電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリントしてアルバムを作り子供の成長、旅行写真を整理しています。
いままでeos1とコンタックスT2の二機種でリアラを使用、ミニラボでプリントしてました。コンタックスとリアラの相性が抜群でした。
数年前からデジカメを使いプリントしてましたがあまりのできの悪さにがっくりして、その後は撮ってしまいっぱなしです。
運動会のため思い切ってイオス5Dを購入しましたが、写真の出来、色合いは妻のイオスキス、のフィルムのほうが色合いがよかったです。当然レンズは私の方がよいはずですが。
デジカメはrawは操作しません。jpeg一発で撮ります。
こんな人種はまだフィルムの方が無難でしょうか

A 回答 (17件中1~10件)

>デジカメはrawは操作しません。

jpeg一発で撮ります。
このような方で画質を追求されるにはデジカメ一眼はお勧めしません。
なぜなら、JPEGはポラロイドのようなインスタントフィルムのように
撮影したそのときに画像にする全ての作業をカメラのなかでやって
しまうので、デジカメの色やコントラストの設定を事前にしておく
必要があるからです(特に最近の機種はそう)。
また、ラチチュードの狭さもフィルムのポジと同じくらいと
基本的には考えて頂いた方がいいと思います。
また、Canonの場合、その設定を出来るだけ簡単に出来るように
「PictureStyle」という機能がありますので、その設定を被写体や
撮影環境にあわせて設定しておけば、大きく期待はずれになることが
少なくなるようにしてあります。
その辺のちゃんと設定はされていますか?

対し、RAW画像はフィルムで言うところのネガと同じ様に、現像という
処理を経なければなりませんが、処理の段階で色やコントラストの設定
増感・減感を自分で調整できるので、ある程度の幅の色調整が可能です。
これを自分のパソコンと時間を使って、自分で処理しなくてはいけません。
(現在、街の写真屋でRAW画像から色調整などをしてプリントしてくれるお店は聞いたことはありませんので)
ただし、通常のネガフィルムでは、写真屋という専門家がウン百万もする
マシンで、専門家の目でみて色調整し、プリント処理しますので
>写真の出来、色合いは妻のイオスキス、のフィルムのほうが色合いがよかった
ということが、デジカメの設定やRAW現像の処理が自分できちんと
できない方にはこういう現象が起きます。
そうなると、もっとご自身でデジカメの設定やRAW現像の勉強していただくか、
それが無理なら、無難にフィルムを使われるほうがいいかと思います。
ただし、フィルムはフィルム代・現像代が毎回いりますけどね。

逆に言えば、デジカメ一眼の場合は、高級ないい機種だからといって、
それだけの理由で写真画像が綺麗に撮れるというものでもありません。

今からでも遅くありません。フィルム一眼で自分にあった発色をする
フィルムを使って撮影するスタイルに戻られる方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をして頂いた上に、現在の私の実力まで把握した上で、今後のご指導まで頂き感謝致します。
ありがとうございました。

私の場合、使ってるカメラが多種だったので66、645、135、ハーフ・・・

整理って大変ですよね^^;
今は大分整理して大体家族写真にはコニカヘキサー(デート付)でしょうか
まぁ 大体どの時期がわかればいいかなぐらいの適当さですが^^;

私の場合、目安として1年に200枚アルバム1冊って具合にしています。

デジタルって便利ですが枚数撮ってもPCの中じゃ・・・ふと見たいときも困りますからね

6000枚ですか・・・写真の名前どうしてますか?
リネームして年月日時間で名前を付けて整理すると楽です。

そして年ごとににして気に入った物を別フォルダーにいれてある程度の枚数を決めて紙焼き

紙焼き分を含めて、DVD-RもしくはCD-Rに焼いてケースに収納・・・でいいと思います。

なんとなくですが、フィルムの方がいいと思いますよ。
正直私自信もフィルムかな^^;
フィルムのポジは、見ていて気持ちよいです

まぁ 持ってるカメラは壊れるまで使ってすべてが壊れるまで買い足しはしないかな。

当分カメラ本体で四苦八苦しないからよしとしておきます^^
    • 0
この回答へのお礼

最初から完璧を求めず、ゆっくりやっていこうと思います。
フィルムカメラは代替品がいっぱいあります。
電池さえ買って置けば充電の呪縛から逃れられます。
とはいってもデジタルも魅力があったりしてトホホです。

