激凹みから立ち直る方法

デジカメを使い出して半年です。
今までプリントはいつも55ステーションでのL版プリントを利用しています。
最近、セブンイレブンのマルチプリントでもL版プリントができることを知りました。
家からも近くて料金も安く、すぐに仕上がるので利用してみたいと思っていますが、
どちらも利用したことがある方の仕上がりの評価をお聞かせください。

A 回答 (4件)

セブンイレブンのセルフプリント試したことがあります。

5データが今までセルフプリント機で予測した時間を遥かにしのぐ
速さでプリントされました。
画質は補正を必要としないレベルの画像はそこそこ綺麗でした。
息子を逆光で撮ったデータは顔の部分に変な色のノイズが出ていました。
先にお答えの方も書いていますが。試してみることをお勧めします。
日中、逆光、夜景、室内など違った条件のデータを用意し
両方でプリントし比較するとハッキリし、すっきりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の期待値は写真屋さんのラボ機処理同等なのですが、
是非試してみます。
自家処理でのカラー印刷はインクや紙のランニングコストが高いことから外部のサービスを活用したほうがいいと思っています。
専ら55ステーションを利用していたのですが、価格やスピードなどでは優れているセブンイレブンのマルチプリントの皆さんの感想や評価をお聞きし、外部サービスの活用使い分けの参考にしたいと思っています。

なお、仕上がりを近所の提携店で受け取るシステムの日本ジャンボのネットプリント(18円/枚)を試しましたが、特に問題はありませんでした。急がない場合には本ルートを活用するといいですよ。

実家の近くのお店を探した方法を書きます。

フジ ネットサービス
https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/fdinet/entranc …
「デジカメプリントする」覧
「料金について」
「写真専門店で受け取る」
「QUICK」マークの付いたお店を選びました。
    • 0

>日本ジャンボのネットプリント

実家の近くに取次店があり母が以前プリントを出していました。
仕上がりにかなりムラがあるという印象です。

ついでに プリントをカメラ店に取りに行くネットプリントをこんな方法で使ってみました。
実家の近くのコイデカメラに注文した人間と取りに行く人間が違うことを説明、了解をもらい子供の写真をネットプリントで注文。
実家に仕上がり予定時間と価格を連絡。
父が取りに行ったようです。その夜、父から電話があり「写真を撮ったら直ぐに同じように送るように。」と喜んでいました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もそういう使い方ができると思い、実家近くの取次店を調べたりしていますが、まだ実際にはこのケースでの利用はしていません。送料や時間の短縮が図れますね。

店頭にある、いわゆるKIOSK端末等と呼ばれる端末のことですよね。

何箇所かで試してみましたが、その個人的経験および好みの範囲で、という話では、率直に言ってダメでした。
色が黄色かったりシャープさに欠けたりその都度バラバラ、という感じで、「とにかくスピードを重視したい」といった理由がある場合以外は使いたくないというのが本音です。

質問内容からははみ出すかも知れませんが、大手Bカメラにネット経由で依頼するフジカラーの方が、ずっと安定した仕上がりが得られるというのが私の感想です。

もちろん、お店によって仕上がりが違うということは、ご質問者様のお近くのお店では良い…という可能性もありますし、仕上がりの「良し悪し」には多分に個人的な好みが関わりますので、上記は飽くまで私の経験上ということです。一度実際にお試しになることをお勧めします。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の期待値は写真屋さんのラボ機処理同等なのですが、
是非試してみます。
KIOSK端末という概念初めて認識しました。
マルチメディア端末みたいな概念は知っていましたが改めて勉強させていただきました。