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タイトル通りです。
そのような器具があれば教えてほしいです。
というか、iPodと繋げることはできるのでしょうか。」

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A 回答 (3件)

ギターアンプでCDとかのLineIn端子付きなら、例えば


http://www.fender.jp/php/f_amp_detail.php?item_n …
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/am …
http://www.rakuten.co.jp/gakkiten/421154/449561/ …
http://www.roland.co.jp/products/jp/CUBE-15X/ind …
なんてのが・・・もうちょいW数の大きいラインナップのある物も。

変換ケーブル買えば、iPodもOKです。

CDライン入力付きエフェクタ使って、アンプから出すなら
http://www.line6.jp/pocketpod/insouts.html
http://www.digitechjapan.jp/products/RP350/index …
http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/AX3000G/ …
http://www.roland.co.jp/products/jp/ME-20/index. …
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g71ut/

などなど

別の機器でミックスして、オーディオアンプとかコンポとかで鳴らすよりは、素直にギターアンプから音が出る方向の方がお勧め。
オーディオアンプやコンポが傷むから。
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とりあえず、ギターアンプ側にオーディオ機器からの入力を受ける端子があれば、それを利用するのが最も手っ取り早い方法といえます。

自宅練習用に設計されたアンプには、ヘッドフォン端子の他、CDからの入力を受けるための端子(AUX Inなど)を備え、自宅練習に使いやすいようにデザインされているものも少なからずあるはずです。まずは、そうした機能がないか、手持ちのアンプを調べてみるのがよいでしょう。そうした機能があれば、オーディオケーブルを使ってオーディオ機器とアンプを接続することで、アンプからオーディオ機器の音を出すことが可能です。
なお、アンプにそうした端子がある場合でも、標準ジャックの端子の場合も多くあります。最近ではオーディオ機器自体も、オーディオケーブルもミニプラグが主流になってきているので、場合によっては変換プラグが必要かもしれません。

別の方法としては、AUX Inを備えたマルチエフェクターなどを利用するのも手ではあるでしょう。こちらも、エフェクター内でオーディオ機器からの入力とギターの音とをミックスして出力できるはずです。
ただ、マルチエフェクターのAUX inについては、ヘッドフォンでモニターすることを前提としている場合もあります。この場合は、アンプにつないで音を出すのは、設計上の想定外の使用法になるかもしれません。
また、アンプでゲインを上げてひずみを作る場合、ギターの入力とオーディオ機器の入力とをミックスしてアンプのギターの入力から入れてしまうと、アンプ内のプリアンプ部でギターと一緒に音響機器の音も歪んでしまい、まともな音にならない可能性もありえます。アンプに入れる前の段階でギターとオーディオ機器の入力を混ぜる場合は、アンプはなるべくクリーンなセッティングにするのが妥当でしょう。

もし、ギターアンプにオーディオ機器とつなぐ端子がなく、ヘッドフォン端子はあるという場合には、ギターアンプから音を出すということからは離れますが、ギターアンプのヘッドフォン端子からミキサーなど他の音響機器の入力にまわし、オーディオ機器もそのミキサーなどにつないで、別のアンプ・スピーカーに流すというのも手ではあるでしょう。PCにつないで、PC内部でミックスすることも不可能ではないとは思います(ただ、その場合はPCが発する電磁波のノイズ対策が悩ましいところになるかもしれませんが…)。

参考まで。
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オーディオアンプからエレキギターの音を直接出したいというわけ?


多分通常音源とMIXしてということだと思うけど。

止めたほうがいいよ
リミッター等通っていないから
オーディオアンプと特にスピーカーがヘロヘロになるよ。
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Qパソコンの音をギターアンプで増幅するには

パソコンの出力端子からギターアンプにつないで音を出したいんですが、今持っているギター用シールドケーブルにパソコン用の変換プラグを接続すればいいのでしょうか?

その場合、なんて表示してある物を買えばいいのでしょうか?
楽器屋や電気屋、リサイクルショップにも色々並んでいたんですがどれを買ったらいいのかわかりません・・・。

Aベストアンサー

表示はどうでもイイです.
差し込む形にあったケーブルを買えばつなげます.
パソコンのアウトプットは、大抵、ステレオミニジャック(3mm程度のジャック)で、
アンプ側は、標準ジャック(5mm程度のジャック)です.
(一応、確認して下さいw)
そういう状態のケーブルを買えばOKです.

