昨晩、クレイツの巻き髪用コテで頬骨のところをやけどしてしまいました。直径2センチ位の円形です。

最初はあまり痛くなかったのですが、だんだん赤くなってきて
お風呂から上がるととてもヒリヒリしたので氷で1時間ほど冷やして
救急で外科へ行き、今日のお昼に会社の近くに皮膚科へ行き、
夕方に近所のニキビ治療でかかりつけの皮膚科へ行きました。

今は皮膚の表面がうっすら黒くなっています。
先生が言うには、ヤケドのレベルとしては1くらい
痕は大丈夫だと思うけど残るかもしれないし、まだ分からない
体質にもよるから、ということでした。

今は5日間貼り続けるというシールのようなものを貼っています。
痕が残らないか、シミにならないかがとても心配で鏡を見るたびに
泣きそうになります。

今までもよく首や腕などにヤケドを作っていたのですが、
それは今ではすっかり綺麗になっているので、直りにくい
体質ではないと思うのですが・・・。
(とても酷く、ケアをしなかったものは大きく残っていますが)

コテを使われてる方も多いので、同じような経験をされてる方
私の他にもいらっしゃいますか?
よろしかったら体験談やその後のヤケド痕の経過を教えていただきたいです。
また、摂ったほうがいい食べ物や、逆に控えたほうがいいものも
教えていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私はヴィダルサスーンのコテを持ってます。

それでも(プロ用品ではないのに)すごく熱いです。
低い温度だとカールがつかないから温度高めで使ってしまいますよね・・。私も熱っ!!ってなったことがあります。

やけどに「馬油」が効くそうです。伝聞ですみませんが・・。
ネットで馬油は人気がありますよね。前はよく使っていたのですが今は
切らしたまま買ってないのですけど体に害のある成分が入ってないことは
いいことだと思います。べたべたになるんですけど・・。
お大事にしてください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 熱傷・やけどのまとめページ

    熱傷(やけど)とはどんな外傷か  熱傷は、一生のうちに誰でもが一度は経験するといっても過言でないほど頻度の高い外傷のひとつで、熱で皮膚の組織が破壊されて、本来もっているべき防御機能が失われてしまった状態のことです。  熱傷の程度は、皮膚に受けた熱の温度と熱を受けた時間によって決まり、高温でも瞬間的に受けた熱は比較的浅い傷害にとどまりますが、低温でも長い時間受け続けると深い傷害になります。 原因は何...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアアイロンで火傷をしてしまいした...

昨日の朝、ヘアアイロンを最高温度(200度くらい)で使用していて、
不注意で頬の下あたりにつけてしまいました....
そのあとすぐに流水で冷やしたのですが、学校に行かなければならなくて電車の時間もあったので
2分ほどしか冷やせませんでした。

その後、2時間くらいして火傷したことを忘れ、それくらいすぐに痛みも引けていました。
ですが、夜見てみると赤紫になっていました...

とりあえず、対処としてはアロエの軟膏を塗り、絆創膏をしています。


アロエ軟膏を塗っていますが、まだ色はひけません。
水ぶくれも特にできず、赤紫色になっただけなので病院に行くほど重症ではないと思っているのですが...
病院に行くとしても学校が遠くなので下校後でもあまり行く時間もありません。。


とりあえず今回はアロエ軟膏だけで治したいと思っているのですがどうでしょうか??
今使っているアロエ軟膏は、私が以前湯たんぽですごく深いやけどをしたとき、
これを塗ったらとてもよくなったので使っています。

(1)対処としてやるべきこと。
(2)火傷部分にやってはいけないこと(化粧水はつけちゃいけないなど...)
(3)病院に行くべきか。
上記3つについて教えてください。
念のため火傷部分の写真送付しておきます。
よろしくお願いします。


追記で化粧水をつけてはいけないと聞いたのですがどうなんでしょうか??
日焼け止め、BBクリームなどもだめですか?

昨日の朝、ヘアアイロンを最高温度(200度くらい)で使用していて、
不注意で頬の下あたりにつけてしまいました....
そのあとすぐに流水で冷やしたのですが、学校に行かなければならなくて電車の時間もあったので
2分ほどしか冷やせませんでした。

その後、2時間くらいして火傷したことを忘れ、それくらいすぐに痛みも引けていました。
ですが、夜見てみると赤紫になっていました...

