ちょっと先の未来クイズ第4問

2001年頃のトヨタマークIIの純正GPSソフトについてお尋ねします。この車をマレーシアに輸出して使用したいのですが、その場合、マレーシア(半島部)でGPSを使用するためにはどのような変更が必要でしょうか?どなたかお教えいただけると助かります。

A 回答 (3件)

No.1です。

>マレーシアの地図ソフトを入手し、自分でCD-ROMを交換すれば、かの地で使えるということですね。

恐らくその方法では無理です。
ナビ自体が日本語ベースで作成されていますから、日本国外向けディスクは不都合が生じるでしょう。ナビの仕様も国によって違いますから、CD-ROMだけ入れ替えればOKという単純なものではないです。

また、仮に使えるとしても、日本国内で海外向けのナビディスクは入手困難です。ディーラーに聞いても、海外部品、しかもナビディスクは取り扱いしません。しかも2001年の古いナビです。国内仕様のナビディスクですらそろそろ入手が怪しくなってくる頃です。
そもそもマレーシアに純正ナビ設定があるマークIIが、2001年当時正規輸出されていたのか、話はそこからですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。どうも容易ではなさそうですね。諦めて現地にうっている携帯タイプのナビを購入したほうがよさそうですね。いろいろありがとうございました。

ここで聞かれるよりもトヨタのお客様相談に相談された方が良いのでは?

マレーシアにもトヨタの現地法人がありますし、ナビ対応のソフトが有るかどうかの情報は持ってますよ。(期待に添えるかどうかは?)
ガーミンのGPSなども視野に入れておいた方が良いかもしれません。(ガーミンはマレーシア全土図は有るようです。日本向けのNuviでも使えるようです)

マレーシアはどうなのか知りませんが、海外ではナビの地図表示を認めない国も有りますので…
それに海外でナビに頼りきった運転は止めた方が良いような…
東南アジアでは、道路事情も日本のように立派な所は一部だけですよ。
都市部や外国人向けの観光地以外に行く用事があるようならナビより地図の読解力とスタック時対応力の心配をした方が良い気がしますが…
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。現にマレーシアに滞在しておられる人たちは、携帯ナビを現地で購入されているらしいので、恐らくその方法が一番よさそうですね。ありがとうございました。

GPSソフト? ナビのソフトのことですか?

日本使用の車ですから、当然日本の地図しか入っていないです。
GPS自体は世界中で使えても、地図がなきゃどうにもなりませんよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。どうも、私のGPSの地図ソフトはCD-ROMらしいです。マレーシアの地図ソフトを入手し、自分でCD-ROMを交換すれば、かの地で使えるということですね。車ディーラーで、ソフトの取り寄せ、交換などやってくれるのでしょうか?また、お分かりでしたらお教えください。よろしくお願い申し上げます。

• 0