準・究極の選択

彼氏のことを心から信じられない時はどうすればいいのでしょうか。
彼は結婚したい気持ちはあるみたいなのですが、
前向きに進めていけないのは
実家のローンを払っているらしいです。
貯金もそんなにできてない様です。
実際金額など詳しいことは聞けていませんが、
月4万円ほど実家に入れているみたいです。
ですが、私も月3万円は生活費として家に入れていますが貯金は少ないですが170万円ほど貯まっています。
彼はローンがあと1〜2年で払い終わるからそれからじゃないとちゃんと前向きに進めないと話していました。
ちなみに他の兄弟も協力して払っているみたいです。
だけど私が結婚を早くしたいとかなら親にちゃんと話してみると話していました。
また、結婚する前にお互いの生活リズムをみたいから同棲したい、同棲しながら結婚資金貯めたいと言われました。
私は同棲するなら結婚前提でずるずるいかないようにしたいとは伝えました。
彼もそれには賛成してくれましたが…
彼のこと言えませんが、なんだか甘いのかなって思ってしまいます。
彼と遊ぶとよくホテルに行くこともあり厳しいなと感じます。
ホテルへ行くお金があるなら貯金した方がいいのではとたまに思ってしまいますが、
節約しないといけないねと話すと、
そうだよね!と言うもののまた結局ホテルへ行きます。
たしかに二人きりでいちゃいちゃできるのはそこくらいしかないかもしれませんが、私もお金が厳しいですし彼とのデート代で月4〜5万円使ってしまうこともありました。
本当に結婚を考えてくれていると思いますか?
私は彼から真剣さを感じられません…
私がもっとしっかりして彼を誘導?するべきでしょうか。
親のローンのことは彼の家庭のことなのであまり口出しはよくないかなと思っています。
お互いいい年齢なので彼が本気でないなら別れも視野に入れてしまいます。

A 回答 (3件)

本気かどうかというより、お金の優先順位の問題かな。

お金を貯めたいなら、ゴールの日とゴールの金額を決めて、月いくら貯めるかを決め(できるだけ無理のない範囲で)、あなたが預かる、もしくは一緒に銀行に貯金しに行く、など具体的に誘導した方がいいと思いますよ。もちろん、カードや通帳などは預かって。

それができるなら、本気。
それができないなら、本気でも見込みなし、と判断していいと思います。

でも、本人も前向きにとらえることができないと、負担に感じて嫌になるだけなので、提案の仕方は慎重に。
    • 0

あなたと住む家のローンなら問題ないんですけど……そうじゃないって事ですよね? あと1、2年なら待てばいいじゃないですか。

何か問題あって別れるかどうか悩むんならわかりますけど、結婚を急ぐあまり、彼と別れたからといって、他にもっといい人と巡り会える保証はないですからね。
    • 0

彼氏のローンは口を出さないのが

いいですよね!でも結婚するなら
その辺も知っておきたいのもあります
とりあえず同棲するのも良いですが
お金がかかります。
同棲してから判断するのもありですが
もしダメだったら全て無駄に
なります。彼氏がどれだけ本気なのか
がわからない為に不安ですよね
貴方が彼を誘導?するのも
仕方ないですね。でも彼氏が本気に