昨晩、クレイツの巻き髪用コテで頬骨のところをやけどしてしまいました。直径2センチ位の円形です。

最初はあまり痛くなかったのですが、だんだん赤くなってきて
お風呂から上がるととてもヒリヒリしたので氷で1時間ほど冷やして
救急で外科へ行き、今日のお昼に会社の近くに皮膚科へ行き、
夕方に近所のニキビ治療でかかりつけの皮膚科へ行きました。

今は皮膚の表面がうっすら黒くなっています。
先生が言うには、ヤケドのレベルとしては1くらい
痕は大丈夫だと思うけど残るかもしれないし、まだ分からない
体質にもよるから、ということでした。

今は5日間貼り続けるというシールのようなものを貼っています。
痕が残らないか、シミにならないかがとても心配で鏡を見るたびに
泣きそうになります。

今までもよく首や腕などにヤケドを作っていたのですが、
それは今ではすっかり綺麗になっているので、直りにくい
体質ではないと思うのですが・・・。
(とても酷く、ケアをしなかったものは大きく残っていますが)

コテを使われてる方も多いので、同じような経験をされてる方
私の他にもいらっしゃいますか?
よろしかったら体験談やその後のヤケド痕の経過を教えていただきたいです。
また、摂ったほうがいい食べ物や、逆に控えたほうがいいものも
教えていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私はヴィダルサスーンのコテを持ってます。

それでも(プロ用品ではないのに)すごく熱いです。
低い温度だとカールがつかないから温度高めで使ってしまいますよね・・。私も熱っ!!ってなったことがあります。

やけどに「馬油」が効くそうです。伝聞ですみませんが・・。
ネットで馬油は人気がありますよね。前はよく使っていたのですが今は
切らしたまま買ってないのですけど体に害のある成分が入ってないことは
いいことだと思います。べたべたになるんですけど・・。
お大事にしてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小手返しの練習法を教えてください

こんにちは☆

最近小手返しってのを画像で見る機会がありました。
正直いいなと思い、いろいろネットでやり方とか調べたのですが、いいのが見つからなかったので質問させていただきました。

いろいろ調べる中でわかったことは、小手返しはマナーが悪い?ということ。ただ、私はいつも決まった仲間と遊び程度にうつ麻雀で、仲間も許してくれるだろうと思っているので、是非、小手返しをできるようになれたらなと思っています。

今の自分には、かなり不必要で、かなり自己マンですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小手返しはよく使います。

まず、移動させたい牌を中指と人差し指で持ちます。
このときに相手に牌を持っているのがばれてないように
気をつけたほうがいいです。

その持った牌で、隣の牌を背中から押し込むように
します。その時に隣の牌はちょっと手前に出ますよね。
その出た部分を親指で引っ掛けて、牌を右へ持って行きます。
そしてその出来たスペースに持っている牌を移動させて完成です。

※隣の牌の背中から押し込むときに、指で持った牌を
少し左側手前に傾けたほうがやりやすいかも
知れません。

小手返しはスピードが必要ですが、
それ以上に音を出さないことが重要です。
ですので練習をするときには、ゆっくりでも
いいので音の出ないスピードでやっていくのが
いいかと思います。
それから徐々にスピードを上げていったほうが
いいです。

先に音を気にせずスピード練習してしまうと、
速くはできるものの、そこからはなかなか
音を消すことができないようになると思います。

Q顔のヤケド痕

数週間前、手羽先を揚げていた所、手羽先の皮がはじけて顔に高温の油が飛んできました。
かなり熱かったので思わず、手で油が飛んだ部分の皮膚をぬぐってしまったんです。
そしたら…水ぶくれを破いてしまったようで皮がベロッとはがれてました・・・。
それからすぐ保冷剤で冷やしました。

ですが、数週間経った今でも、顔にヤケド痕が残っています…。
目のちょっと下の頬辺りなので目立ちます…。
直径5mmほどのヤケド痕ですが、まるで年配の人の顔にできているシミのような斑点?!に見えるんです。
ファンデーションでも隠しきれないほどのヤケドの濃さです。
女性なので…とてもそれが気になるんです。

これは、もう一生治らないものなんでしょうか?!
それとも年数が経てば薄くなってくるでしょうか?
レーザー治療なども考えてるんですが…取れるものなのかどうか…。

ヤケド経験した方…どうか教えてください。

Aベストアンサー

実物を見ていないので何とも言えませんが、
私の場合、濃いヤケド跡だったのがカサブタのようになり
はがれてしまって、膨れたようなヤケド跡になってしまいました。
軽い場合は消えてしまったり、薄くなったりする場合が
あると思います。
レーザー治療はシミやホクロを消すものですが、
知人がしたらシミやホクロは消えても凹んだように
なってます。
自分で見るだけでなく、他人にもわかるほどなので
あまりオススメはできません。
もっと腕がよかったり、色々な方法があるかもしれませんが。。。
私は腕を縫った傷跡がひどいため、医者に相談したら
形成外科に行ってみてはどうか?と言われました。
消えるかもしれないし、それが無理でも薄くなったり
目立たないように治療してもらえるよって言われました。
一度形成外科に行かれてご相談されてはどうでしょうか?

