「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

クロスバイクに、携帯を装着したいと思っているのですが、これは法的に大丈夫なのでしょうか?
装着目的は、ナビ、スピードメーターなどです。けして、動画などは見ません恐いので

A 回答 (5件)

いつもやっています。


ホルダーにスマホ付けてます。
チラ見するだけなら大丈夫ですよ。

何度もパトカーや白バイから見られてますが何もお咎めはありません。
走りながら通話したり操作するのはダメです。
注視もダメです。

当然ですが
通話、操作、注視は安全な場所に停まってやるなら何も問題はありません。
    • good
    • 1

違反の構成要件は、モバイル機器の画面を手に取って注視する事、であるので、自転車に括り付けてある限り、動画を見ようとナビを見ようと、全く法的に問題有りません。



更に、「注視」してるかどうか?を判断出来るのは、運転者しかいないので、たとえ手に機器を持って画面を見ていても、「注視してはいない。ソレを決めるのは私だけだ」と言い張れば、警察は引き下がるしかありません。

私は実際に色んなパターンを実物の警察相手に試したので、絶対に間違いありません。

そもそも、カーナビが良くて、スマホのナビアプリが手に取って見ると違法なんて、偽善そのものの悪法なので、テキトーに対応すれば大丈夫です。
    • good
    • 0

地図を見る等の使用は、OK


オートバイやロードバイクなどで良く使われてます。
しかし自転車の車体に固定するので 振動をもろに受けます。
サスペンションが無いので強い衝撃を受けても外れない様なしっかりした。ものでないと 脱落して スマホが損傷します。なのでお薦めしません。自分は、つけません

ロードバイクでサドルバックにコンデジ キヤノンIXY積んで走ってましたが レンズのピント合わせが出来なくなりました。振動による ギア歯車のズレか何かでしょう。
その位振動って影響が出ます。
    • good
    • 2

>スマホホルダーが売っているぐらいですからナビとして使うのは問題無いです。


売ってるから大丈夫とは考えない方がいいかな。
さすべえは、自転車屋の売れ筋で利益率も高いかも。しかし、ハンドル以上(厳密に言うと60cmだったかな)の長さの傘を付けると違反です。

スマホも、ナビ見るのも動画見るのもさほど変わらないかな。
ただ、咎められることは無いでしょう。
でも、歩行者と接触すると、咎められるかも。
「なぜ接触したの?」「ナビ見てました」なら、咎められるでしょうね。
    • good
    • 0

イヤホン耳につけて音楽を聴くことと、画面を注視して事故らないかぎり警察の厄介にはならないです。



スマホホルダーが売っているぐらいですからナビとして使うのは問題無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!