↓こんなようなヤツです.
http://joshinweb.jp/audio/7882/4562112760457.html


>今持っているギター用シールドケーブルにパソコン用の変換プラグを接続すればいいのでしょうか?

↓こういう変換プラグが必要です.
http://ds.multi-bits.com/cp/_MAD205MMP/
(ギター側:モノラル標準プラグ ← 変換 → パソコン側:ステレオミニジャック)


No.1の方が言っておられるのは、インピーダンス(抵抗)のことでしょうか?
ギターアンプは、インピーダンスが高いギター用に作られているので、
大丈夫だと思うのですが…(この辺は、自己責任ですが)
アンプに外部「入力」端子があれば、そこに差し込めば問題ないですが.

表示はどうでもイイです.
差し込む形にあったケーブルを買えばつなげます.
パソコンのアウトプットは、大抵、ステレオミニジャック(3mm程度のジャック)で、
アンプ側は、標準ジャック(5mm程度のジャック)です.
(一応、確認して下さいw)
そういう状態のケーブルを買えばOKです.

↓こんなようなヤツです.
http://joshinweb.jp/audio/7882/4562112760457.html


>今持っているギター用シールドケーブルにパソコン用の変換プラグを接続すればいいのでしょうか?

↓こういう変換プラグが必...続きを読む

Qエレキギターの音をスピーカーから・・・

こんにちは。
ギターをやっている者です。
最近、ギターをやっている友達の家にいったところ、ギターからエフェクターにつなぎ、エフェクターからコンポにつないで、コンポのスピーカーから音をだしていました。
私もやってみようとおもったのですが、良くわかりませんでした。
どのようにすればコンポのスピーカーから音が出せるのでしょうか。
私のコンポには、オーディオビデオのイン、アウトプット、ヘッドフォンの接続がありました。

皆様のご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No4です。
「壊れる要素が見当たらないんですよね。」・・・とは申しましたが、チト訂正しときます。
どんなアンプでも(オーディオ用でもギター用でもって意味です)無茶な入力過多をすると壊れる可能性はあります。
例えばブースターを使えば、アンプは入力過多になったりする事も多いですが、みなさん結構気にせずに使ってます。
でも、極端な使い方をして真空官アンプをトバした人も居ますし、
すぐに壊れる事は無くとも、長いスパンで見ればアンプやスピーカーの寿命をスリ減らしているかも知れません。
そーいった要素を理解した上で使う分には「壊れる要素は無い」って言いたかった訳です。

まぁ最初はエフェクター側の出力をゼロにしておいて、徐々にあげていくのが基本です。
エフェクターに限らず、I-podなどをコンポに繋ぐときも同じ事が言えますし、普通にギターアンプを鳴らすときも、ギター側のヴォリュームはゼロにしてから電源を入れた方が安全です。

さてさてZoom G2ですが、 コレは周波数補正をかけてオーディオ用のアンプやヘッドフォンをギターアンプの音っぽく鳴らすアンプシミュレーター的な機能が備わってるみたいです。
その機能を使えば、極端なドンシャリや耳障りな音になるのを防げるので、直接オーディオで鳴らしても違和感は少ないでしょう。
無理してギターアンプを買わなくても、オーディオ用のアンプで試してみるといいでしょうね。

No4です。
「壊れる要素が見当たらないんですよね。」・・・とは申しましたが、チト訂正しときます。
どんなアンプでも(オーディオ用でもギター用でもって意味です)無茶な入力過多をすると壊れる可能性はあります。
例えばブースターを使えば、アンプは入力過多になったりする事も多いですが、みなさん結構気にせずに使ってます。
でも、極端な使い方をして真空官アンプをトバした人も居ますし、
すぐに壊れる事は無くとも、長いスパンで見ればアンプやスピーカーの寿命をスリ減らしているかも知れません。...続きを読む

Qギターアンプで音楽を聴く?

友達が昔使っていたマーシャルというメーカーのギターアンプいらんか?と言ってきました。しかし私はギターをやらないしあまり興味もなかったのですが、ふと「ギターアンプをオーディオにつないで音楽を聴けないかな」と思いました。つないだところで音質とかはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくマーシャルなら、エレキギター用のアンプだと思います。
このタイプのアンプはすぐにクリップし(オシロスコープで見ると波形がスライスされた形になること)聞いた感じは、ギターではディストーション(歪み)が掛かっていい感じの音だと言うことになります。
エレキ向けのアンプはボリュームはごく小さい範囲では、普通のボリュームに近い動作をしますが、ある一定以上ではどれだけディスト-ションを効かせるか?というコントロールに主眼が置かれているようです。
周波数帯域もギターに都合の良いチューニングがなされています。
マーシャルのアンプは、ギターアンプとしては素晴らしいものですが、これをオーディオに使うのはとんでも無いことです。
実際に聞いた感じはNo1の方と同じ意見です。

Qアンプシュミレーターって何ですか?

