アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人の一戸建ての家の建築現場には、建築許可証の看板があります。
○○邸 ← これおかしいと私は思いますが、皆さまは疑問に思う事はありませんでしょうか?
邸宅とは本来、旧前田侯爵邸・旧岩崎邸・鳩山邸
といった、豪壮な住まいを指す言葉だと思うのですが…

A 回答 (5件)

思いません。



建築会社にしてみれば、大事なお客様ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

建築会社側からのお扱い!
笑えますけど…納得しました。

お礼日時:2018/05/04 17:13

確かに、仰る通りかも知れません。



でも、どんな小さな家でも、建て主にとっては、希望に燃えた大きな我が家です。
そんな気持ちをおもんばかって、建築会社は、○○邸 と書いているのでしょう。
「邸」は、建て主に対する敬称のような物と思えば良いのではないですか。

因みに、○○宅と書いている会社もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

○○宅
良いと思います。
邸と呼ぶと、お客に媚びるいやらしさが見え見えですけど…
本来の邸と呼ぶに相応しい豪邸であっても、住んでる人の品格まで良いと思ってしまうのは誤解ですもんね!
某大臣様の様に家柄は良くても、下品な方もおられます。

お礼日時:2018/05/05 11:46

豪壮な邸宅を特に「豪邸」といい、邸宅は豪壮とは限りませんので、戸建てなら〇〇邸に違和感はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一般人の戸建て住宅を不動産業や建築業界で邸と付けたため、本来の邸を豪邸と呼ぶ様になったのだと思います。

お礼日時:2018/05/04 17:18

あなたも施主になって見ればわかると思います。


  
家を建てるとは多くの場合、一生に一度です。
その思いが詰まった住宅の看板が「○○邸」か?「○○家住宅」か?
自分の事として、よく考えてみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私はお屋敷の娘です。

お礼日時:2018/05/04 17:15

施主が自分で立てた看板ならアレだが



メーカーが準備しているのだから、多少は言葉を飾っても良いじゃん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

その様ですね。

お礼日時:2018/05/04 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!