アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターアンプのインピーダンス合わせの質問です。

5Wのコンボアンプ(Blackstar HT-5TH)で100Wのコンボアンプ(Hughes&Kettner TRIAMP)をキャビネットとして繋ぎフルで鳴らす接続方法があれば教えて下さい。

出力側:“1×16Ω”の端子1ヶ と “1×8Ω or 2×16Ω”の端子2ヶがあります。
入力側:Celestionの8Ωスピーカーが2発入っています。(G12H-100)

私の知識では、普通に並列に繋いでキャビネットを鳴らすとインピーダンスは4Ωとなり、8Ω出力のアンプに負担がかかり、フルで鳴らしたら出力側のアンプが壊れると考えています。

ちなみに今回の接続の理由はHughes&Kettner TRIAMPのアンプ部のガリがひどいのと、リバーブユニットも壊れてるので、もはやキャビネットの価値しか見い出せないからからです。
またキャビネ側のハンダ付け作業は出来る前提での回答で構いません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ヒューケトのスピーカーを直列(+−+−)に繋いで、16Ω×1へ繋げば良いです。

ヒューケトの2発のスピーカーがそれぞれ別々のジャックに繋がってますから、2発とも鳴らしたい場合は半田は必須作業になりますね。
1発だけなら、そのまま8Ωへインすれば良いですけどね。

2×16Ωは内部で並列になってるという事です。
16Ωを2つ接続すると8Ωになるという事です。
なので、8Ωのスピーカーだと4Ωになってしまいますから2つ繋げられません。
    • 0

入力側は5Wのコンボアンプ(Blackstar HT-5TH)

出力側は100Wのコンボアンプ(Hughes&Kettner TRIAMP)?
    • 0