Q魁皇の豊ノ島への小手投げ

魁皇の豊ノ島への小手投げで、豊ノ島が肘を痛めて
休場しましたが、魁皇は右手と左手を組んで豊ノ島の肘を決めて
豊ノ島の肘を曲げるようにして小手投げをしました。
これでは、肘を痛めるのが当然で非常な危険技だと思いますが
許されているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

許されていると思います
何度も出ている技ですし

言葉は悪いですが
上手く入ってしまった。と言う感じだろうと思いますよ
相撲の場合格闘技と言う部分もありますので
他の決まり手でも間違えれば危ない。と言うのは有りますよね
土俵自体も一段高くて、落ち方悪ければ痛める訳ですし

骨折していなくてよかったと思う部分もあります

Qリストカット・根性焼き痕の皮膚移植

腕にリストカット、根性焼きの痕が複数あり、
就職の為に治療したいのですが、
レーザー治療ではなく、皮膚移植を考えております。

そこでお尋ねしたいのですが、

1)治療費の目安(1cm四方でいくらとか)

2)東京都八王子市在住なのですが、通院できる範囲での有名若しくは信頼できる医院

を教えてください。


※ 因みに、リストカット・根性焼きについての批判等の回答はご遠慮願います。

Aベストアンサー

うちの娘も左腕全体に松の樹皮のようなひどい傷跡が残っています。
なにか参考になればと思ってこの質問を注目していましたが、回答がないようですね。

調べてみましたが、リスカではなく刺青の皮膚移植の質疑応答がありましたので貼り付けて起きます。

http://www.kirei.com/QA/show/d200404160002.html

15×10cmの移植でおよそ60万円。
自家培養の皮膚移植だと100万から200万円との回答がありました。

とても高い代償ですね。
あなたも傷を治して心機一転で良い人生を送ってください。

Q剣道の、引き小手を打ったあと

剣道をされている方、引き小手って、打った後に、打ったままの姿勢(竹刀を)で下がりますか?それとも、竹刀を引き寄せますか?
今高一なのですが、部活をやっていて、最初の頃、今はもう引退された三年生の先輩たちから、引き小手を打っても、引き寄せたりしない、と言われました。それだから、ずっとその方法でやっていたのですが、この間、編入してきて新しく入部した先輩(中学時代から剣道をやっていたらしく、剣道部に入部)に、引き小手を打ったら、竹刀を引き寄せると言われたんです。
個人的には、どちらも間違いではない、と思うんですが、その新しく入った先輩と、同学年の、やはり中学時代に剣道をしていたという一人が、「絶対に引き寄せる」と言うんです。
一体、どちらの方がいいのでしょうか?もしくは、どちらかに、定まっているんでしょうか?皆さんの場合はどちらですか?できれば、その打ち方をされている理由も教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

剣道で何が正しいのかを考えるときに、その祖となる剣術の場合はどうしていたのかを考えると良いヒントが隠されていることが多いものです。
ご質問の引き小手の場合
剣術・・・小手を切り落としてところより下に振り下ろされる。
剣道・・・小手を切り落とせないので当ったところでとまる。だが打った後、手の力を抜くため竹刀が自然に跳ね返る。
と考えるのが正しいはずです。
ですが、ご質問者のように競技剣道をされている場合は、これではなかなか有効打突として認められません。残心がうまく取れていないからです。上記の方法だと追い打ちを打たれるケースが増えてくると思います。
ここで、現代剣道に合った残心を取る必要が出てきます。それが「引きながら次の動作の準備をしておく」ことであり、相手に二の太刀を打たれないことにつなっがってきます。
結論としては、相手が追ってきたらすぐさま次の動作に移りやすいように引き付けておく。とゆうことになるかと思います。
ちなみに、これは引き面の場合も同じです。打った後にほとんどの人が振りかぶるのは、同じように残心を示しているためです。
最後に、高校一年生でこういうことを疑問に思うことはすばらしいことです。これからのご武運をお祈りします。

剣道で何が正しいのかを考えるときに、その祖となる剣術の場合はどうしていたのかを考えると良いヒントが隠されていることが多いものです。
ご質問の引き小手の場合
剣術・・・小手を切り落としてところより下に振り下ろされる。
剣道・・・小手を切り落とせないので当ったところでとまる。だが打った後、手の力を抜くため竹刀が自然に跳ね返る。
と考えるのが正しいはずです。
ですが、ご質問者のように競技剣道をされている場合は、これではなかなか有効打突として認められません。残心がうまく取れていな...続きを読む

Q脇に手術痕がひどく残って痛いけど体操がしたい。。。テープもハズしたい。

6月に手術をし、脇に大きな傷跡が残っています。
赤く線のようになっているので、テープを貼っておくように医者んび言われそうしています。
このテープの必要性がわかりません、最初はテープは1ヶ月でいいと言われていたのに、傷跡がひどいからあと3ヶ月は貼っておくように、とのことでした。やっぱり貼っておかないといけないのでしょうか?
温泉旅行に行くのでその数日間だけでもはずしたいのですが。
そして、この傷跡が手を伸ばしたりするとひどく痛みます。傷なのだから当然なのですが。
こんな状態で、痛みを我慢してストレッチのような体操をするのはいけないことでしょうか?傷の治りが遅くなったり等の差し支えはありますか?
ご存じの方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

