プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルフォトフレームをいただきました。
それはコンセントにさしっぱなしにしていないといけないみたいです
いただいて嬉しいのですが 電気代がどのくらいかかるのかなぁと
思うと、ちょっと使う勇気が。。。

デジタルフォトフレームの 楽しみ方があれば教えていただけますか?
メリット デメリットなんでもいいです。

A 回答 (3件)

デジタルフォトフレームの電気代は、その製品毎に消費電力が異なるので、単純に回答

できないのですが、例えば今人気のフジフイルム「DP-70SH」という7型のデジタルフォト
フレームを参考にご説明致します。

このデジタルフォトフレームの消費電力は動作時8W、待機時2Wとなっています。
電気代は電気会社や契約内容にも左右されるのですが、昨年の相場(1kwh=約22円)から
計算すると、動作時で1時間当たり0.176円、1日(24時間)当たりだと4.22円となります。

実際には省エネ・エコ機能(暗くなったらOFF)が搭載されており、それを活用されるなら
もっとお安くなります。

製品単位で特徴がありますので、メリット・デメリットが異なります。
先ほどのフジフイルムの製品ですと、時計表示やカレンダー表示などさまざまな機能が
搭載されていますので、それを活用することが可能です。

毎回プリントしていたのではお高く付くことがありますので、安価で簡単に写真を手元に
飾れるアクセサリとして登場しています。

スライドショーなど通常の写真立てでは実現できないようなことも可能ですので、写真を
飾る方にはとても興味深いアクセサリかと思います。

電気代…というのも重要かもしれませんが、ぜひ活用してあげてください。
プレゼントされた方が自宅にいらっしゃったら喜んで貰えると思いますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のコメントをありがとうございます^^

毎回プリントしていたのではお高く付くことがありますので、安価で簡単に写真を手元に
飾れるアクセサリとして登場しています。

おっしゃるとおりです
現像しない画像を残すのもありですね
色々考えてみます
ありがとうございました

おはようございます。

わたしは先日、妻の両親のところに置いてきたのですが、ちゃんと使ってくれてるのかなと心配しています。

電気代については、#2の方の回答のとおりだと思います。
わたしも以前、1か月で缶コーヒー1本分なんだなと思った記憶があります。
そういう意味では電気料金については心配する必要はないと思います。

妻の実家からは「でも留守のところについているのはもったいないなあ」と、言われたりして困っています。
最近は真っ暗な部屋ではデジタルフォトフレーム自体も暗くなる機能がついたものもあるようですけどね。
わたしが購入したものにもタイマーはついていますが、質問者さんのものにはどうでしょうか?
高確率で在宅の時間帯のみに設定してみたらどうでしょうか?

自分の分はまだ購入していません。
家にもどればパソコンの電源が入っているし、ちょっと触らないでいるとスクリーンセーバーが起動して中の画像データを表示させているので、必要ないのです。

両親と同居ですので、茶の間用に購入するという方法は残っています。

なにを書きたいかというと、デジタルフォトフレームというのは、パソコンを持ってる人には不要なんではないだろうか?
ということです。

妻の実家はそう遠くないところにありますが、今度は子どもの修学旅行や運動会の写真(の入ったSDカード)を持って行こうと考えています。

以前は、ときおり子どもの写真を引き伸ばして届けたりしたんですが、今後はデジタルフォトフレームのSDカードを届けるようにしたいと思っています。

最近はみなさんデジカメなどを所有されておりますが、フィルム時代のようにプリントしたりしないのではないかと思います。
そういう眠っているデータを活かすのがデジタルフォトフレームだと考えます。

質問者さんはどういう使い方をされるのでしょうか?
デジカメなどは持ってらっしゃるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
私もパソコンを2台もっております
スクリーンセーバーに入れておくのも面白いですね^^

電気代がそれくらいなら使おうかなぁ
時計機能はついておらず、画像をスライドショーなどするような感じ
初めて使うので どのように活用するかはまだ決まってません^^;
デジカメはもっています~

Hな画像を取りこんで夜中にこっそり見るのがよろしいかと

電気代はどの製品かわからないので判りません(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

そんな趣味はございません A^^;
そういう利用法ってあるんですね(笑)