アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話がない夫婦についてこの先未来はあるのでしょうか?

結婚16年目、私より10歳年上の夫とは娘1人出産した後は夫婦関係ゼロ。それでもこれまでなんとか娘を育てる為だけのように繋がってやってきました。
しかしここ数年でだいぶ会話も減り、このゴールデンウィークは会話も無く、目も合わさず、会話を振ってもどこにも計画を立てようともせず、ひたすら自分の好きなことしかしない夫にイライラと不満を感じでいます。
なんだか同じ家に一緒にいる事も不自然な雰囲気なのに毎日ご飯を作って、それを何も言わず食べて、連休中ずっと家に居て何も協力もしないのだから食べたら食器下げるくらいしてくれたらいいのに、全て私に任せきりです。

私オシャレも大好きだったのですが、夫はパジャマとして着た洋服に毎日同じスエットのパンツを毎日どこへ行くにも着ていきます。
だからこちらがオシャレして、ヒール履いても自分だけが頑張って何のためにオシャレしてるんだっけ?という気持ちになってきてしまいました。

一緒に出かけるとしても、月に2回位いっつも決まった外食ばかりですし、そこが終わったらスーパー寄って家に帰るのがパターンです。

私は事情があって専業主婦をしてますが、もう学生時代の様な友達付き合いもありませんし、話す相手と言ったら家族くらいしかいないのですが、夫が私に無関心で話かけもせず、私の話は適当な短い返事で話す気も無くしました。
すみません、愚痴になってしまいました。

何しろ話し合いが出来ない夫なので、今後について一緒にいる事が辛くなってしまいました。
ただもう40代で事情があって働けずに居て、も自立…と考えた時に一人でやっていける自信も無い。
そんな力の無い自分にがっかりしています。

うちの様に会話無い夫婦の方、どのように頑張っていますか?イライラや不満などどのようにストレス発散していますか?

A 回答 (5件)

頑張ってください!!



私の父は無口で全く言葉のキャッチボールをしてこなくて高校2年までずっと陰キャラでいじめられてました。
けど、高校2年になって本気で好きと思える女子にあって陰キャラから陽キャラに180度変えようと必至に努力しました。とても大変でした。
今は昔よりは全然陽キャラになれてますが、
周りに比べたらまだジミーズ(地味の集まり)なのかもしれません。
子供が苦労しないためにも
私からもお願いします!!賑やかな家庭を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジミーズ(笑笑)
精一杯努力されたのですね。がんばりましたね。
他人の子供の為にお願いしてくれるなんてあなたは神です❗️
本気で今日から子供の為に頑張ります\(^ω^)/

お礼日時:2018/05/05 10:23

1度冷めきった夫婦の中を改善するのは難しいと思います。

それでも一緒にいないといけないなら、楽しみは子育て、孫の面倒、その後はペットです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ペットはいいかも(o^^o)

お礼日時:2018/05/05 00:01

共同生活をしている人、あなたは家事担当、同居人は仕事をして給料を入れてくれる人。

またはあなたは住み込みでお手伝いさんとして働いてる。と考えるのが妥当ですかね。
自立できないなら仕方ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうやって割り切って生きていくというのも考えようによっては前向きになれる?かもしれませんね。

お礼日時:2018/05/05 00:04

言いたい事ぶつけて喧嘩した方がまだマシじゃないですか??なんだか無音の宇宙人の家族みたいに思えます。

植物に水をやるように反応は期待はせずに愛情注いでみたら死んでいた何かは蘇り、何か育つかも。オシャレなのに友達が居ないし働けないしセックスレスの事情って、大変そうね。もう90歳みたいな人生じゃないの、それ。口をきかなくなったら人間関係は終わりです。まだ、外出一緒にしてるくらいだから、色々褒めてみたら?あなただって働けないかなりのポンコツだと自覚すればスエットだって立派です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その例えすごくいいですね。ポンコツ…ショックです。

お礼日時:2018/05/05 00:06

危険かと…


お互いの事に無関心になってるのかも
会話の無い家庭で育つ子供は暗い性格になり無口になるかも…
賑やかな家庭を目指して!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の事を思うと前向きに考えなければって思いますね。(o^^o)

お礼日時:2018/05/05 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!