アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「トロイ」を見たとき、一緒に見た人(50代男性
)がオーランド・ブルームは演技がへただといってました。その時はあまり気にしてなかったのですが、その後、別の人(40代女性)が、オーランドは人気はあるけど、演技がイマイチね~と言うのです。
ええ~~っ!!
そうなんですか???
私は、洋画が大好きで、よく見ますが、そんな、演技がどうのなんて、気が付きませんでした。
外国人なんて、せりふが言えてるかどうかもわからないし・・・・・・
本当のところどうなんでしょう??
誰か「見る目」のある方、教えてください。

A 回答 (7件)

何しろまだひよっこですから(^_^;)。

詳しく知っているわけではありませんが、演劇学校卒ですぐロードオブザリングですよね。わたしが見たのはパイレーツオブカリビアンとトロイですが、他にもあるかな?

演技が上手いかどうか、って言えば上手くはないでしょうが、見てられないほど下手だと感じたことはないですね。より公平には「まだ演技がどうこうという段階にない」のではないでしょうか。(……初作品でも「見てられないほど酷い演技」というのは存在しますけれども)
ただ、彼の場合はとんとん拍子に有名になってしまったし、人気もありますよね。人気その他とつりあいが取れる演技力ではない、というところが気になる人は多いかと思います。……あー、自分を含めて言っているのですが「大したことないくせに人気がある」というのが気に入らないっていうか(^_^;)。

ロードオブザリングのエルフのにーちゃん役は、重要ではあったけれども、演技力が問われる役ではありませんでした。特に内面を表現することを求められていない。でもメイキングで本人が語るところによれば、けっこう考えてやっていたようですし、話を聞いてからDVDで気をつけてみれば、「なるほど、この表情にはそういう心理をこめていたのね」と納得出来ました。……聞かなきゃわからないというところに彼の演技力のレベルが現れているのですが(^_^;)、でもそこまで細かいことが観客に伝わるほど、レゴラスの役は脚本で丁寧に書かれていたわけではないように思う。

パイレーツオブカリビアンは、あれでいいんです。主役はジャックですから(^o^)。若者たち二人は邪魔にならない、素直な演技をしていればOK(^o^)。とはいえ、キーラ・ナイトレイは今後注目したい。

問題はトロイですが……わたしも、決闘のシーンとか船上でヘクトルと話すシーンはどうもなー、とは思いました。ただねえ、あれ脚本の人物造型からしてなかなか無理が……というか、あれを説得力ある存在にするのはちょっと難しいと思う……
しかしパリスという存在にあれだけハマリそうな役者もそうはいないのではないかと思って可笑しかったです。

まあ彼は得していると思いますよ。顔が良くて雰囲気に癖がないので、わりと便利にあちこち使ってもらえそうな人だと思います。ただこれは俳優としての彼の弱点でもあって、合いそうな役柄しか話が来なくて、演技の幅を広げられないことにもなりそうです。
その辺を彼が認識して、自ら色んな役に挑戦出来るかどうか……それが出来れば十年後も残るでしょう。いつでもどこでも主役で映画が出来るというほどのカリスマ性はないと思うので、やっぱり今後も色々経験してがんばって欲しいですね。

あ、何か茶飲み話になってしまった。長々と書きましたが、わたしの思うところはこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

役者さんなんでしょうか?
詳しいご返事ありがとうございます。
色々、考えさせられました。
そうですね・・・これから彼がどうなっていくのか見守っていきたいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さん、私のこんな漠然とした質問に答えてくださって有難うございました。
実のところ。オーランドファンから怒りのメールが来るんじゃないかとヒヤヒヤしながら出した質問だったのですが、考えさせられる回答が多くて嬉しかった出す。これからもよろしくお願いします。

「見る目」なんぞありませんが・・(^^;)

俳優さんって役を自分の方に持っていくタイプと自分の方に持ってくるタイプがあるように思うんですけど・・・・・
作品ごとにカメレオンの様に変わるケイトブランシェットとか
どの役をやってもその人のままな、トムクルーズとか
(前者は演技派と呼ばれ、後者は大根と呼ばれることが多いかも)
個人的には「トロイ」を見て、あんなへたれの王子役を引き受け、違和感なく演じた彼は
すごいと思います
そういえばある俳優さんが演技派として売れる前、静の演技を心がけて瞬きひとつで悲しみを表現していたけど、演技してないと怒られたなんて話をききました
演技論は十人十色かも知れませんねw
    • 0
この回答へのお礼

本当に十人十色ですよね。
それに、自分自身の感じ方も、その時の気分とか、年齢とかで、変わってきますよね。
私はというと、最近になって、やっと、トム・クルーズの凄さが判ってきましたし・・・
同じ映画でも、何年もたってみると違って見えますよね。だんだん話がそれてきた・・・・(^^
回答ありがとうございました

