プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。エレキギター発展途上中の中年ギター初心者です。
ギターアンプの「ライン出力」について御質問したいと思います。初心者の質問でございますので、上級者の方々には訳の分からない質問になるかもしれませんが、どうか御容赦の程を...。

例を挙げますと、マーシャル製のフルチューブギターアンプで「JVM」という機種があると思います。このシリーズにはコンボ・スタックタイプ共に「ライン出力」という物があったと思います。「宅録」「サイレントレコーディング」なる物の為に使用出来る様な事が記載されていました。
この「ライン出力」なる物を利用して、「ヘッドホンを介して音出し出来るシステム」という物は構築可能でしょうか?素人考えですが、ヘッドホンを直に繋ぐのは多分無理なのかなぁとは思いますが...。
あと、「音質」の面も気になります。どんな感じの音が出て来るものなのでしょうか?スピーカキャビネットの前から実際に聞こえてくる様な音が聞こえてくるものでしょうか?

チューブアンプ購入を検討中ですが、「ヘッドホンオンリー」な使い方ならば「アンプシミュレータ」を使用すれば良いとは思います。しかし当方、「音出しでの使用」(スピーカキャビネット&音出し出来る環境在り)と「ヘッドホン使用」の両方を検討していますので、この様な質問になってしまいました。相反する希望内容かとは思いますが、皆様の御意見・アドバイス等を頂ければ幸いでございます。

A 回答 (3件)

それ以前に、JVMならラインアウトはXLRバランス端子ですから、単純にヘッドフォン使いたいならミキサー使うのが一番堅いでしょう。


No.1の方のご紹介のとおり、ステレオセンターで聞けるし。

あくまで例示ですが、こういうの買って
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

こういうケーブルでラインアウトからミキサーのマイク端子に繋ぐのが堅いです。
ヘッドフォンはミキサーに挿せばよい。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

一応は、ライン出力にスピーカエミュレータは付いてるようだから、一般的なアンプよりはちょっとはマシかも。
    • good
    • 0

アンプにヘッドフォンを接続しても、おそらくガッカリされると思います。

通常はスピーカーからでる音と別物ですね。

もし、エフェクタの購入を検討されているのでしたら、ヘッドフォン出力付きのマルチエフェクタならアンプに接続しなくともヘッドフォンが使えますので兼用可能です(エフェクタで加工した音がヘッドフォンから聞こえます)。
グレコなどからヘッドフォン専用のミニアンプも販売されています。

ヘッドフォンは夜間の練習専用と割り切った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。仰る通り、アンプからのヘッドホン出力というものは、確かにガッカリする音質ですね。既に体験済みです。御指摘の夜間練習(音出し不可場所での使用も想定)も併せての検討もあり、1台でこなせる様にと思っておりました。

お礼日時:2010/03/13 16:33

ラインアウトであれば、ヘッドホンアンプをつなげばよいと思いますが、


モノラルなのでうまいことステレオに変換するか、
もしくはミキサーみたいにそういう機能を持ってるものを使うことになります。

音は厳しいと思います。特別なシミュレータなど無ければ、スピーカー行きの信号にフィルター掛けただけだと思います。基本的にはおまけ程度だと思います。

ちゃんと使えるようにするならちょっとしたシミュレータを別に買った方が満足度は高いかもしれません、私は実際そうしてます。

アンプからヘッドホンにどうしても、というのであればミキサーでしょうかね。

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。
「モノラル→ステレオ」「ミキサー」「特別なシミュレータ」等の言葉を御教授頂きましたが、良く分かりません。機器に関してはまだまだ無知なものでして、どうもすいません。「私も実際...」ともございました、もう少し具体的な御説明を頂ければと思い、補足での記載をさせて頂きました。何卒宜しく御願い致します。

補足日時:2010/03/10 16:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!