こんにちは。ベース&ギターをやっている者です。今更ながら聞きたいのですが、先日「LINE6 POD XT」というレッドのアンプ種ミレーターを見つけました。
 ですが、これってエフェクターでもなければリズムマシンでもないしアンプシュミレーターと総称で呼ばれるみたいなのですが具体的に何をするときに役に立つものなのでしょうか?
 どなたか教えてください。

Aベストアンサー

アンプシミュレータというのは、本来はMTRなどでギターの音録りをするときに利用することを想定して開発された機材と聞きます。 ですので、その想定に従えば、MTRなどにライン入力で直接ギターの音を流し込む時などに利用するのが主な使い方ともいえます。

エレキギターの場合、ギターらしい音を得る上では、ギターアンプ(やキャビネット)が持つ特性がそれなりに大きなウェイトを占めます。 ただ、アンプから音を出してそれをマイクで拾い、MTRに送るとなると、それなりの防音設備が必要だったり、いろいろと制約がかかる面も出てきます。
そうしたところから、ギターを直接ラインに入力して、なおかつアンプを介さずにギターらしい音を得るための機材として、アンプシミュレータという機材が出てきました。 アンプシミュレータを利用すると、ラインに入力する際にギターアンプをつないで音を出してマイクで拾うというプロセスを省略して、より手軽にアンプを通したギターらしい音を作り出し、ラインで録ることができることになります。
また、アンプシミュレータには、有名どころのギターアンプの特性をシミュレートしたモデリングアンプとしての機能もあり、アンプシミュレータ一台でいろいろなタイプのアンプの音を利用できるということにもなります。 他にも、キャビネットのタイプを選択できたり、マイキング(スピーカーに対してどうマイクを設置するのか)の違いをシミュレートする機能などを搭載しているものもありますね。 ただ、作られる音については、シミュレータ的な匂いは抜けきらないかも知れません。
アンプシミュレータについては、そうした録音の時に便利な機材として開発された物と見るのが妥当かと思います。

ただ、アンプシミュレータをプリアンプとしてギターアンプの前段につないで使うこともあり、ステージ用の機材として利用されることも多くなってきているといえます。 また、マルチエフェクターの中にアンプシミュレータ機能が組み入れられたり、逆にアンプシミュレータの側にモジュレーション系や空間系のエフェクトが追加されたりと、最近ではマルチエフェクターとアンプシミュレータの区別自体に曖昧な領域もできつつあるようです。

参考になれば。

アンプシミュレータというのは、本来はMTRなどでギターの音録りをするときに利用することを想定して開発された機材と聞きます。 ですので、その想定に従えば、MTRなどにライン入力で直接ギターの音を流し込む時などに利用するのが主な使い方ともいえます。

エレキギターの場合、ギターらしい音を得る上では、ギターアンプ(やキャビネット)が持つ特性がそれなりに大きなウェイトを占めます。 ただ、アンプから音を出してそれをマイクで拾い、MTRに送るとなると、それなりの防音設備が必要だったり、いろいろと制...続きを読む

Qギターの一本目はZO-3で良いですか?

最近、エレキギターを弾きたくなり調べてみたら、フェルナンデスのぞうさんギターを見つけました。
ぞうさんギターは他のギターに比べ弾くのが難しかったり(ぞうさん型なので;)、音が悪かったりということはあるんですか?特徴を教えて下さい。
また、パンク・V系(ロック寄り?)・SKAを弾きたいのですが全て同じギターでよいのでしょうか?それとも演奏したい音楽のジャンルによってエレキギターを替えるのですか?
そんなに何本も買える身分ではないので…;
回答お願いします。

