アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1本の円柱を奥から手前、上から下に遠近感を出しつつ、色を2色交互に配色したいです。
円柱1本だと画像のような配色ができるのかも伺いたいです。

「Excel(エクセル) 2010で画像の」の質問画像

A 回答 (5件)

#3の回答者です。



もう少し說明を入れておきます。こちらは、Excelの2010で作っています。
說明がよく出来ませんから、データ情報と図をみれば、ある程度想像つくとは思います。
余計な線だけを消していけばよいのです。ちゃんと出来ているつもりですがね……。
ミソは、一旦データで円柱グラフを作ると4本の棒が立つので、
それで、デザインタブをクリックし、行/列の切り替えを押せば1本の棒になるので、その書くデータに色を置き換えればよいわけです。
左端A列は、
A2~A5は、1,1,1,1
「Excel(エクセル) 2010で画像の」の回答画像5
    • good
    • 2

> 1本の円柱を奥から手前、上から下に遠近感を出しつつ、


円柱を使った場合は基本的に無理です。
Wordの[互換モード]にある[描画ツール]から[ 3D 効果]を使って、
[楕円]を奥行きのある円柱にすることはできます。
Excelには互換モードにしても3D効果がないので、諦めてね。

> 色を2色交互に配色したいです。
> 円柱1本だと画像のような配色ができるのかも伺いたいです。
交互の色にするには複数の図形を組み合わせるしかありません。
グラデーションだと、区切り位置(色の境目)が半円にすることが
できないので、複数の図形で対応するしかないのです。

どうしてもExcel2010で作りたいなら、[図形]の[フローチャート]
にある[記憶データ]を挿入し、[頂点の編集]で奥行きのある台形風
に変形します。(頂点のパスを調整することで歪みも調整します)
これを複数用意してそれぞれが重なるように調整します。
色を変更することで希望しているものにできます。

添付画像は、上記の方法で作成したものです。
それぞれをグラデーションの塗りつぶしをすれば、より効果のある
図形にできます。
「Excel(エクセル) 2010で画像の」の回答画像4
    • good
    • 0

私は、あまり絵心がないので、光の方向が不一致ですが、頑張れば、もう少しうまくできるはずです。

作り方は、A列に、1,1,1,1 と入れて円柱の3Dグラフを出して、グラフの書式で線を全部消して、後は、それぞれの値に該当する部分の色塗りをします。

最後に、3Dの方向とか調整すればよいです。
ちゃんと說明できていないけれども、分かってもらえることを期待します。

その後、画面を切り出して、別のシートに貼り付けただけです。真ん中にあるのが、元のグラフです。なお、底面は黒の塗りつぶしのようで、白いのが頭です。横になっている向こう側は黒の円です。
「Excel(エクセル) 2010で画像の」の回答画像3
    • good
    • 1

不可能ではないけど、面倒ですよ。

円柱は標準で書けるけど遠近感は付けられないから、周りに白い三角形を置いて隠すのが現実的でしょう。それでやってみたのがこの画像です。やり方は以下です。

1)円柱をほしい段数だけ重ねる。色は希望の色で塗りつぶして、うまいこと積み重なって見えるように「最前面に移動」「最背面に移動」などを駆使して順序を調整

2)立体的に見せるため、線なし・塗りつぶしを白に設定した直角三角形で両端を隠す

3)隠したところはそのままだと線がないので、自分で線を引いて完成

この画像は白の塗りつぶしが見えるように、わざとセルをグレーで塗りつぶしていますが、セル背景が白だとパッと見では気付かないでしょう。
「Excel(エクセル) 2010で画像の」の回答画像2
    • good
    • 0

なぜ、エクセルなのですか?



無理と思うけど、

エクセルのBOOKの中に 必要なら、べつのソフトで作って、取り込むなら分かるけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています