヶ月とかで決まると思っているようです。友達にも大変だよって言われていたのに、聞いてなかったようです。
せかすとキレるというか投げやりになるので、難しいですね。話し合いしてみます。

私も、あくまで個人的意見ですが…

昔、良く似た事がありました。
同じ様な事言われたなぁ…って思いました。

私が付き合っていた人は、凄く誠実な人ですっかり信じ込んでいましたが…結局私の場合は捨てられました。
要するに、口では何とでも言えるんですよね…。
全然、全く誠実な人ではありませんでした。

mie-tanさんの彼氏は本当に誠実な方だと良いですね。
私は、キチンとプロポーズされるまでは…と思って行動に移さなかったのを、今、チョットだけ後悔してます(^^;)
この際、いろんなホテルとか式場のパンフレットを貰って来てみるとか…?
春に式挙げるには今から用意しないとダメなんだって!って感じで…。
    • 0
この回答へのお礼

usshaさん、辛いご経験されているんですね。聞かせてくださってありがとうございます。
夏に旅行がでら地方にある彼の実家に遊びに行ってきたのとか、引越し後の新居の家具選びを一緒にしたのは大丈夫でしょうか??
2人とも海外挙式を希望しているので、こっそり資料集めをしてみたいです。指輪も言ってみるだけ言ってみます。

焦る気持ち、わかります。

確かにしっかりとした結婚式を綿密に行うのなら、半年以上前から動き出さないとダメですものね。

ただ、ここであなたが焦ってしまっては本末転倒になるかもしれませんよ。
あなたは結婚式が挙げたいんですか?
それとも大好きな彼と幸せに一緒に暮らしたいんですか?
結婚式のことは二人の間でトラブルになりやすい事柄です。
まずは落ち着いて、自分にとって一番大事なことが何なのかを考えて、それを手に入れる為の最適な方法をとって下さい。
彼と幸せになりたいのなら、来春でなくてもいつでも構わないはずです。
早く幸せになりたいですか? 今は幸せじゃないんですか? そんなことないですよね。 結婚しようね、って言ってくれる素敵な人と出会えているんですから。
ですので、自分の中では「早くがいいけど、来春じゃなくてもいいわ。」くらいにのんびり考え直してみてはいかがですか。

それとやはり彼にも自覚を持ってもらう必要もあるかもしれませんね。
男の人は結婚準備に時間がかかるということをあまり知らないので、勝手に「来春なら落ち着くから結婚できるかもー」くらいに言えちゃうのです。
落ち着いた頃にぱっとできるもんじゃないのにね。(笑)
そこから準備したら年末になるっつーの!

ということで、今度この話になった時(できれば彼から『来春』という言葉が出た時)に、やんわりと助言してみてください。
「結婚式ってね、周りの人に迷惑をかけずにちゃんと挙式しようとするにはそれなりの時間がかかるんだって。 式場を押さえるのだって、半年以上前から予約するものなのよ。 私の方だって気持ちの準備があるから、あなたが具体的に考えてくれないと来春っていうのは難しい話なのよ。」ってな感じで。
彼も『具体的なこと』ってどうすればいいのかわからなくなるかもしれません。
もしそれでもプロポーズしてもらえないのなら、『具体的』な例として、ブライダルフェアーに誘ってみてはいかがでしょう。
デートの一環として、ちょっとのぞいてみようよ!と誘うのです。 ただで試食もあるし、ドレスも着てみたいわー♪と、遊びっぽく誘うのです。
そこで、ブライダルフェアーに行くと実際はほんとに具体的に話を進めてくることになるので、彼も焦るでしょう。 いつぐらいの予定ですかー、とか、その頃でしたらそろそろ予約した方がいいですよー、とか言われるでしょうから。
もちろんその場では、「まだ二人でいろいろ検討したいので、よく見せてもらえませんか」と言えば予約なんてしなくても大丈夫です。

ということで、ともかくあなたは焦らないこと!
そしてとりあえず来月の誕生日を待ってみましょう。
彼の方から何か言ってくれるかもしれませんよ☆ 彼もよく考えた上で、誕生日がプロポーズのいいチャンスだと思っているのかもしれません。
誕生日に特になにもないようであれば、上記のアドバイスを参考にやんわりとせかしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

結婚式をするより一緒に生活したいという気持ちの方が強いです。願望をむき出しにしていません(笑)
彼が友達に結婚に関する話を言われているのを聞いていたことがありますが、彼の耳には入ってなかったようです。人の話を聞いていないことが多いので(^^;

まず,男性にとっては,結婚は重要でも,結婚式は

それほど重要ではありません。
考え方が古いと取られるかもしれませんが,やはり男性の中では”自分が養う”という認識が強いようです。そのため,はっきりとした地盤が無い状態では,プロポーズは言いにくいのだと思います。
また,転職にあたっては,お金も必要になってくるので,
資金面の不安もあるのかもしれません。
そして,転職を控えている関係上,男性の方の気持ちにゆとりが無く,あなたが結婚式に不安を持っていることに気づかないのかもしれません。
いずれにしろ,あなたのことを考えて転職しているならば,少なくともあなたと結婚したいという意志はもっているはずです。極度に不安になったりせずに,話し合いを持ってください。
最後に,繰返しになりますが,男性の多くは,結婚式や結婚にまつわる手続きは面倒だし,あまりやりたいと感じていません。そのようなイベントよりも,生活という実を充実させることに気持ちが行きます。このことをあなたが理解してあげた上で話し合いをもたれてみてはいかがかとお見ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は、もともと一つ考えたら周りを見れない性格だと思うので仕方なさそうですね。
でも、転職したてで今すぐは私の両親に挨拶はできないとは言っているのでいい方向に考えてます。
話し合いして頑張ります。

あくまで個人的意見という事で・・・・

俺が彼の立場なら、転職したばかりで仕事が順調に行くかどうかまだ分からない中
結婚話を具体的に進めるのは辛いかもしれません

仕事が落ち着いてない状況で相手の事を思えば思うほど「俺に着いて来い」とはなかなか言えないかな・・・

結婚=共同生活と思うし、そこで苦労しても二人で乗り切ろう!・・・・と思うかもしれませんが
一方で男は多少なりとも、「俺がこいつを幸せにしてやらないと」みたいな気持ちがあるはずです

仕事も含めて、彼が貴方を幸せにする自信がつけばプロポーズしてくれるような気がします

結婚する気がないのに他人に言う人はそうそういませんよ

冒頭にも書きましたがあくまで私個人の意見です
    • 0
この回答へのお礼

転職前と今、悲しいですけど、彼から「お前を幸せにできないかも知れないよ」という弱気(?)な言葉をよく聞きます。
Hideneyさんのような考えを持っていてくれれば嬉しいのですが‥。