プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、円錐で上が平面になっているものを3Dで作成したいと思っています。
(伝わりますでしょうか・・・?)

回転させた時に、先が細くなっている方を手前にもってこれるようにしたいのですが、
そのような立体を作成することは可能でしょうか?

(下に向かって細くなっていく逆円錐形のものを回転させても、先が細くなっている方を手前にすることはできませんでした)

A 回答 (3件)

質問者様のご満足のいくものかはわかりませんが、「グラフ」機能でやってみました。

(1) B2セルに「-1」を入力。(負数ならなんでも可)
(2) A1~B2セルの4セルを範囲指定してグラフウィザードを起動。
(3) グラフの種類リストの下のほう「円錐」を選んで「完了」。
(4) 凡例・壁面・軸・目盛りなどを「Del」キーや右クリック「クリア」で消去し、円錐だけを残す。
(5) グラフエリアを右クリック、「3-Dグラフの設定」ダイアログを出し、仰角と回転を指定する。(小窓に数値入力)
※仰角-30、回転 0がいい感じかな?
※B2セルを正数にすると円錐、負数にすると逆円錐になります。

・・・ってな感じでどうでしょう?
    • 0

エクセルでは、

図形の調整の
回転/反転
で出来なければ、他に仕様がありません。
円錐も、エクセルの基本図形で立方体以外は無いようです。
ーー
・の図形処理ソフトを使う
・エクセルのアドイン(多分無いのでは)
・基本に戻って、ワイヤーフレームのようなもので、プログラムで回転の計算を全部自分で行い描画して実現(相当スキルが要る)
しかないでしょう。
エクセルは、基本は表計算ソフト。基本に戻り、「何でもエクセル」癖になら無いようにしないと。
    • 0

Excelでは3Dの絵を書く事が出来ません。

他のソフト(ペイント系或いはドロー系)を使って書いた物を、貼り付ける事になります。
    • 0