「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

皮膚が薄い人と、皮膚が厚い人では、どちらの方が
将来シワができやすくなりますか?

それから、
髪の毛がゴワゴワして硬い人と
猫っ毛で柔らかい髪の毛の人がいますが、
ゴワゴワしている硬い髪の人の方が、キューティクルが薄くて
猫っ毛の人の方が、キューティクルが厚いと聞いたことがあります。

キューティクルが薄い、イコール皮膚が薄い
キューティクルが厚い、イコール皮膚が厚い
・・・と自分で勝手に思ったのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

シワが気になってくる年齢の30代です。

自他共に認める乾燥肌です。20代からキメが細かく角質層が薄いとBAさんに言われてます。シワはまだそれほど気になりません。真冬の空っ風が吹くころに、ほうれい線が気になるときがあるくらいです。
髪質は丈夫でハリがありクセっ毛です。
そういう意味では:

>キューティクルが薄い、イコール皮膚が薄い

に当てはまりますね。
    • 1
この回答へのお礼

髪にハリがあって、太くて丈夫な方が
実はキューティクルがうすいと言う記事を読んだ気がします。
キューティクルも、爪も、皮膚も
みんな同じような成長をしていると思ったんですが
どうなんでしょうかね???
ありがとうございます。

おおまかに皮膚が薄い人は、乾燥肌です。

皮膚が厚い人は、脂性肌です。
シワは肌の乾燥がおもな原因です。
なので皮膚の薄い人のほうがシワになりやすいのは確かです。
今から乾燥を防ぐことでシワにはなりにくくなると思います。

>ゴワゴワしている硬い髪の人の方が、キューティクルが薄くて
 猫っ毛の人の方が、キューティクルが厚いと聞いたことがあります。

この件についてはよくわかりませんが毛質に関係なく加齢により髪のキューティクルはなくなってくるように感じます。
小学生の子供のクラス写真をみると毛質に関係なくほぼ全員が天使の輪ができていますから。
髪のツヤという意味では確かに髪の細い人のほうがサラサラでツヤツヤですよね。

>キューティクルが薄い、イコール皮膚が薄い
 キューティクルが厚い、イコール皮膚が厚い

これは違うと思います。
どちらかというと
皮膚が薄い人=柔らかい髪
皮膚が厚い人=硬い髪のほうが当てはまる気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乾燥には気をつけないといけないですね。
キューティクルの方は、年齢的なものもあるんですね。