プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代、女性。化粧すると顔から垢?のようなものがぽろぽろとでます。もちろん顔は毎日、オイルクレンジングで化粧を落とし、泡洗顔。朝はお湯だけか泡洗顔してます。しかし、化粧のため、ベースを塗るとボロボロと落ちてきます。なんだろうと。これは垢ですか?私、毎日、こんなにボロボロ出るものでしょうか?原因、対処方法があれば教えてください。皮膚はしわ、たるみも少なく、どちらかといえばオイリーですね。

A 回答 (4件)

それは皮膚ではなく、モロモロと呼ばれていて、よくあることです。


ご自身の皮膚に問題があるのではなく、化粧品と化粧品の相性が合わないことが要因です。
スキンケアやベースを見直してみるといいですね。
スキンケアの後に下地やファンデを塗る際は、塗ると言うよりもポンポンと指やスポンジで叩きながら塗るとモロモロができにくいですよ。
下記サイトに詳しく載っていました。
http://sayuridayo88.com/%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、皮膚科を受診しました。
皮膚に炎症などがないことから、治療の対象ではなく、基礎化粧品をシリーズで使っているのなら
その会社に問い合わせてみたらどうか…とのこと。

化粧品の相性が一番、納得です。ポンポンしてつけてみます。

お礼日時:2018/05/17 13:34

乾燥していて皮膚が剥がれているのだと思いますが・・・。


オイリーというのは実は乾燥をしていて
肌が油分で補っているだけだと思います。

出来れば皮膚科で診てもらって
ヒルドイドローションなどを処方してもらったほうがいいと思いますが
このまま続けていてもむけていくだけだと思います。
こすりすぎずに、丁寧にお手入れしたほうがいいような気がします。

垢ではなく表皮を削っているだけかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また来週、慢性蕁麻疹なんですけど、皮膚科に行く予定なんです。
医師に相談してみます。あまり、話聞いてもらえそうにないですけど。
ヒルドイドは家にあります。あまり顔には塗りませんが・
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/05 22:45

連投すみません。

それか、最近タオル新しいのに変えました?もしそうならタオルの繊維が顔に付いてベースを伸ばす時にダマになるのかもです(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオル新しいものもありますね。
ボロボロと出るようになってから、お風呂の中でタオルで蒸らして垢?らしきものを落とすようになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/05 20:29

基礎化粧品とベースとの化学変化(?)によるものでしょうね(*^^*)


同じメーカーの同じシリーズのものを使ってますか?
以前、ある無添加化粧品のオールインワン化粧品を使うとそういう現象がおきたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じメーカーのものを使用中です。
急にボロボロと出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!