電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんな記事を見かけたんですが、

「千葉電波大学の宍戸万芳教授が、著作権法違反(楽曲の無断送信)の現行犯で逮捕された。 円周率の小数点以下「e↑↑↑(29↑↑3兆)」桁目付近からの数十メガバイトに、市販CDに含まれる、クリスタルキング「大都会」のデジタルデータと完全に一致するバイナリー列が含まれていた。」

一体、円周率とクリスタルキングがどう関係するんでしょうか?私にはまったく分かりません。

詳しい方、素人にも分かるように教えていただけないでしょうか?


http://www.faireal.net/articles/4/23/#d60401

A 回答 (9件)

あんまりジョークを解説するのも気がひけるんですが....


確か, 円周率は正規であるという予想があったと思います. つまり, 「どのような数字の並びであっても円周率の『どこか』には必ず現れる」という予想です. これは証明されてはいないが, おそらく正しいだろうと思われていたと思います.
これに基づいたジョークで, 実際のところ「クリスタルキングの『大都会』」にこだわる意味はありません. どんなものをもってきても (どこにあるかは別として) 必ず現れるわけですから.
    • good
    • 0

これ、ジョークでしょ? ブラックジョーク。

1万人も逮捕できるわけがない(^_-) たしか、二章節はコピーとは看做さないということなので、その長さ分のデータになると思うのですが、これはかなりの長さになります。これが偶然一致する確率は限りなく小さいですよ(^_-)
    • good
    • 0

千葉電波大学のサイトには、


こんな記事へのリンクもありまして。

「『10桁で終了』円周率ついに割り切れる」
http://www.f7.dion.ne.jp/%7Emoorend/news/2005020 …

ちなみに↑のニュース、見出し部分に若干の秘密アリ(笑)。
    • good
    • 0

日本の大学に「千葉電波大学」って無いですけど。


嘘ニュース(と言うかギャグ)を説明するほど難しいモノは無いですねえ

う~む、嘘ニュースをマジに取る人が少なからずいるから日本で嘘ニュースをするのは難しいんだろうなあ・・・。

も一つ、「天空の城ラピュタ」は架空の物語であってシータは実在せず、従って滋賀県内の公立高校に通うこともあり得ません。
スタジオジブリ、宮崎監督もびっくりって所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、結構、本気にしてたんだけどなあ。世の中にはすごい数学者がいるんだなあってちょっと夢をみてしまいました。ああー、はってしないー、夢を追い続けぇ~えぇ~・・・

すいません。僕がバカでした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/08 16:50

>詳しい方、素人にも分かるように教えていただけないでしょうか?


 専門家にも説けません。ありえませんから、・・・
それとも、ギャグでの質問でしょうか、私では無理なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気の質問だったんです。
いやー、でもシャレのニュースだったなんて、残念です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 16:47

これはシャレですよ。


大学名からもわかるように、電波系の内容であたかも本当のニュースのように
書いて楽しんでいるだけです。「千葉電波大学」で他にもいろいろHITします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しゃれだったんですね。

お礼日時:2006/09/08 16:45

冗談でのご質問ですよね?


千葉電波大学のHPをご覧になりましたか?

参考URL:http://www.chiba-denpa.ac.jp.faireal.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、すごい。こんなホームページを作っている人がいるんですね。
ちなみに、冗談の質問ではなく、本気で質問しちゃいました。てっきり、円周率なんてずーっと計算していったら、乱数表みたいになっていて、だれか賢いひとがそれを使うと、スパイの暗号表みたいに利用できるのかと思っちゃったんです。そしたら、音楽の一曲や二曲ぐらい簡単に暗号化できるだろうなあって思ったんです。
うそだったんですね。
残念。
でも、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 16:44

”嘘”ですから。


だいたいその下の”シータさんが通う滋賀県内の公立高校”あたりで気づきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そこまで読んでませんでした。
うそなんですか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 16:40

エイプリルフールではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えいぷりるふーる??
なるほど、確かに、千葉電波大学って聞いたことない。。。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/08 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!