アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日出張から帰ってきたのですが、まだどうしても腑に落ちない点があってみなさんにお聞きしたいのです!

男性の涙って性格にもよるとは思うんですけれど、ついつい涙を流してしまう時って、どうして欲しいものなんでしょうか?

出張先で、6年前に出会って私の人生を変えてしまったほどの大切な彼に5年ぶりに会うことになりました。出張先に着いた夜に会って、現地で代休を取った日に会う約束をしました。当日電話をして話を聞けば、フリーだった日にも関わらず仕事を引き受けてしまい、どうしても仕事から抜け出せずに“会えない。ごめん”と、気づかれないように潤んだ声を抑えて電話口で話していました。“一緒に○○○に行って、それからレストランに連れていきたかったのに......なんてバカなんだ!チクショウ!”と自分を責めはじめ“もう今日は会えないから、これからは僕に似た人を探して....”などと言い出す始末。それ以来電話かけても出てくれません。

このままだと、もう彼の性格上“もうこれ以上何も出来ない”と思いこんで会ってくれないのかと心配です。 “愛してる”と滅多に言わない彼が、ズルズルと鼻をならしながら電話口で呟いていたので、たとえ仲のいい友達へ愛情表現だったとしても、私も彼に対してどうしてあげたら一番いいのかとても切ないです。

「会えなかったのはすごく寂しかった」などとその時の気持ち(ホントは顔をひっぱたきたかった)を伝えるべきか、それとも男性の特徴でもある“こもる”時から抜けだした頃に伝えるべきか、それとも何も言わずにほっておくべきか。今の好きな彼の“泣き”は初めてだったし、態度ももう訳がわかんないです。

長々と書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その彼の気持ちとしては、

(1) 本当に自分を責め、申し訳無いと思っている。
(2) とりあえずあなたの気をひき、あなたにかまって欲しい。
のどちらかであると私は思います。
私(男)は、1度だけ泣いた事があります。(お恥ずかしいですが…)
その時は、ただ単にかまって欲しいだけでした。
みんながみんな私と同じというわけではない
(…というより、私がみんなと違うのかも。)
ので、はっきりとはわかりませんが…。

すみません。回答になってませんね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱり聞いてみるモノですね。

>(1) 本当に自分を責め、申し訳無いと思っている。
この点は、やっぱり一個人としても予想も出来るし理解できることですが、

>(2) とりあえずあなたの気をひき、あなたにかまって欲しい。
これは、私も思いもよらなかったですね。聞いて良かったです。

男の方って、時々とても子供っぽい振る舞いをすることがあるので結婚までに、“飼い慣らす”手段を幾つか考えて持っておいた方がよいですね!

アドバイスどうもありがとうございました。(^_^)/~

この文面から私が理解した内容としましては、彼は約束をしたにも関わらず仕事を入れたんですよね。

(たいした仕事ではないと引き受けたものだとは思いますが)そしてそれを後悔していらっしゃる…と。

でも、それは涙を流すものではないのでは?と率直に思います。何で泣かれているのか私には理解出来ません。それに「これからは僕に似た人を探して…」ですって?そして電話しても出てくれない…ですか。

もし私がPinkyさんの立場でも非常に理解に苦しみむことでしょう。(男の私が不思議に思うのだからもっとだと思います)

とにかく、今一状況が掴めていません。Pinkyさんは、その彼とは5年前に別れたのでしょうか。それとも「超」がつくほどの遠距離恋愛をなさっているのでしょうか。国語力がなくて申し訳ないのですが、もし差し支えなければご説明頂けますか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり説明が不十分でしたね。でもおかげさまで、彼から電話があり仲直りできました。 どうやら仕事でがんじがらめだったようです。少し彼の“泣き”に焦点を当てすぎたかも知れませんね。

彼とは、6年前に出会って私が自立してからの5年間ずっとメールや電話、ファクス、プレゼント交換して連絡をし続けた仲ですから、恋愛というより親友と言う方が近いかもしれません。でもお互い結婚は意識してるので、恋愛なのかしらん??と、説明するのは難しいですね。でも私にとってとても大切な人なのは確かです。

回答ありがとうございました。

うーん、全くの想像なので、違っていたらごめんなさい。

先にお詫びしておきます。

おいくつか分からないのですが、お仕事をされているようなのでそこそこのお年でしょう。そんな人が仕事のために女性に会えなくなっただけで泣くとは思えません。もし予定がポシャっただけで泣くような男ならちょっと・・・・って感じですね(笑)。

文面から彼の背後に色々なことが起こっているように感じられます。仕事のことかも知れません、家庭、女性のことかも知れません。そんなときにあなたと連絡が取れた。懐かしさと、良かった時代へのあこがれのようなものがこみ上げてきたけど、逃げられない現状があって、あなたに会うのは良くないと判断した。でも現状から逃げたい気持ちもあって・・と、勝手に話を作れてしまいそうなほどイメージが伝わってきたのですが・・・。予定が駄目になっただけが残念だったのなら何とか次に繋ごうとすると思いますしね。

もしそういうことが諸々あるのなら、放って置いてあげるのが一番じゃないでしょうか? ナルシスティックになっている男性には、ときどきありますよ、人前でなく事。まぁ泣くことは男女に差があるとは思いませんけどね。

前向きな涙は良いのですが、甘えの涙は・・・無視するに限ります。ろくな事になりません。もう彼から連絡が無い限りは放っておく方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うーん、とても“鋭い読み”ですね!実はこの質問をするときに、文字数が多いかったため半分の文章量にまとめた質問なのです。“これでわかってもらえるかしら?”と心配してましたが、そんなことよりみなさんの意見の方がとても貴重でした。 tweetieさんの言うとおり、とにかく電話するのを我慢していたら彼から電話がありました。やっと仕事が一段落してほっとしたらしく、電話でちゃんとどうしてあのような態度をとったのか理由を話してくれたので、私もその時の気持ちを話すことが出来ました。

やっぱり、仕事でがんじがらめだったようです。私も予定をこまめに伝えなかった点も、なんとか合わせてくれようとしてた彼を追いつめた原因だったと思いました。次回の出張時には、気をつけようと思います。

アドバイスありがとうございました。