Aベストアンサー

ZO-3は、1本目としてはあまりお勧めできません。一人で遊ぶ玩具としてなら良いかも知れませんが、バンドで活動することを考えるとかなり力不足です。また、そこそこの価格なので、その分の予算で普通のギターを買った方が、いろいろと有利でしょう。おそらく3万円以上になると思いますが、そのくらいの予算があれば、まずまずまともで扱いやすい通常サイズのギターを買えるはずです。
ZO-3はスケール長が短いので、弦の張りが緩いという特徴はあります。その分はいくらか楽かも知れません。サイズが小さいことについては、長所短所いずれもあると思います。指は届きやすいかも知れませんが、フレット間が短いことや弦の間隔が狭いことなどで、フィンガーボード上の指を置くスペースの遊びも少ないため、運指はややシビアになるでしょう。また、ボディサイズが小さいことなども、場合によっては違和感を生むでしょう(ピッキングする手の腕の置き場など)。
音については、内蔵アンプで鳴らす分には玩具並みです。エフェクトなどを搭載しているもの(芸達者シリーズ)もありますが、それでも内蔵アンプの弱点は隠れないでしょう。アンプにつないだ場合は、まあそこそこだったように思います。ただ、ピックアップが一つだったり、トーンコントロールがなかったりと、サウンドのバリエーションにはかなり制限があるように思います。
全体的にみて、ZO-3はあまりお勧めとはいえません。バンドをやることを見据えてのギター選びなら、普通のギターを1本買う方が良いと思います。

パンク・V系・SKAといろいろなジャンルをやりたいということですが、それを1本のギターでこなすことについては、可とも不可とも言いにくいですね。
ギターにはそれぞれに音の個性というものがありますし、その個性についてジャンルとの相性というものもどうしても出てくると思います。パンクにはハイパワーなギターが扱いやすいでしょうし、V系であればパワフルでかつハイポジションまで指が届きやすいものが良いでしょう。SKAでは、音の立ち上がりがシャキっとしているギターの方がマッチさせやすいと思います。なかなか万能なギターというのも少ないでしょう。
ただ、ギターは弾き手によってもいろいろな感触・表情の音を作ることができますので、工夫次第では1本のギターだけでも何とかなるかも知れません。工夫の余地はあると思います。
個人的な意見ですが、対応の幅を大きく取る意味では、ピックアップの構成がシングル-シングル-ハム(S-S-H)という構成のギターが扱いやすいかも知れません。リア側のハムでパンクやロック系の歪みを作り、シングルコイルのミドルやフロント、ハーフトーンでSKA向きのカッティングをこなすというように使い分けできる分、扱いやすいように思います。

参考まで。

ZO-3は、1本目としてはあまりお勧めできません。一人で遊ぶ玩具としてなら良いかも知れませんが、バンドで活動することを考えるとかなり力不足です。また、そこそこの価格なので、その分の予算で普通のギターを買った方が、いろいろと有利でしょう。おそらく3万円以上になると思いますが、そのくらいの予算があれば、まずまずまともで扱いやすい通常サイズのギターを買えるはずです。
ZO-3はスケール長が短いので、弦の張りが緩いという特徴はあります。その分はいくらか楽かも知れません。サイズが小さいことに...続きを読む

Qウォークマンをアンプ接続

mp3を再生できるウォークマンをアンプに接続して、
オーディオスピーカで音楽を聴くことはできるでしょうか?

ウォークマンで小さい差し込み型のスピーカがあるのは知っています。
そうではなく、箱型スピーカで音源を出力できる方法を探しています。

どんな方法でもかまわないのでアイデアがある方、ご教授ください。

Aベストアンサー

ウォークマン(iPodなども同じ)のイヤホン端子から出力される信号はアナログ信号なので、元がMP3だろうがAACだろうが関係ありません。スピーカーに繋がったアンプ(増幅器)と正しく線をつなげば大丈夫です。

まずは、No.1さんが書かれたようなケーブルでウォークマンのイヤホン端子とオーディオセットのアンプにある音声入力端子(AUX端子)をつないで、再生ソースで「AUX」を選べばスピーカーで音楽を聴けます。

ただし別のケースもあり、オーディオセットによっては、ポータブルオーディオ専用の入力端子が付いています。その場合は、上記のケーブルではなく、両端がステレオミニ端子(イヤホンの端子)になっているケーブルを使って接続します。こちらの方がより良い音で聴けるはずです。

