プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハマド国際空港での乗り継ぎについてです。
ネットで見てると深夜の乗り継ぎは2時台に出発便が多いので大変な混雑で、それこそ間に合わなかったと言う話もありました。
往路6時から9時の3時間、復路23時40分から2時20分の2時間40分での乗り継ぎでの便を利用してイスタンブールに行こうかと考えています。
初めての乗り継ぎなのでこれくらいの乗り継ぎ時間で大丈夫なのか?また、ハマド国際空港の深夜の乗り継ぎは大丈夫なのか?と。チケットは通しで購入する予定です。アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すいません。往路4時から7時50分の3時間50分、
    復路23時59分から2時20分の2時間21分でした。

A 回答 (1件)

去年スペインへ行った時にハマド空港で乗り継ぎしましたが確かに早朝はかなりの混雑ぶりでした。

そして成田からの到着便ゲートがトランジットエリアまで遠くて遠くて辟易しました。
歩いても歩いてもセキュリティゲートに着かないという・・・なんでか分かりませんが
ゲート間を移動するシャトルとかも走ってなかったみたいで、みーんなトコトコ歩いて
セキュリティーゲートに行きましたから。
往路は約4時間あるので休憩する時間は取れると思うので間に合うでしょうけど
復路は2時間半くらいなのであの混雑ぶりだとギリギリかも知れませんね。
アドバイスらしいことはなくて申し訳ないのですが、一つ言えることは
とにかく飛行機降りたら休まず歩き続けセキュリティーゲートを目指す!
あとセキュリティーゲート超えたらすぐに次のフライトスケジュールの電光掲示板が
どどーんと見えるので傍に立っている係員さんにチケットを見せてどのゲートかを
教えてもらう事。
日本の空港でもらうチケットには乗り継ぎ便のゲートは記載されておらず
セキュリティーゲートを超えたところの掲示板で自分で確認しなければなりません。
ですが自分で探すにはフライト数が多すぎてどれがどれだかなかなか見つけられません。
ここで足止めを食らう人が続出するので素直に係員さんに教えてもらうのが時間短縮の鍵です。
日本人にはとても親切な係員さんでほんとに片言ですが日本語で教えてくれましたよ。

あの空港はとにかくバカでかすぎて人が多すぎて一度で嫌になりました。
Cクラス以上のラウンジとトランジットホテルは最高に良かったんですが
あの広すぎる空港だけはもう少し歩かずに行けるようにしてもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに歩く嫌になるほどバカでかい空港なんですか。それほどでもないと思ってました。ちょっと難しいかもしれませんね。アドバイスありがとうごさいます。