とりあえず、対処としてはアロエの軟膏を塗り、絆創膏をしています。


アロエ軟膏を塗っていますが、まだ色はひけません。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

かなり痛かったですよね?
今は痛みは大丈夫ですか?

私も以前コテで手首を火傷しました。
かなり日数はかかりましたが、今ではほとんど判らなくなりました。

取り敢えず、冷やす時間が短かったのですが、水泡になていないので
いずれ後は薄くなってくると思います。

化粧水、BBクリームなどはしばらくやめた方がいいと思います。

私は、水泡になったので皮膚科に行きましたが、軟膏をつけてよくなりました。

似たような質問がありましたので添付いたします。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお大事になさってくださいね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1264200772

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1361543753

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1181419456

http://yakedocare.client.jp/emergency.html

http://shinsatsu.blogspot.jp/2009/03/blog-post_23.html

こんばんは

かなり痛かったですよね?
今は痛みは大丈夫ですか?

私も以前コテで手首を火傷しました。
かなり日数はかかりましたが、今ではほとんど判らなくなりました。

取り敢えず、冷やす時間が短かったのですが、水泡になていないので
いずれ後は薄くなってくると思います。

化粧水、BBクリームなどはしばらくやめた方がいいと思います。

私は、水泡になったので皮膚科に行きましたが、軟膏をつけてよくなりました。

似たような質問がありましたので添付いたします。

ご参考になれば幸いです。

どうぞ...続きを読む

Q火傷後の色は残ってしまいますか?

6月に顔面(両目のまわりなど)に火傷(1度)を負いました。皮膚科の治療は終わったのですが、火傷したところは茶色になったままです。皮膚科の先生からはきれいに治るといわれたのですが、(以前よりは少しずつ色が薄くなってきたものの)未だ色は残っていて、目立つようなかんじです。

どのくらい待てば、色はきれいに消えるのでしょうか?
もし、残ってしまう場合、どのような治療をするのでしょうか?

詳しい方、おしえてください。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちはsmoxさん。

今から10年前の話に遡ってしまいますが、
太腿に沸騰中の鍋と湯が直撃してしまい、2度の火傷を負いました。

水ぶくれが次第に茶色いビニール状の皮膚になってしまい、
あわてて病院へ駆けつけたのを覚えています。
しばらくしてからは新しい皮膚に生え変わったのですが、
今現在もなお周りの皮膚と比べて薄く茶色い跡が残っています。

それから、6年前にもハンダゴテで手に3度の火傷を負いました。
この時は皮膚が完全に真っ黒で炭化してしまっている状態でしたが、
医者には行かず、何も塗らないまま放置して治しました。
しかし、跡形が残らずキレイに皮膚が生え変わっていたのです。

ケロイド(→参考URL)という状態でもそれぞれ治り具合が違うのだと思います。
まだ3ヶ月後ということですし、もう少し待ってみてはいかがでしょう?
時間が解決してくれる可能性もまだ十分に考えられます。
心配であれば皮膚科の専門医にアドバイスを貰うのも良いですね。

sumoxさんの傷跡が早く治りますように!

参考URL:http://www.chiba.med.or.jp/kenko/cathe/c_Kids.html#hifu

初めまして、こんにちはsmoxさん。

今から10年前の話に遡ってしまいますが、
太腿に沸騰中の鍋と湯が直撃してしまい、2度の火傷を負いました。

水ぶくれが次第に茶色いビニール状の皮膚になってしまい、
あわてて病院へ駆けつけたのを覚えています。
しばらくしてからは新しい皮膚に生え変わったのですが、
今現在もなお周りの皮膚と比べて薄く茶色い跡が残っています。

それから、6年前にもハンダゴテで手に3度の火傷を負いました。
この時は皮膚が完全に真っ黒で炭化してしまっている状態で...続きを読む

Qヘアアイロンでオデコを火傷しました

昨日、ヘアアイロンで前髪をやっている時、オデコにアイロンが一瞬当たってしまいました。
直後数時間はヒリヒリしていたのですが、少し赤みがあるだけで痛みも治まっていました。翌朝アイロンが当たった皮膚が茶色くなっていました。
痛みも何も無いのですが、放っておいて消えていくのでしょうか?
跡とか残らないかが心配です。

同じような経験をされた方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私もよくやけどします(笑)

180度とかで0.5秒くらいのは半年以上残ってます。
150度とかでほんと一瞬のは1ヶ月くらいで消えました!