Qヘッドホン出力の良いギターアンプ

エレキギター初心者です。これから初めてアンプを買いますが、ヘッドホン出力の良いギターアンプを教えて下さい。

自宅練習用に、ギターとCDプレイヤを入力し、ヘッドフォンで聴きたいと思っています。

これまで楽器をやった事がない(=アンプといえばオーディオしか知らない)ので「ジー」とか「ブーン」とかいうノイズが物凄く(悪い意味で)気になります。

良いものがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「使い方次第だから自宅使用という条件は考えないほうがいい」というような意見がありますが、都市部や集合住宅では実際10~15W以上のアンプを使うのはかなりリスクがあります。下手に使うと近隣の人との人間関係にも影響しかねません、集合住宅なら立ち退きを強いられる可能性もあります。
ひどいケースになると騒音が原因で殺人にまで至る事件も昨今では珍しくありません。生活環境における家庭の騒音を軽く見てはいけません。

もちろんギターアンプもボリュームを絞れば小さい音は出るわけですが、ギターアンプの音というのはそばで聴く以上に遠くまで響くもので、床を通しても振動が階下に響きます。たとえば感覚的にテレビやステレオの音と同じぐらいのつもりで調整しても、遠くで聴くとギターアンプのほうがはるかに大きな音で鳴っているものです。
また練習に熱が入ってくるとついついボリュームをどんどん上げてしまいがちで、しかも自分の音に集中して耳を向けていますから音量の感覚が麻痺してしまい、近所迷惑な音量か否かに気付く前に近所の人の怒りを買ってしまう、という事態も容易に起こり得ます。

日本の住宅事情の中ではやはり必要最小限の小型アンプをお勧めします。5Wとかのミニアンプでも自宅で使うなら十分すぎるぐらい音量があります。ミニアンプならCDなどを繋ぐAUX端子などが付いているものも多いですし。
が、往々にして安価な小型アンプというものは、スピーカーからの音はそれなりでもヘッドホンからの音はオマケ以下のクオリティだったりというものが多いです。

となればやはり既に回答が出ているPOD等のマルチエフェクターやアンプシミュレーターのほうが現実的でしょう。
お手軽なところであればKORGのPANDORA miniなんかは良いです。安いですがマルチエフェクトとリズムマシーンとチューナーも付いてて、ヘッドホンでの音もそこそこ良いです。(パラメータの調整は必要です)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5EPXMINIBK%5E%5E

大きなアンプはスタジオに行けばいくらでも使えますから、初心者がいきなり家でアンプを使って近所から顰蹙を買うより、最初は外に漏れない音である程度練習し、いろんな意味で音のコントロールできる力や判断力を身に付け、自宅用アンプを買うのはそれからにしたほうが無難だと思いますね。

「使い方次第だから自宅使用という条件は考えないほうがいい」というような意見がありますが、都市部や集合住宅では実際10~15W以上のアンプを使うのはかなりリスクがあります。下手に使うと近隣の人との人間関係にも影響しかねません、集合住宅なら立ち退きを強いられる可能性もあります。
ひどいケースになると騒音が原因で殺人にまで至る事件も昨今では珍しくありません。生活環境における家庭の騒音を軽く見てはいけません。

もちろんギターアンプもボリュームを絞れば小さい音は出るわけですが、ギターアン...続きを読む

Qエレキギターでヘッドホンで音源を聞きながら弾くには

エレキギターを弾くとき、PCやiPodなどから出力した音源に合わせて弾きたいのですが、
ギター、音源ともにスピーカーから出力すると結構うるさいので、
ヘッドホンから自分の弾いてるギターの音、音源の両方が出力されればいいなと思っています。

これらを実現するにはどのような方法がありますか?

今持っているVOXのamPlugというヘッドホンアンプには音源を入力する端子(ライン入力端子?)がついているので実現できるのですが、
アンプとしての性能はさほど高くないので、できれば別の方法がいいと思っています。

普通のアンプでもこういった機能のついているものはありますか?
あるとしたら、できるだけ安価で、高性能な機種をご存知でしたら教えてください。

他に、今ある別のアンプ(ライン入力はありません)を使ってこういったことを実現する他の方法はありますか?
出来る限り低予算で出来る方法だと嬉しいです。

Aベストアンサー

さらに価格最優先ならこれ↓

KORG PANDORA mini マルチエフェクター
http://www.korg.co.jp/Product/Effector/PANDORAmini/

実売7000円くらいで手に入ると思う。
外部入力のピッチが変えられる優れもの。(ただし外部入力はモノラルで出力されます)
例えば従来あわせて弾きたい外部音源のチューニングが半音下げだったりすると、自分のギターも半音下げてあわせるしかない。でもこれだとギターのチューニング変えずに外部入力のピッチを半音上げてあわせることが可能。
ドラムマシン内蔵。超小型なのに操作性は良い。チューナーも使いやすい。
音もかなりいい感じ。シンセっぽい飛び道具やインテリハーモナイザまで入ってる。
エフェクト数は半端なく多いし、同時に7つ使える。