>写真も私が時々見るだけで、家族は見ていません。

何のための家族写真かわかりません。

うちも同じようなものですが、子供が大きくなって今の自分ぐらいになって
思い出したように見てくれればいいかなって感じです。
(私も子供のころはそんなに見なかったですもの^^;)

後から財産になりますよ♪

この回答への補足

ネガで撮って同時プリントした未整理のミニアルバムは時々見ています。
ただし、日付をいれないで順番に本棚に並べているだけなので、これでごちゃごちゃになり余計に整理が億劫になります。
やはり、Lサイズ、2Lサイズをばらばらに貼って脚注を付けた大きなアルバムの方が作るほうも見るほうも面白いようです。切り貼りしたり、プログラムを挟んだり私も随分楽しみました。
しかし、デジカメにしてからは3年分約6000枚そのままコンピューターに放りっ放しでいまさらすべてプリントする余裕もなく、どこにバックアップしたのかどうかも忘れました。CD,DVDも横から見ても探せないので困ります。年なので記憶のバックアップも欲しいです。当然こどもは写真を一度も見ていません。
目の前に未現像のロールがあれば、いやでも気になり同時プリントに出します。こうでもしないと性格上なかなか整理がつかないようです。

• 0
この回答へのお礼

お礼の場所を間違えました。

私の経験上での話ですが、私も無精者でしてデジタル写真は、

月ごとのフォルダーに別けて一年分を選んでプリントしていました。

しかし、12月の終わりにHDD障害でデーターが見えるのに見えないという感じで非常に困ったことがありました。
(自力でサルベージしましたけど 物凄く大変でした^^;)

まぁ こまめにプリントすればよかったのですが^^;

そういうわけで余計にもデジタルは趣味で撮影

家族はフィルムでという感じになりました。

まぁ フィルムでも現像のみでフィルムスキャナーを使って気に入った写真をプリントするようにしています。

あとみんなで見るのはやっぱり紙がいいです^^

家族写真の7割がフィルムですかね
この間アルバム作ったときフィルムのほうをよく選んでいました。

私の経験上ではフィルムが安心かと^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなことも実際あるんですね。私は今のところ残っています。いつ壊れるか不安です。バックアップもいつやろうか考えてばかりでやってません。
写真も私が時々見るだけで、家族は見ていません。何のための家族写真かわかりません。
昔、スキャンした文献をすべてなくしました。しかし、あせりましたが元の書類を後生大事にとっておいたのでたすかりました。
pdfでの検索、整理は出来ませんが失う不安もありません。精神衛生上このままにしています。
おっしゃる通り適材適所で使用すればいいですね。
ネガをCDにおとしてもらいテレビでもデジタルを楽しむつもりです。
ネガが残っていれば安心です。

ANO.7です、お礼への返信です。

躊躇なくフルサイズを選べる、財政才能が羨ましいかぎりです。
私などは2世代前の初級機のデータをソフトで、こねくり回し大全紙、
全紙に伸ばし展覧会などに展示しています、shounikaさんも是非億劫がらずにレタッチに挑戦して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

後押しありがとうございます。
少し風景や、犬でも撮って練習してみます。

>ツアイスのレンズはフィルム用でデジカメの受光面とは合わない様

そんなことはないと思います。
一応、M42とかニコンとかの他マウントアダプター使ったりしてそれぞれ特性が出ましたよ^^
レンズは、解像度のみでは決まらないと私は思うのです。
「らしさ」がでればそれはそれでOKだと思います。
色調は変わりますよ これが楽しいからキヤノン使っていますから^^
私は、EFレンズあまり好きではないというか、EFでも好きなレンズ嫌いなレンズがあります。(Lレンズ至上主義ではないです)

まぁ自分が楽しめればありかと(他人の言うことを聞いても自分は自分ですから)

>プリントするのにフロンティアは結局デジタルだと説明され、それも150万画素相当

出力先がそうでも入力(フィルム、デジタル)で違います。
じゃなきゃ色調とか関係なくなるじゃないですか
同じ150万でも色の表現の仕方は違うはずです。
まぁ その理論で極論言うとレンズカメラは関係ないってことになりますね^^;

まぁ 何がよくて何が悪いなんかは自分の物差しでいいんじゃないですか^^
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
アダプターを買って試して見ます。
やっと重い腰が上がりました。
ありがとうございます。

