dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【医学】健康診断、人間ドックの謎。

アトピー性皮膚炎でどう考えても健康ではない人の診断結果が健康で、血液も何も問題ないと報告書が送られて来ますが、どう考えても皮膚はボロボロで健康が結果っておかしくないですか?

A 回答 (5件)

血液検査は内臓疾患や成人病に着目した検査項目となります。



従ってアレルギーや皮膚病は対象外です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/06/23 15:06

他の方も回答されておられますが、



健康診断は「その人の『全て』」を診る訳ではありません。

健康診断の「診断する項目」と云うのがあって、

貴方のアトピーも、診断項目の中にあれば、

診断してもらえますが、多分、貴方が受けられた人間ドックでは、

アトピーを診断する項目が無かったのでしょう!
    • good
    • 0

アトピー性皮膚炎はアレルギー性の症状で、人間ドックではアレルギーに関する検査は行いません。



例えば、肝臓の検査をした人が、なんで自分が脳梗塞かどうか調べないんだ!と訴えるようなものです。お門違いです。
    • good
    • 2

健康診断や人間ドックは


体のすべてを検査・診察するわけではありません
実施した項目についての判定が結果として出されます
特に、自覚症状がなかったり軽微であるような病気の
可能性を見つけるための項目が多いです

また、例えば
手足を骨折していて一般的には「健康ではない」とされる場合でも
健診項目には反映しないので
健康と結果が返却されます

なんらかの自覚症状がある場合は
健診や人間ドックなどではなく
対応した診療科の診察を受けることが前提です
    • good
    • 1

で、原因はわかったんですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A