アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式でのゲストについて。
ゲストの中に、結婚式を挙げていない人(これからも挙げる予定なし)の方2人
このお二方は割と最近、仲が深くなったので結婚祝いとかはしていません

もう1人、結婚式があって招待されましたが、妊娠中で悪阻が酷く欠席の方1人
この方には出産祝いは渡していますが、結婚のお祝いは渡していません

この方達が式に参列してくれるのですが
終わった後に、お礼をしたいと思うのですが…
現金1万円+あと何か物をプレゼントと考えていますが
そもそも現金を渡すのは失礼に当たるのか(>_<)
商品券とかの方がいいのか…全くわからないので、教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

申し訳ありません!


誰がどうして
どうするのかがわかりません!
御礼ってなんですか?
お車代ならあり得ます。
それ以外は聞いた事ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はその3人の結婚の際、又は結婚式の際にお祝いを包んでいなく
私の結婚式に参列して下さるので…
申し訳ないといいますか。。
この場合お車代でいいんでしょうか??

お礼日時:2018/05/02 23:01

そうですよ


お車代に少し気持ちを込めればね
それの方が角が立たずに
すんなり受け取ってくれると
思います。それがもし高額だから
と言ってその方から連絡があったら
お気持ちを言えばいいですよ!
本当であれば貴方が負い目があると
するならこれからご友人に恩返し
する事ですね!金額ではありません
貴方の気持ちが伝われば!
ご友人を大切にしてあげてください
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

お車代に気持ちですね!!
確かに角が立たず受け取ってくれそうです。
はい!もちろんです!恩返しして行くつもりです。金額ではなく、気持ちですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2018/05/03 14:20

ここでは、結婚式にいったいかないと自分の結婚式をリンクさせる人もいるのですが、その時々の関係性によって招待するしないはありますから、そんなにきにしなくてもいいのですよ。


初めのお二人、最近仲良くなった人の過去の結婚に遡ってお祝い云々を気にする必要ないです。
一方、結婚式に招待されたのに自身の妊娠で行けなかった友人に結婚祝いをおくっていないのですか・・・これ、ちょっと残念ですね。
女ってこういうの覚えていますから。
出産祝いおくっているからいいけど、彼女からご祝儀があったらきちんとお返ししましょう。

結婚式のあと、披露宴をしないのですか?
披露宴でのお食事と引き出物が結婚をお祝いしてくれたことに対しての御礼となります。
内祝いなどのお返しは、披露宴に招待していない、もしくはこれなかった人は1万とか数万のご祝儀を包んでくれた場合にお返しします。
その場合も、現金とか商品券はどうかと・・・カタログギフトが今時では一般的です。
いただいたご祝儀の半額程度です。

式に参列というのが、どういうものなのか・・・
それによります。
式だけするのですか?
参加者はご祝儀持参しないといけないのですか?
ただ、参加するだけの結婚式ならご祝儀もってこないこともありますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
前回の時、ご意見頂きありがとうございました。
心から感謝致します。

初の2人には、過去に遡ってお祝いのお礼はなくていいのでしょうか…(>_<)

結婚式に妊娠中で行けなかった友人について補足なんですが

結婚をしたのは私の方が早く、その時結婚のお祝いは貰っていなくて
その後に、友人が結婚妊娠して
その時に出産祝いを 共通の友人と渡しに赤ちゃんを見に行きがてら遊びにいきました!
すぐ結婚式を挙げたわけではなく
私も頂いてないのであげなかったんですが(>_<)
そのあと結婚式の招待をされて、妊娠中で行けなくて
でももし行けていたら、ご祝儀3万円は包んで行くつもりでした。

でも結果的に行けなくて…
その時に現金書留でもお祝いを送るべきだったのでしょうか。
もう過ぎた事を後悔しても遅いんですが(>_<)

結婚式の後、披露宴を行います。
一般的なご祝儀ありで参列して頂く形です。
もちろん、お食事 引き出物はございます。
そこで、他の方の回答も含めてこの3人の方には

お車代1万円+1万円のカタログギフト

もしくは

お車代5千円+1万円のカタログギフト

を贈ろうと思うのですが。

初の2人にしたら、逆に嫌味に受け取ってしまうか…
どう思いますか?(>_<)

お礼日時:2018/05/03 14:42

ご結婚おめでとうございます。



結論を言えば、気の使い過ぎです。
あなたのお祝いです。
招く人の事情など何も考えなくて
よいです。

あなたのお祝いに何か頼んだのなら
お車代なりで少し返礼するのもあり
ですが、相手の個人的な事情など、
考慮するのは、おかしいです。
人によっては嫌味に受け取られ
かねませんよ。

どうしても気持ちが表したいと思うなら、
引き出物を少し特別なものにするぐらい
にしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません。
ご意見ありがとうございます!

気の使い過ぎでしょうか…
招く方の事情は考えなくって大丈夫でしょうか( ;∀;)

お車代1万円+カタログギフト五千万
もしくは
お車代5千円+カタログギフト1万円

これを贈ろうと思うのですが
やはり嫌味に受け取ってしまいますかね?

引き出物を特別にとは考えいますが。。

お礼日時:2018/05/03 14:46

ちゃんと披露宴されるのですね。


だったらそれで完了です。
お車代は、特急や新幹線に乗らないといけない距離なら実費に近い1万とか、タクシーチケットなど同封したりします。
距離がなくても包んだ方がいいのは、来賓の方です。

初めの二人も妊娠中で出席でしなかった、友人には引き出物以上は不要です。
なんで、こんなに手厚い??逆にお返ししないといけない?とややこしいことこの上ないです。
    • good
    • 0

#3、#5です。


たびたびの回答失礼します。
部活なの仲間断られちゃった件で質問されていた方でしたか。
だからなのかな?
うん、気を使い過ぎです。

最初よんだとき意味が分からなかったくらいです。
妊娠中で出席できなかった友人に対して、そういう事情があったのであればお互いにお祝いのタイミングを逃してしまうこともあります。

結婚のお祝いって、してもらったからする。してもらっていないからしない。というものでもないのです。
その時どきで、違うこともあるのです。

過剰なお返しをすると、お祝いしたことを「あなたからの祝いは要らないです」と言っているようなものです。
引き出物を特別なものにする必要もないです。

最近は引き出物を人によって変える人もいるようですけど、そういうのって不要ですよ。
余分にお金を使わせたい業者の陰謀じゃないかと思うくらい。
引き出物は本来記念品でして、食器だとか3~5千円程度のもの一律でしたから。

ここに上がっている方は、友人ですよね。
繰り返しますけど、きちんとした披露宴をしてお食事を出し、引き出物をだしていれば、それでいいのです。

私にばっかりお祝いしてもらっている・・・ということを考えてしまっているのでしょうか。
その考え、要らないです。
お祝いしてばっかだな、そう思うような人ですか?
突っ込んだこというと、友人さんをそう見くびっているともとれます。

自分の結婚を祝ってくれる人がいるということ 幸せなことです。
あんまり悩み過ぎないでね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!