たぶん・・・

子供の写真を撮って観賞する程度で
普段の撮影には使わないとおもうので
すぐさま5Dをうってしまうのがいいかもしれません。
(はっきり言いますと、頻度が少なく、中級機でRAW現像しないならフィルムのほうがマシだと考えています。)
あと、物は試しでカメラ本体の彩度を
いじってみてはいかがでしょうか。
機種によるかと思いますが絵作りはかなり変わることもあります。
変わりに(今は主にキャノンシステムのようで)
新品でEOS7sなんて購入してはいかがですか?
すでに貴方が保有しているフィルム機だと故障の可能性もありますし、
故障した場合、修理部品もメーカーが保有してないかもしれませんし・・・
参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分的にはフィルムが安全、安心とどこかで考えているのだと思います。
いつか、このデジカメで家族がきれいだと誉めてくれる写真を撮って見たいモノです。
旅行先でのチケットや航空券、カタログ、領収書を貼ったアルバムをこどもが見て数年前想い出している姿を眺めているのが幸せな瞬間です。

フィルムでもデジタルでも特性はあります。

多分、リアラの色調が好きなのでしょう

どう頑張ってもEOS5Dでも好みではないものは好みでないので無理でしょう。
(だって好みですから)

JPGならキヤノンの作画ですので(RAWなら好みに仕上げることも可能でしょうけど)
これがEOS1Dであろうとも変わらないと思います。
(多少は変わるかもですけど)

色調は、好みですからね

フジの一眼ならフィルムメーカーだけに
色調もフィルムに酷似していますし
ハニカム構造で滑らかさも多少違う気がします。

S5 proあたりを購入していればよかったかも^^;

でもデジタルはデジタルフィルムはフィルムでしょ

私も別もんだと思うしなかなか難しいですね^^;

でもツアイスのレンズを使ってEOS5D使うともしかして違って見えるかも
(私は違う気がするのでアダプターを使ってツアイスつけています^^;)

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
アダプターの使用は考えましたが、この掲示板の中の説明でツアイスのレンズはフィルム用でデジカメの受光面とは合わない様な意見を聞いて立ち止まりました。多分私ごときに違いなどわかるはずもないのですが性格上待ったになってしまいました。
また、プリントするのにフロンティアは結局デジタルだと説明され、それも150万画素相当だと聞くにおよんで自分なりの上がりが見つけられそうも無く分からなくなってしまいました。
常にハイエンドが最高だと思って勘違いしているただのオヤジなのでしょうね。

• 0

私なりの感想です。

正直デジタルとフィルムは別物として考えたほうがいいです。

記録方法、媒体が違うのですから当然の結果でしょう。

あとプリント枚数によって決めたらどうでしょう?

旅行で1日500枚とか枚数撮るならデジタルでしょうけど

そんなに枚数撮らないならフィルムでどうですか?

デジタル一眼は、5台ほどありますが、この頃持ち歩くのは

CONTAXT2かコニカヘキサーが多いです。(デジタルも使いますけどね)
家族旅行なら私なら36枚を2本か3本で事足りますので^^;

正直、紙焼してこそ写真だと思いますので沢山撮ってもプリントしなきゃあんまり意味ないと思います。

私の場合、1年間のアルバムで大体200~300枚位でアルバムしています。

結局は好みと用途とで使い分ければいいと思います。

撮りっぱなしでプリントしないならフィルムのほうがいいんじゃないですか?

デジタルは、趣味で撮る写真とか仕事で撮る写真には向いてると思いますが、
家族写真、旅行のスナップとかは私にとってはそんなに魅力のあるカメラではありませんでした。
ただ運動会とか行事事は、枚数とってあとから気に入った写真を選んでプリントするのはありかと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

数年前までは、年にミニアルバムで50冊くらい撮って、良い写真だけアルバムにしていました。
ところが、生来の不精なため2-3年整理しなかったら、日付が分からなくなり大半の時間を順番整理に費やしてしまいました。これはこれで楽しいのですが、デジカメなら一発整理可能と思い、始めたところ色の問題、撮りすぎてどれをプリントしていいか悩む時間が増えてしまいました。これは苦痛でした。結局アルバムはできずに色だけでもと思い一眼を買ったのですが。
適材適所で使い分ければいいのですね。
納得です。ありがとうございました。