手術後の傷跡は、表面上はくっついたように見えてもまだ内部では元通りになっていないことが多いです。体の内部に雑菌が侵入しやすい状態ですので、感染症を防ぐためにテープを貼るよう指示されているのだと思います。また、傷跡は両側から引っ張られて広がりやすいものです。これを防ぐためにもテープは有効です。
ストレッチの際、傷が痛むとのことですが、内部の傷がしっかりとくっついていないためでしょう。無理に動かすと治りが遅くなったり、傷跡が大きく広がったりしますので、あまり無理に動かさないほうがいいですよ。
温泉に入るときはずしてよいかどうかは、医師に相談してください。もうだいぶんくっついているようであれば、ちょっとぐらいならはずしてよいとの指示が出るかもしれません。

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200201112.html

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200201112.html

Q剣道の小手の張替え

中学生の息子が剣道をしています。防具の小手の内側の皮(竹刀を握る部分)が頻繁に破れるので困っております。1万5千円程の物を使わせておりますが、張替え片方が6千円しますので使えるだけ使わせて新品に買い換えております。複数個与えて交互に使わせ手入れもしておりますが、破損頻度にあきれております。なんとか自分で張替えできないでしょうか?剣道家の方には、素人の浅はかさと笑われるかもしれませんが、経験のある方、職人の方御教示御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
小手の手の内の破損に、傾向はありませんか?

右手の中指の付け根あたりが毎回薄くなるとか・・・

大体、その子供の手の内の癖で、破損部分にも傾向があるはずなので、その部分を最初から補強しとけばどうですか?

私は左の小指下と、右の親指下(下手の証拠・・・)を補強しております。

Qやけどで代理皮膚を貼りました。運動は出来る?

一昨日に手の甲を熱い電球に当ててしまい、直径2センチほどのやけどをして、水ぶくれが大きく膨らみました。そして昨日つぶれてしまいました。
一度皮膚科に行き、もう一度今日来る様に言われたのでまた見ていただいた所、水ぶくれだった所の皮膚をピンセットで剥き、「皮膚の代わりになるもの」と言って肌色のテープを貼っていただきました。
剥がれたら再利用はできない、だから汗をかかないようにと言われたのですが、運動はやはり控えた方が良いですか?
かなり目立つ場所なのでなるべく痕が残らないのを優先させたいのですが、こんな小さいものの為に運動(サークル)に出ないのもなんだしな、と思ってしまいまして…。
医者にその件はっきり伝えるべきだったと反省しております。
同じような治療をされた方、よろしければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

皮膚科、創傷ケアの経験のある看護師です
運動は控えた方が良いと思います。
「肌色のテープ」は少し厚みのある皮膚保護財では無かったですか?
であれば、とても良い処置をしてもらったと思って良いと思います。
その保護財が新しい皮膚が出来るまで、皮膚の再生を助けてくれるので殆ど痕が残らず治るのではないでしょうか。

たとえば、保護材なく、…たとえば早く乾燥させようとやけどした所をオープン状態にしてすごすとか、ガーゼだけ当てているとかで治った場合。
色素沈着したり、悪ければ瘢痕(ケロイド)状態になりますよ(><)
通常、やけどして皮膚が剥がれると「痛い」モノなのですが、その肌色のテープ貼っていたら、痛みは無いのではないでしょうか?感染予防にもなります。痕が残らないようにするために是非、大げさと言われても運動を避けて出来れば濡らさないように過してください。
(濡れると剥がれることがあるのです)
思った以上に時間がかかるかも知れませんがキレイに治りますからガンバって下さいね!!

Q琴奨菊の優勝、で、何故どうして、"突き落とし"なの、決まり技が…"小手投げ"でしょ、どう見ても…?!

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/sports/osports/sankei-spo1601240013.html

琴奨菊の優勝、で、何故どうして、"突き落とし"なの!、決まり技が…?、"小手投げ"でしょ、どう見たって、コレこの事にまつわる一連の事象について、教えてくださいませんか?

教えてください。

Aベストアンサー

こて投げですともっと完全に相手の肘を決めていないといけません(こらえると骨が折れるぐらい)。今日の一番は決めるというより、テレビの映像では見えにくいようですが、豪栄道の左の胸の反対側辺り(背中側)を突いていたように思います。

Qふと思ったことなのですが、小さい頃に受けるハンコ注射ってなんで大きくなっても痕が残るのですか?

ふと思ったことなのですが、
小さい頃に受けるハンコ注射ってなんで大きくなっても痕が残るのですか?

Aベストアンサー

結核予防のためのBCG注射の跡のことですか。
BCGは「毒性の低い生の菌」を植え付ける行為で、そこで化膿することになる。
その化膿した跡が残るというわけだ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報