関係あるかわからないけど、集中的に化粧水つけたり、髪の毛をつかないようにしたりすれば直るのはやいんじゃないかって思ってます(笑)

Qおでこのやけどのかさぶた

先日、おでこにドライヤーのコテをあててしまいやけどしてしまいました。
今、そのやけどあとがかさぶたになってむけそうです。
このまま放っておいてかさぶたがはがれて跡が残りそうで怖いです。
傷も目立つ場所だし、このまま残るのじゃないかと不安です。
同じ様な経験をされた方いましたら、その後の経過などを教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自然にはがれるのを待つこと、日光(紫外線)に当てない事、触るなどの物理的な刺激を与えないことが奇麗に治すコツです。

Qやけど(軽い)の跡の跡??

こんばんは。
1ヶ月ほど前に腕の内側(手首下15cmくらいのところ)をやけどしました。(つд`)
跡は4cmくらいのすじ状です。
フライパンの淵で一瞬ジュッ!という程度なので、軽いものだったと判断しています。

2週間ほどして、かさぶたのようなものがポロポロとれて、綺麗になったので、いいかなーと思っていたのですが、よく見るとまだしみの様に薄い茶褐色のスジが残っています。

このような跡は時間が解決してくれるのでしょうか?
また、ずっと残ってしまうものなのでしょうか??
跡が消えるような方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください。

宜しくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

腕の内側は皮膚が薄いので、きれいになる可能性が高いと思います。
やけどをしてから2週間ぐらいなのですよね。
まだまだこれからキレイになりますから、大丈夫。
皮膚は一ヶ月間ぐらいかけて、すべてが生まれ変わります。

手の外側など、割と皮膚が厚くて丈夫なほど
傷跡などって残りやすいんですよ。

ただ多少、後は残るかもしれません。
妊娠線のような、光沢がかった透明な感じに。
これぐらいだったら、気にするレベルではないと
思うけれど、私としては。

ご質問程度のやけどなら、結構、日常茶飯事に誰しもが経験するレベルだと思います。ご心配ないと思います。お大事に。

Q火傷跡の色素沈着を消したい

腕に2cmくらいの火傷をしました
たいした事なく 少し水ぶくれが出来て潰れて
かさぶたになり 剥がれましたが
色素沈着しやすい体質なので茶色くシミになっています
ちょっと目立つ場所なので薄くしたいのですが
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

仕事柄、昔よくやけどをしました。

私の場合、DSで薬剤師さんに相談して、ヘパリン様物質含有の軟膏をやけどした日から毎日塗ったら、痕も残らずきれいに治りました。
薬を手に入れた10日ほど前にも同じくらいのひどさの火傷をしていたのですが、それは今でもあざとなって残っているので、治療開始が早かったことがよかったのかもしれません。

その後も度々(というか毎日のように火傷をしていたものですが、薬のおかげかはたまた皮膚が強くなったのかアザは残っていません。

効能に火傷があがっているお薬ってたくさん種類があって、迷ってしまいますが、私が勧められたのは、血行を促進し、皮膚の再生を促すお薬だったようです。
ただ、血行を促進するゆえ、出血のある外傷があったり、なんだかんだいろいろと使えない場合もあるそうなので、薬剤師さんに相談してみてください。

ご参考になれば幸いです。
きれいに治るといいですね。

Q顔のヤケド痕

数週間前、手羽先を揚げていた所、手羽先の皮がはじけて顔に高温の油が飛んできました。
かなり熱かったので思わず、手で油が飛んだ部分の皮膚をぬぐってしまったんです。
そしたら…水ぶくれを破いてしまったようで皮がベロッとはがれてました・・・。
それからすぐ保冷剤で冷やしました。

ですが、数週間経った今でも、顔にヤケド痕が残っています…。
目のちょっと下の頬辺りなので目立ちます…。
直径5mmほどのヤケド痕ですが、まるで年配の人の顔にできているシミのような斑点?!に見えるんです。
ファンデーションでも隠しきれないほどのヤケドの濃さです。
女性なので…とてもそれが気になるんです。