shounikaさん こんばんは

EOS1とコンタックスT2でお使いのリアラは、ネガフィルムですよね。ネガフィルムの場合は、デジカメよりラチュードは広く、言ってしまえば適当な露出で撮影しても見られる画像に仕上がる可能性が高いフィルムなんです。その上元々がプリント前提のフィルムですから、プリント段階でも救える可能性の高いフィルムなんです。
 本来の正しい色の画像に仕上げるためには、フィルムでのカラー撮影の場合は色温度を調整するフィルターを使って細かく調整して色を再現するんです。もちろんネガフィルムの場合はプリント段階で色調整が可能ですから、フィルターで色温度を調整するとまで細かい調整をする人は少なかったでしょう。ですから言ってしまえば、カメラの内臓露出計が示す露出で撮影さえしていれば、その露出の値が本来の意味での適正露出から少し離れていたとしてもまた少し位色温度が狂って居たとしてもプリント段階で調整出来ますから、見られる画像に仕上がる可能性が高いのがネガフィルムと言う事になります。

ところでデジカメの場合は、フィルムカメラでのカラー撮影時にする時の色温度調整に相当する操作を「ホワイトバランス調整」で行う訳です。この色温度調整がきちんと出来てないと、思った様な色に仕上がらなくて気に入らないと言う事になってしまいます。一応5Dには「色温度の自動調整機能」もありますが、これはこの状況ならこの色温度で良いだろうとメーカーが勝手に決めた色温度でしか撮影出来ない機能なんです。この「色温度の自動調整機能」ですけど、色温度を外す事は少ないでしょうけど正確な意味で正しい色温度に仕上がらない場合だってあり得るわけです。そう言う意味で「色温度の自動調整機能」を使うと正しい色に仕上がらない場合だって有りあえるわけなんです。
 それとJPEG画像は、センサーが拾った光信号を、「映像エンジン」内でメーカーの勝手な仕様で色つけされるんです。安易に撮れるデジカメのJPEG画像ですけど、メーカー考える色付けが気に入らなかった場合はレタッチして色等の補正をしないとならない事になります。フィルムカメラの場合、多くの人は暗室作業なんてしませんから詳しい知識がなくてもカメラ屋に色々指示を出して何とかなったんですが、デジカメでは出来上がり色に拘りがある方はご自身でレタッチを勉強してご自身で色調整をしないとならない事になります。これがデジカメとフィルムカメラとの一番の違いです。
 以上の事をしないと、5Dみたいな私たち仕事で撮影する方でも通用するすぐれた機能を持ったデジタル一眼レフと言えども、気に入った画像を撮影出来ないとなってしまいます。これが奥様がフィルムのキッスで撮影した方が色合いが良いと言う理由だと思います。

フィルムカメラもフィルムカメラなりの色々な難しさはあるのですが、それとは別次元での難しさがあるのがデジカメです。そう言う点を解ってお使いになるのであれば、たぶん5Dをお使いなら最低でも奥さまのキッスで撮影された画像と同等またはそれ以上の出来に仕上がるはずです。これはレンズの質が良い悪いと言う次元とは別次元のお話になります。ですから、まずはホワイトバランスとレタッチをお勉強されたらどうでしょうか???お勉強した内容を実践出来れば、たぶん今までのカメラ+リアラで撮影していた当時より気に入った画像を撮影出来る可能性(正確には仕上げられると言った方が正しいかも・・・)が高いと思います。

言うなれば今までカメラ屋での焼き付け時にしていた事をshounikaさんご自身で行う形になるかと思うのですが、そう言う操作がめんどくさいまたはしたくないと言うのであれば、今まで同様にカメラ屋さん任せに出来るフィルムカメラ(ネガフィルムでの撮影)が良いのではないでしょうか???

以上何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

くわしい説明ありがとうございます。
2-3日前にこのサイトを知り、sionnさんはじめカメラに対するいろいろな意見を聞きました。とても参考になります。
5Dのデフォルトの設定で撮った画像の持つ意味が理解できました。
しかし、コンピューターを使用してのレタッチというものは私にはとても敷居が高く時間がさけません。
ベルビアのような派手な色はカメラ自信の設定で前もってできるのでしょうか?できればどこをどのようにするかも。
また、ホワイトバランスは一回ごとに設定するモノなのでしょうか?
夏休みの家族旅行にフィルム、デジタルどちらを持って行こうか日々悩んでいます。
できればシャッターを切ることだけに集中したいと思います。
漠然とした質問で答え難いと思いますがよろしくご教授下さい。

• 0
この回答へのお礼

お礼の場所を間違えたようで補足に書いてしまいました。
詳しい説明ありがとうございました。
すこしは苦労しないといい写真ができないことがわかりました。