電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マーシャルのmg15cdrとローランドCube15あたりでは、同じワット数でもマーシャルの方が音圧があるとか違いなどありますか?

A 回答 (2件)

その2つの違いってことではわかりませんが、ギターアンプの音量はアンプの出力×スピーカーの能率で決まり、スピーカーの能率はものすごく幅があって10倍以上差が付く場合が珍しくないです。

なので原理上、同じアンプ出力でも出音の大きさが違うことは普通に起こりえます。

なので仮に同一アンプ出力でスピーカー能率が10倍違うもので比べたら、音量差は10倍になります。つまりこれは10倍強力なアンプに対抗可能だってことになります。

問題はスピーカーの能率は、スピーカー単体で売ってるものしか基本公開されていないってこと。なのでギターアンプのスペックだけ見ても普通はわかりません。お店とか口コミで調べるしかないですね。
    • 0

各メーカーのアンプ用基盤の違い スピーカーの違いが有るので 音圧と言うよりも 音色が違いますね

小型アンプを数個持っていますが 音色は個々に違いますね
高音が目立つ物も有れば 中音が目立つ物も有ります
それは EQを触ってもエフェクターを足しても基本な部分は変わりません
音色が気に入らない時は スピーカー交換も有りかなぁ~と考えていますね
    • 0
この回答へのお礼

マーシャルは高音出ますね。エフェクターでグッとトーン下げてます。フェンダーは中域が出ます!
はい。スピーカーを変えてしまうのなら、マーシャルアンプに中域を増させるjensenでも組んで遊んでみます!
最近、スピーカー交換はなんでしないの?という記事多いですし