私は『ロード・オブ・ザ・リング』3本しか見ていませんが、役柄のせいか、あまり「演技」の見せ場がなかったので、演技という意味では印象はあまりありません。

でも、別の端役のオーディションに行ったら、レゴラス役に抜擢されたそうなので、演技力を越えた存在感とか、別のもの(ルックス含む)があったのかも知れません。演技力だけあっても、別の要素もないとスターにはなれないですし。有名な演技派俳優でも、演技が鼻につくことってありますしね。

あまりヘタで見ていて恥かしくなる俳優さんもまれにいますが、層が厚くて競争の激しいハリウッドで仕事が途切れずにあるのですから、最低限の演技力はあるでしょう。オーランドさんの場合、なまじハンサムなので、今後いくら演技が上手くなっても「イモ」だなんて意地悪を言う人はいつでもいるでしょうし、往々にして「映画通」を自認する人は、イケメン俳優が嫌いですよ(笑)。

ですから、単なる観客としては、「演技が下手だから見ない」のでも、「ヘタだけど見る」のでも、「演技については分からないけれど、おもしろそうな作品だから見る」のでも、どうでもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~「出る杭は打たれる」 ですかね~
ただ、その話をした二人はそういうタイプの人ではなかったので、つい、気になってしまったんです。
ところでmrs snapeさんってもしかしてスネイプ教授のファンですか?(違ってたらごめんなさい)
私は、スネイプ教授大好きです。原作も映画も。彼、どうなるんでしょう・・(^^)

私も「トロイ」を見ましたが、特に演技については気になりませんでした。

演技の上手下手というのは、個人の感性の問題で、人それぞれ感じ方が違うのでは?

どんなに周りが「この俳優さん演技上手だよね~」と言っても、自分ではそうは思わなかったり、ということもあると思いますよ。
ちなみに、オーランド・ブルームの演技力について、私の意見は、上手でも下手でもなく、普通だと感じました。
ただ、演技というものは経験年数だと思うので、これから伸びていくのではないでしょうか?

以上、私個人の意見なので回答になったかどうかわかりませんが、是非ご参考にして下さい。

この回答への補足

おおおお
指がもつれてしまったあ
アリガトウゴザイマシタ

• 0
この回答へのお礼

たしかに演技の上手下手って、個人の感性の問題ですよね。これでアカデミー賞?って演技もありますよね。
ありがとうがおざいます。

私も、イマイチという意見に1票です。

顔さえよければ、というハリウッドブームにのったひとりだと思います。
彼自信、同じような役しかやっていないし、もっとちゃんとした俳優さんがいっぱいいると思います。
日本でいえば、ジャニーズみたいなものでしょうか?
私に見る目があるかはわかりませんが、彼にはまだ中身がない、というか、、そんな印象なので迫力がないな、と思います。
ということで、パイレーツオブカリビアン、以降、彼の出る作品は避けています。笑
    • 0
この回答へのお礼

おっと、「パイレーツ・・」に出てましたね。そういえば・・あの時はジョニー・デップに目を奪われてよく見てなかったなあ。leafさんは「トロイ」は見てないみたいですね。大正解ですよ。私は座席でずり落ちながら「かね返せ~っ」と叫んでました。
もう一度「パイレーツ」DVD見てみますね。
ありがとうございました

個人的な意見ですが、オーランド・ブルームはこれからの役者かなって思います。

現在は、まだまだ演技力がない若い役者さんですが、顔がいいので、それで人気があるというのが本当の所です。

ハリウッドでもそうですけど、演技力がなくても顔がよければそれでパスするというのはよくあることです。映画のイメージに合うキャラクターを探すことが、演技力よりも重要になっているみたいですから(って私はそう聞いた覚えがあります)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます。
ハリウッドでは「30歳で新人」があたりまえ、演技力の無いやつはやっていけない。っていうのが昔の常識でしたが・・・・今は変わったのかな?
でもイメージに合ったキャラクターを探して来れるっていうのはハリウッドの強みですよね。
これで演技力もあればもっと良いのでしょうが・・・

演技力があるかないかは絶対的数値がでるわけではないので、個人で好きに決めていいと思います。

質問者さん自身がオーランドの演技力が気にならなければそれでOKでは?

一般的に演技力の評価が高い役者さんでも、私にとっては演技が過剰過ぎて好きではない人もいます。
受け取り方は人それぞれ。

で、個人的にオーランドの演技力はと言いますと、やっぱりうまくはないと思いました(笑)
私は彼の「声」が良くないように感じました。ちょっとこもってるんですよね。

「ロードオブザリング」「パイレーツオブカリビアン」「トロイ」を観ましたが、どれも王子様っぽい役なので
違う役柄に挑戦したら、また違う印象になるかもしれません。

以上、あくまでも個人的な意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね~
声ですか・・・
今度は耳をすませて、聴いてみますね。
ありがとうございました。