アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度屋外ステージで演奏することになり、アンプは自前で用意とのことでPhil Jones CUB AG-100を持って行こうと思うのですが、これだけでは音が小さいので、ライン出力(1/4インチのアンバランス出力と、キャノン端子のバランス出力が有り)からPAに繋ぎ、アンプとPAの両方から音を出そうと思います。
しかし家でテストで、CUBのライン出力からキーボード用のモニタースピーカーに繋いだところ、出力レベルが大きすぎるのかバリバリに歪んでしまいます。アンプのボリュームを上げればどんどんライン出力も大きくなります。

ギターアンプのライン出力というのは今まで使ったことがなく、こういう場合PA(ミキサー)が対応できるのか心配です。
ミキサーの入力側で調節できるものなのでしょうか?もしくは、演奏者側で出力レベルを下げるなんらかの機器(プリアンプとか)を接続しなければならないでしょうか?

ジャンルはジャズでフルアコを繋ぎます。屋外ステージなので音量のほとんどはPAで出すことになり、CUBはほぼ自分用のモニター代わりになると思います。
まあ駄目そうならPAさんがアンプにマイクを立ててくれるとは思うんですが、あえてライン出力を使う場合こういう出力レベルの問題は大丈夫なのかな?と思い質問してみました。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ミキサーによってはゲインでゼロに下げられないものもありますので、ゲイン調整の出来るDIを入れて、そこでゲインを落とすほうが良いでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

やはりプリアンプ等が要りそうですね。今度スタジオに行ったらミキサーに繋いで試してみます。
ありがとうございました。

Phil Jones CUB AG-100の写真見ましたが、説明書見ないと分かりませんが、大体コレらの出力はPAに接続する目的で装備されて居ますから、PHONEジャックの方は恐らく+4db出力(プロ機器用「ミキサー入力レベル」)なのかも知れませんね。

(通常ではレベル切り替えのスイッチが有るものが多いです。)
キーボードアンプは−10db(民生機用)入力ですから、歪むのは当たり前です。

ステージではプロのPAさんが居ると思いますので、DI(ダイレクトボックス)を常備してると思うので大丈夫と思いますが、DIをキャノンに繋いで、ミキサーに繋げると思いますので安心して下さい。
キャノンに「DI OUT」と有りますよね。

心配なら、運営者にDIの予備(複数個用意してるか?)は有るか?
聞いてみると良いと思います。
また、事前に手渡される提出書類の配置表(メンバー及びマイクやアンプの数等のセットリスト)の記入欄にDIボックスの使用を足して置けば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

phoneジャックのほうはレベルが高いのですね。またキーボードアンプは-10dbなのですか。それはたしかに歪んで当たり前ですね・・・
キャノン端子のほうはDIアウトですので、XLRケーブルを購入し、今度スタジオに行ったときこちらに繋いで試してみようと思います。
ありがとうございました。