アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のご意見頂戴したく、質問させてください。

先日皆様のご意見を伺いお店(近所の写真館)にプリントを依頼したら、とってもきれいに仕上がりました。値段も2Lで70円くらいなので、ほぼ昔並みです。(現在の相場はわかりませんが)
そこで、今後デジカメのプリントをすべてお店プリントに出すことに決めました。
その場合、デジタルカメラの色空間の設定は、sRGB、adobeRGBどちらが良いのでしょうか?
カメラはeosMK2、ソニーRX1,リコーGXR。
お店は、写真館なのでいろいろ対応は出来るのではないかと思いますが?まだ不明です。
自宅のパソコンは27inchi iMacでどうもadobeRGBには対応していないようですが、写真の選別に使う程度です。
ここ10年の写真はすべてパソコンに入れたまま埋もれており、自分以外はまず見ません。
旅行写真など、モニターで1回家族で見たきりです。残念です。
心を入れ替え、すべてプリントしてアルバムに貼ることに決めました。
基本は最大サイズのJPEGです。写真館ではRAW現像もしてくれるようですが。
露出の失敗は、お店で何とか調整してくれるようです。
昔の同時プリントの感覚です。(お店任せ)

そこで、上記質問なのですが、カメラ側の設定についてのご助言をお願いたします。

A 回答 (3件)

街のミニラボで、富士フイルムの看板や幟(のぼり)を掲げているところは、フロンティアと言うデジタルプリンターを導入していますが、AdobeRGBには対応していません。



なお、堀内カラーなど、プロラボでは、AdobeRGBでもプリントを受け付けています。
個人的には、商業印刷に回す原稿或いは自家プリント以外なら、sRGBで十分だと思います。

この回答への補足

お店に行って確認したところ、フロンティアでsRGB対応でした。
しばらく、このままsRGBでいこうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2013/06/21 13:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店は、おっしゃられるように、フロンティアです。
余計な悩みが消えました。

お礼日時:2013/06/21 08:16

普通はsRGB。



お店ではAdobeRGBに対応していないデジカメやスマホの画像プリントにも対応しなくちゃいけないはずです。

プリント機が両方に対応しているのなら気にする必要はありませんが、確認は必要ですよね。



ところで「eosMK2」ってなんですか?
EOS 1D Mark2ですか?それともEOS 5D Mark2?

重箱の隅をつつくようですが、こういうところをきちんと書かないとこういう場では誤解を生む元ですよ。

この回答への補足

確認したら、フロンティアでsRGB対応でした。
知らない世界が、拡がると期待していましたが、無理なようでした。
シャッター押してから、プリントまではお店まかせにするので、このままでいこうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2013/06/21 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EOS5DMKIIでした。失礼致しました。
写真がデジタルになって、選択肢が拡がったのは良いことなのですが、割り切りが難しく、悩みまくって進めないでいました。
まずは、お店プリントでアルバムでも作ってみて、色に不満が出たときにプロラボを考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 08:25

一般的にはSRGBですね


AdobeRGBだからプリントできないてことはありませんが

AdobeRGBのデータをSRGBの機械でプリントすると
無理やりにSRGB空間に圧縮されて変換されるので
かえって階調が狭くなる可能性があります

この回答への補足

確認したところ、フロンティアでsRGBでした。

補足日時:2013/06/21 13:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店側の最終ステップが圧縮変換されずに、Adobeに対応できるか確認しないといけないわけですね?
明日、お店に確認してみます。

お礼日時:2013/06/21 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!