プロが教えるわが家の防犯対策術!

上辺60センチ下辺78センチ高さ20センチの円錐形の展開図の書き方を教えてください。
バッグの型紙として必要なのですが、途方にくれています。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません、上面の円の円周が60センチ、底面の円の円周が78センチ、高さが20センチの円錐台の展開図です。
    分かりにくくてすみません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/09 19:12

A 回答 (3件)

> 上辺60センチ下辺78センチ高さ20センチの円錐形


上辺/下辺/高さと言うのが、
これを真横から見た時の台形に対する寸法と仮定すれば、…

直径95.0cm、同73.1cmの同心円を描き、
中心角度148度で切り取ればよいです。

図や計算は略します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2020/09/09 19:40

円錐の上辺、下辺とは?


下辺というのは円の直径のことですか?
「円錐形の展開図の書き方をを教えてください」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0

円錐形には上辺とか下辺は有りませんけど?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!