ショボ短歌会

すごく初歩的な質問です。
今まで、キーボードを使っていたのですが、それらは、すべてスピーカーが搭載されており、電源さえ入れれば、音が出てました。

今回、上記のシンセKORG X5Dを購入しようと思うのですが、スピーカーが搭載されてないタイプということで、スタジオに持っていくときはアンプにつなげれば音が出るというのはわかるのですが、家で練習するときは、何をつなげば音が出るようになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一番簡単なのは、AUX-INなど外部入力端子のあるステレオ(ラジカセ)ですね。

すぐにMDやカセットに録音できるメリットがあります。

ただ、今後、機材を増やしていくような計画があって、財政に余裕があるなら、ミキサーとアンプ内臓のスピーカーを購入することをお勧めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コンポにAUX-INという端子があったので、つないでみます。ありがとうございました!

アンプにつなぐのと同じ要領です。

通常、シンセの端子は"フォーンプラグ(標準プラグ)"ですが、家庭用のコンポの入力端子につなぎたいときには、「フォーン->ピン(ミニプラグ)」のケーブルでつなぎます。また、「フォーン->ピン」を変換するコネクタもあります。
なお、機材を接続する際には音量を下げた状態でつながないと、アンプやコンポを破損することがあるので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単につなげられるということがわかったので、ケーブルを買ってつないでみます。