プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学で扇形といえば添付画像1.
それでは2には名前はあるのでしょうか.
やはり扇形でしょうか.

「この図形の名前は...扇形?いや..違う」の質問画像

A 回答 (5件)

英語ではannular sectorでわりと画像が出てきますね。

扇形のcircular sectorとも対応が取れているので自然な名前だと思います。
問題は日本語ですが、annular sectorを直訳すれば環状扇形で、用例もわずかにあるように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英訳まで...納得です.

お礼日時:2017/04/13 06:23

部分円形抹消済み特殊扇形      命名しました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

舌噛みそうです.

お礼日時:2017/04/13 06:20

無いと思います。


強いて言えば、「バームクーヘン形」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「切り分けされたバームクーヘン形」でしょうね.

お礼日時:2017/04/13 06:17

「アーチ(形)」ですかね?(^^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中心角(でいいのか?)が180度ならこの名前で良いかもしれないですね.

お礼日時:2017/04/13 06:21

1は「扇形」。



2は個別の名前はないと思います。強いて言えば「環状扇形」「中空扇形」あたりでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妥当だと思います.

お礼日時:2017/04/13 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!