プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターのマルチエフェクターの出力を、アンプのAUX端子に繋ぎたいと思っています。
なぜAUXかというと、普通のインプットだと、ギターアンプの個性と重なってモデリングの音が生かせないため、ラインのように特性がフラットなAUXだと、マルチエフェクターのモデリングが正確に反映されるからです。
(センド・リターンがあればリターンに繋ぐのですが、このアンプにはセンド・リターンがついていません。)

しかしエフェクターのライン出力はモノラルのフォンジャックで、アンプのAUXはステレオのピンジャックです。
この両者を直接繋げられるようなケーブルは売ってないように思いますし、変換プラグを何個も繋げるものどうかと思うので、パーツを買ってY字ケーブルを自作しようと思っています。

いろんなケーブルを作っているので、材料入手や技術的には問題は無いのですが、モノラル→ステレオに変換して(RとLのHOTがケーブル内で連結されている状態)機器的には大丈夫なのでしょうか?
アドバイスいただけると幸いです、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

片側がモノラル標準プラグ、反対側がRCAピンプラグ×2、というケーブルを使えばよいでしょう。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/asin/B006HAT …

エフェクタの出力インピーダンスが数kΩ、出力レベルが-10dBU程度なら問題なく使えます。
(オーディオ機器のライン入力インピーダンスは一般的に10kΩ以上)
    • 0
この回答へのお礼

なんと、こういうケーブルが売ってたのですね!わざわざ探していただいてすみません、助かりました!
てっきりそんなもの無いだろうと、勝手に思い込んでいました・・・
さっそく注文しようと思います。本当にありがとうございました。

特に問題はないです。

強いて言うなら、それをヘッドホンで聞いたときにLとRが完全に同じ信号となるため、典型的な脳内定位になって気持ちが悪いくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題は無いのですね。それなら安心です。
この接続を通してヘッドホンで聴くことはありません。ヘッドホンで聴く場合は、直接マルチにヘッドホンを繋いでいます。

といいますか、普通にギターアンプにヘッドホンを繋いでも、ギターアンプはそもそもモノラルなので左右とも同じ音が鳴るわけですから、それと同じなのでは?