プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真の焼き直しの指示の仕方?

先日キタムラで、古いネガからの焼き増しを頼んだところ、
全体的に青白いものや緑白い?ものや暗いものが10枚ほどありました。

問い合わせたところ焼き直ししてくれるということなのですが、
どのように指示すればいいのか御助言いただきたく思います。

(決して完璧を求めているわけではなく、
あまりに青白いのや暗いのをそこそこ見られるようにしてほしいだけです)

足腰が悪く家族に頼むしかないのと、10枚ほどあるため、問題があるプリントをポケットアルバムにいれ、それぞれにメモを付けたのですが、かえってわかりづらいですか?
(ネガとの対応番号もつけました)

あと、自分で調べて、緑かぶりしている場合はマゼンタを足すといいと知ったのですが、
指示は普通に、緑っぽさを抜いてほしい、と書くほうがいいですか?

緑っぽいだけでなく白いというか薄い場合は
赤みを足してほしいと指示するほうがいいのでしょうか?

色見本があるとかなり違いますか?

どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様どうもありがとう御座います!!

      補足日時:2018/05/09 10:45

A 回答 (3件)

>それぞれにメモを付けたのですが、かえってわかりづらいですか?


プリントの裏側にフィルムの番号が印字していると思います

>緑っぽさを抜いてほしい、と書くほうがいいですか?
これで分かるかと思います

>緑っぽいだけでなく白いというか薄い場合は赤みを足してほしいと指示するほうがいいのでしょうか?
色ではなく、濃度を普通に でどうでしょう

>色見本があるとかなり違いますか?
オペレータとしては、その方が参考になると思います
    • good
    • 0

そのプリントした物に、直接もしくは、何か紙を貼り付けて、指示を書いてください


青白いのを取り除いてください、とか目立たないようにしてください、と。

マゼンタとか難しい用語は使わなくてもいいですよ

>足腰が悪く家族に頼むしかないのと、10枚ほどあるため、問題があるプリントをポケットアルバムにいれ、それぞれにメモを付けたのですが、かえってわかりづらいですか?
(ネガとの対応番号もつけました)


それでOKです (^_^)v
    • good
    • 2

専門的な注文は要りません。


できるだけ、綺麗に見えるように焼き直してください。で良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!