これは、もう一生治らないものなんでしょうか?!
それとも年数が経てば薄くなってくるでしょうか?
レーザー治療なども考えてるんですが…取れるものなのかどうか…。

ヤケド経験した方…どうか教えてください。

Aベストアンサー

実物を見ていないので何とも言えませんが、
私の場合、濃いヤケド跡だったのがカサブタのようになり
はがれてしまって、膨れたようなヤケド跡になってしまいました。
軽い場合は消えてしまったり、薄くなったりする場合が
あると思います。
レーザー治療はシミやホクロを消すものですが、
知人がしたらシミやホクロは消えても凹んだように
なってます。
自分で見るだけでなく、他人にもわかるほどなので
あまりオススメはできません。
もっと腕がよかったり、色々な方法があるかもしれませんが。。。
私は腕を縫った傷跡がひどいため、医者に相談したら
形成外科に行ってみてはどうか?と言われました。
消えるかもしれないし、それが無理でも薄くなったり
目立たないように治療してもらえるよって言われました。
一度形成外科に行かれてご相談されてはどうでしょうか?

Q火傷の後、ヒリヒリ痛いのは冷やしすぎ?冷やし足らない?

レンジにかけていたお皿からラップを剥がした瞬間、
物凄い熱が指先第二関節位まで当たりました。
一瞬で「熱い」ではなく「痛いっ!」と感じるほど熱かったので、
コップに凍らしてあった保冷剤を入れて、水を入れて指をつっこんでいました。
その後未だ痛みが弾かないので、タオルハンカチにくるんだ凍った保冷剤を指にあてていたのですが、
痛くて仕方ありません。

冷やしすぎて凍傷なりかけで痛いのか、
冷やしたらないのかどちらでしょうか?

手の状態は水ぶくれ等は一切ないですが、真っ赤です。
冷やしている間は痛みを感じませんが、
今これを打つためにはなしているだけでじんじんします。

夜間救急に行くほどではないですよね…?

Aベストアンサー

 こんにちは。#1逆のお答えになりますが…

 一週間前に、ポットのお湯を指にこぼし、やけどをしました。「やけどの時はとにかく冷す事」と聞いたのを思い出して、冷凍庫に残してあったケーキなどの保冷剤をずーっと患部に当てていました。保冷剤の温度が下がると、また痛くなり、その都度保冷剤を交換していると、1時間ほどで痛みは薄れ、水ぶくれなどもできずにすみました。
 私の経験からは、とにかく保冷剤などを当てなくても痛くならなくなるまで、冷した方がいいと思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%91%E3%81%A9

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%91%E3%81%A9

Q顔のやけどで皮がめくれました。

 昨日に揚げ物してる間に油が顔にはねて直径3cmぐらいのやけどをしてしまいました。とても痛かったのですぐ病院に行き、軟膏の薬をもらいました。そのお医者さんは薬を塗ってしばらくすると治ると言い、もう来る必要はないと言われました。。
 しかし、やけどの部分が擦れてしまって、皮がやけどの部分の8割ぐらいがめくれてしまいました。
 ガーゼをはった方がいいのでしょうか?でもガーゼがやけどのところにくっついてしまいそうな気もします。ただ菌が入りますよね・・・。大事をとってもう一度病院へ行ったほうがいいでしょうか?顔なので跡が残らないか本当に心配です・・・。

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。
もう質問から時間がたっているようなので、まだ見ていらっしゃるかどうか…。

傷の上に直接ガーゼを当てると、質問者様の心配しているようにくっついてたいへんなことになってしまいます。

早速ですが、応急処置についてご説明しますね。
めくれた皮ですが、絶対に剥がさないでください。
まず、やけどの上にサランラップを当てます。
これは直接傷がガーゼに付くのを防ぐためです。
ラップの上からガーゼをしたり、絆創膏を貼るなどして傷を防いでくださいね。

これは私が勤めている病院での処置方法です。
ですから、質問者様がかかっていらっしゃる病院の担当医とは処置方法が違う場合があります。
あくまでもご参考になさってください。

