dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

白ズボンの黒ずみを取りたいです!

ボーリング終わった後にズボンを見ると謎の黒ずみが…泣
この黒ずみを落とす方法はないでしょうか?
ちなみに素材はポリエステル100%です!

A 回答 (3件)

台所用の、濃縮タイプの洗剤を、その部分に、たっぷりかけて、軽く揉んでから、蛍光増白剤入りの、アタック等で、単独で洗う。

アルコールなどは、シミが広がるだけなので、まともなクリーニング屋さんへ、どうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござい!試してみます!

ボーリングのボールが触れ、こすれた右ももの側面ということでしょうか?

ボールが通過するレーンのワックス、ピンを倒したあとに吸い込まれ、ピンを並べたりボールを巻き込み投球ゾーンに返した目のメカ部分(ピンセッターといいます)内部のワックス、オイルの混合物です。
ピン、ボールを初めメカ部品の摩耗したくずなど細かな粒子が混ざり込んでいますので、簡単には落とせません。

先ずは油汚れの油を分解させるために、生地の表側にきれいな布を敷き、裏面からベンジン、エタノールを染みこませた布やボール状に固めたタンポで根気よく汚れた部分を叩き、当てた布に汚れを移す要領で「溶かし移す」作業を繰り返してください。

短気になって水や水溶性洗剤を併用したりで油と水を混ぜ合わせないことが秘訣。

面倒なら「油汚れをとしてください」と具体的に伝えた上でクリーニングに出した方が手っ取り早いかも?
    • 1
この回答へのお礼

クリーニングが確実ですね…
クリーニングか自分でするか考えてみます!

酸素系の漂白剤は色落ちしない、よく落ちる、臭いも取れる、でよく使いますよ^ ^

• 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
いい勉強になります!