Qトラスロッドが回りきってしまった時の対処

中古で買ったボルトオン・ネックのギターを所有しているのですが、ネックが順ゾリしているためリペアショップに持ち込んだところ、既にトラスロッド9割近く回りきっているため、調節がほとんど出来ないと打診されました。
そこで細いゲージの弦を張る事をすすめられ試してみたのですが、今までのようなテンションが得られず、仕方なく元の太さに弦に戻しました

熱でネックを曲げて調整したり指版を削るという方法もあるようが、音色やグリップが大変気に入っているため、ギターへのダメージが心配です

どなたかこのような状況での対処をご存知の方がおりましたら
ご提案どうか宜しくお願い致します

Aベストアンサー

No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)

当初はボルトオンということで、新しいネックをオーダーすることを気安く提案してしまいましたが、フェンダー系ならともかく、ジャクソンとなるとヘッドの作りが独特ですから、作ってくれる工房があってもかなり割高になると思います。とりあえずメールで見積もりを出してもらって下さい。

そこで何とか今のネックを活かすには、指板を剥がして平面出しを行い、新しい指板に貼り換える方法もあります。(クラシックギターの世界では珍しいことではありません)ネックの機能を最優先させて、ポジションマークなどの装飾を省くなどすれば、こちらの方がネックを丸ごと1本作るよりも少しは安く上がると思います。

No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)

当初はボルトオンというこ...続きを読む

QFGIとEMGでは音に違いってやっぱりありますか?

昔BOOWYの布袋さんに憧れていた者です
懐かしさにかられて昨年末発売ののDVDセット買ってしまいました
そして見ていると無性にあの当時の布袋さんの音が出したくなってしまいました
そこで思い切って布袋モデルというヤツ(笑)を購入しようかと検討しています(ラインには多少抵抗がありますが・・・。)。
ネットで調べてみると手ごろなところで[TE-115HT BL-SW]という機種が見つかったんですが、ピックアップがFGI Technology?
確か布袋さんが実際使用していたギターにはEMG-SAが載ってたような?
まぁ布袋モデルと銘打った機種に載っている訳だから近い音が出るとは思うんですが・・・。
実際FGIでEMGの代用になるのかってところが不安です。
勿論、アンプ(JC-160?)やエフェクターなどの関連も重要なんですが
当方ちょっと宅録カジッてましてその辺はシュミレーターで何とかしようかなと・・・。
趣味でかれこれ10数年ギターを弾いてるんですが、これまでに購入した何本かのギターは全てパッシブピックアップでアクティブピックアップのギターは弾いたことがありません
楽器屋さんで一式揃えてもらって試奏すれば一発なんでしょうが
布袋モデルということで何かとテレというか個人的に抵抗が・・・・。

どうかよろしくお願いします。

昔BOOWYの布袋さんに憧れていた者です
懐かしさにかられて昨年末発売ののDVDセット買ってしまいました
そして見ていると無性にあの当時の布袋さんの音が出したくなってしまいました
そこで思い切って布袋モデルというヤツ(笑)を購入しようかと検討しています(ラインには多少抵抗がありますが・・・。)。
ネットで調べてみると手ごろなところで[TE-115HT BL-SW]という機種が見つかったんですが、ピックアップがFGI Technology?
確か布袋さんが実際使用していたギターにはEMG-SAが載ってたような?
まぁ布袋...続きを読む

Aベストアンサー

私もDVD BOX買いました。
あの頃の布袋さんは文句無しに最高でしたね。
FGIはEMGに比べると、アンプ・エフェクターそれぞれ同じセッティングで音を出して比べると
小さい音量では違いはほとんどわかりませんが
ライブ等大音量で鳴らすと違いが顕著に現れると思います。
FGIだと高音がキツく、ジャリジャリした音になるのに対し、
EMGはその角を取ったようなマイルドで太い音になります。
宅録であれば、どちらでも布袋さんに近い音を創れるのではないでしょうか。
「CASE OF BOOWY」は非常にギターの音がハッキリしていて
この音を目指して音作りに励む方結構いらっしゃると思いますが、
おそらくPAからミキシングの段階でかなり処理を施していると思いますので、
アンプから出される音での再現は非常に難しいと思います。


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