病院ですが、明日すぐにでも行ったほうがいいと思いますよ。

Q顔にやけどをし、エキザルベを処方されました。

昨日30日、午前中ヘアアイロン(140度)を顎と頬の間くらいの場所にあててしまい、その時は熱っ!と思った程度で冷やすこともせず、そのまま昼間出かけてしまいました。
そして夜帰ってきて化粧を落とした時初めてその部分が茶色の跡がくっきり残っていることに気付き、若干水ぶくれにもなっていたので慌てて凍ったアイスの側面を当てて数分置きに何度か冷やしました。
その後ネットで検索して白色ワセリンが良いことを知り、その晩はワセリンを塗った上にラップを張り付けて寝ました。

顔なので不安もあった為、先程皮膚科へ行ったのですが、レベルIIと診断され、エキザルベという青い蓋の薬を朝晩2回薄く綿棒で塗るよう言われました。
現在も水ぶくれにはなっていますが、痛みは全くありません。
ただ場所が場所なので跡が残るか心配ですし、エキザルベという薬を検索かけてみると火傷用でもなく、処方箋には「顔に塗る時は注意が必要」とも書いてありました。あと、ワセリン+ラップの方がいいというような内容も見受けられ…このまま医師の指示どおりで良いものか悩んでおります。

医師に昨晩ワセリンを塗って寝たことを告げたのですが、その医師は「ワセリンは油分が多すぎるからそれをベタベタつけるのは逆効果」と言われました。
あと「皮膚の再生は毛根からだから顔は比較的治りやすい」と言うようなことも言われたのですが、跡が残ったら一生ものだと思うと気持ちとしては不安で堪りません。

同じような経験のある方、火傷などに詳しい方、よろしくお願いします。

昨日30日、午前中ヘアアイロン(140度)を顎と頬の間くらいの場所にあててしまい、その時は熱っ!と思った程度で冷やすこともせず、そのまま昼間出かけてしまいました。
そして夜帰ってきて化粧を落とした時初めてその部分が茶色の跡がくっきり残っていることに気付き、若干水ぶくれにもなっていたので慌てて凍ったアイスの側面を当てて数分置きに何度か冷やしました。
その後ネットで検索して白色ワセリンが良いことを知り、その晩はワセリンを塗った上にラップを張り付けて寝ました。

顔なので不安もあった為、先...続きを読む

Aベストアンサー

水疱が出来ているのでしたら、決して故意に破らないでください。
(これは非常に大事なことです)
逆に、破らないように保護したほうがよいです。

水疱の下は無菌状態で、浸出液が傷を治そうと頑張っています。
(天然の『キズパワーパッド』状態です)
破ってしまうと、そこから感染を起こす危険性が生じ、
化膿するなど悪化させる可能性が出てきます。
(わざわざ破ってキズパワーパッドを貼るのは非常に馬鹿げています)

いずれにせよ、すでに火傷になってしまっているということは、
皮膚が焼けて死んでしまっている状態です。つまり、
何を塗ろうが貼ろうが、新しい皮膚が再生されるのを待つしかありません。
出来るだけ余計な刺激をせず、皮膚の再生を待つのが得策です。
エキザルベも気休め程度にしか効きません。(塗らなくても皮膚は再生します)

傷跡についてですが、皮膚の黒ずみ(茶色い跡)は
数ヶ月~数年単位で残ると思います。ただ、顔は新陳代謝が盛んですから、
たいていの場合は少しずつ薄くなって消えていきます。
(天ぷら油がはねて火傷したことがありますが、1~2年で完全に消えました)

化粧をする時に強くこすったり、顔を洗う時にひっかいたりして、
火傷部位を新たに傷つけることがないよう、細心の注意を払ってください。
跡が消えにくくなり、一生残ることもありますよ。

水疱が出来ているのでしたら、決して故意に破らないでください。
(これは非常に大事なことです)
逆に、破らないように保護したほうがよいです。

水疱の下は無菌状態で、浸出液が傷を治そうと頑張っています。
(天然の『キズパワーパッド』状態です)
破ってしまうと、そこから感染を起こす危険性が生じ、
化膿するなど悪化させる可能性が出てきます。
(わざわざ破ってキズパワーパッドを貼るのは非常に馬鹿げています)

いずれにせよ、すでに火傷になってしまっているということは、
皮膚が焼けて死んでしま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報