プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人が
心臓の病気で手術したらしくて
その後遺症で記憶障害になったらしいです
1日1日記憶が無くなってしまうそうです
いまだに信じられません
毎日記憶がなくなるいうことは、本人からすると、
自分が記憶障害ということも毎日忘れているのでしょうか。
また、記憶障害というのは、心臓病の手術後の後遺症としてどんな確率で起きることなのでしょうか
記憶障害について詳しく教えてください。
本当にお願いします。

A 回答 (2件)

論文


https://onlinelibrary.wiley.com/doi/epdf/10.1111 …
https://pdfs.semanticscholar.org/936a/39ea4589e5 …

関連
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/brain/pam …(循環器病センターHPより)


情報が信頼できるものだけ載せました。
ネットには知識のない素人の記事が多いです。
医療機関が書いた記事を読んでください。
個人が書いている場合、文責がしっかりしているもの(経歴、顔写真)を選んでください。
それ以外の情報は捨てましょう。
好きな人の状態に関し誤った情報を仕入れてはいけません。
    • good
    • 0

どうやら、ほんとにあるようですね。


サラーっとななめ読みしただけなので、ご自分で読んでほしいのですが
どうやら10-40%前後の患者に認知機能の低下や記憶障害が生じるようです。
どのような障害が生じるかは、心臓病の重症度、障害を受けた脳の部位で変わります。

この10-40%という割合の開きは、高齢者を対象とした研究など条件が異なる研究があるから、そのように書かせてもらいました。

この理由ははっきりわかっていないようですが
心臓病の重症度と、認知機能の低下が相関していることから
脳への血流障害ではないかと、考えられているようです。
血流障害の原因として血栓などがあげられます。そのあたりの説明は省きます。

脳梗塞と同じですから治ることは難しいようです。
まだ若いようですから、まったくダメになるってことはないと思います。ある程度は回復するでしょうけど
厳しいですね。

お見舞いに行ったらいいと思います。



勉強になりました。いい質問感謝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます
身近に記憶障害や心臓病という人がいるなんて本当に信じられなくて
とてもパニックです
どう接したらいいか分からないし、毎朝毎朝びくびくしながら連絡しています。
少し向き合おうと思うことができました
本当に感謝してますm(_ _)m

お礼日時:2018/05/05 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!