電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヘアカラーする時にパッチテストが必要ですが、腕の内側につけて長時間放置してもあの色はきれいに落ちますか?私は始めてヘアカラーをするため、パッチテストで腕につけたのですが、すごく不安になり5分もたたないうちに落としました。なのでヘアカラーをやめてヘアマニキュアに変えましたが、皆さんはパッチテストで説明書どうりの時間放置で大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

パッチテストは、上腕の内側など皮膚の柔らかくて比較的弱い部分で

薬剤によって皮膚がダメージを受けないかどうかを確かめるために行うものです。

よって、説明書の通りの放置時間をやってみないと地肌について大丈夫かどうか判断できないものです。表示されている時間より短い時間内でかゆみが出たり赤くなったりするのは、体が薬剤に反応しているということですから、洗い流して、それを使ってのヘアカラーはできないことを示しています。

髪に色をつけるものなので、皮膚にも色がついて取れないと思っているということですよね?パッチテストを行う部位は体の中でも目立たない部分ですから、仮に落ちなかったとしても問題ないのではないですか。そもそも、皮膚は健康な人ならば28日で新しい肌に生まれ変わっています。だから、強くこすって削り落とすようにすることよりも、やさしく洗い流すようにして、それ以降は肌が自然に生まれ変わるのを待つのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。ブラウンのヘアカラーだったので、すごい濃い色で思わずすぐに落としてしまったのです。その時も完全に落ちなくて、何度かお風呂に入っているうちに落ちたようでした。夏はやはり目立つような気がして・・・。でも体験済みの方はきれい落ちてるという事ですよね。もう一度チャレンジして見ようかな・・・。