プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、とても可愛がっていた猫が急死しました。
15年飼ったのですが、ほとんど写真が残っていません。

唯一携帯(Docomo N903i)で撮った画像が残っていますが、
これでは大きく現像したら画像が荒くなりなりますよね。
大きいほどいいのですが、せめてA5くらいにはしたいのですが、
画質もなるべく綺麗なほうがいいのですが、
そのまま引き伸ばすのは無理のはず。

そこでちょっと考えたのですが、まず小さいサイズで現像し、
その紙焼きを高解像度でスキャンしてそこから大きい写真に
する・・・などということは可能なのでしょうか?
お店でやってくれるものなのでしょうか?

そういうことに詳しい方がいらっしゃったら、
お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

 プリントをする場合の解像度は一応300ppiです。



そのスーパーファイン、240pixels×345pixels(8.47cm×12.17cm)で72pixels/inch、画質をキープして300ppiに変換すると約3cm×2cm。

 通常はお店プリントなどはフロンティアという機械によって300ppiがベストとなりますが、ラムダという機械になると200ppi指定になり、その分サイズは大きくプリントできる可能性が出てきます。

 上記のを200ppiに変更すると、4.4×3cm。
 画質低下を我慢してその半分の100ppiすると8.8×6.1cmとなり、かろうじて余白付きのLサイズで鑑賞可になります。

 とするのなら、4.4×3cm/200ppiのベストプリントをしそれを高解像度でスキャン。
 スキャンしたのをA5に伸ばすのが、ご質問の状況でのベストと思いました。

 4.4×3cm/200ppiでプリントする時の画像調整、そしてスキャンした後の画像調整の2つへの技量が大きく結果に反映されます。

 そういうところから、最初におっしゃった
>>まず小さいサイズで現像し、その紙焼きを高解像度で
>>スキャンしてそこから大きい写真にする・・・などと
>>いうことは可能なのでしょうか?
 は、一応可能と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像のプリント自体はお店にお願いするしかなさそうなのですが、
製版会社さんに少しつてがあるので、
スキャン時のスキャナの性能とか、スキャン後の画像の調整などは
なんとかなるかな~と考えていたりします。

とにかくお聞きしたことをしっかり頭において試してみようと思います。
解りやすく相談にのっていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/09/14 23:35

*せめてA5くらいにはしたいのですが、画質もなるべく綺麗なほうがいいのですが、そのまま引き伸ばすのは無理のはず。



レンズや画像処理はデジカメに比べれば劣りますが、解像度はそれほど問題になることはありません。ただしこれは最大のサイズで撮影した場合です。
【カメラ(静止画)】撮影可能解像度2048×1536、1616×1212、1280×960、640×480、480×640、352×288、240×345、240×320、176×144、128×96の部分についてですが、
重要なことは、あなたが上のどの解像度で撮影されたかということです。
解像度は大きい数値ほど良いのですが、左から1~3番目くらいまでなら十分観賞できる画質だと思います。右側から1~4番目は多少苦しいと思います。
解像度はマイピクチャーでマウスを合わせると大きさ~×~と表示されます。

もうひとつ重要なことは、その写真のコントラストがはっきりしているかどうかです。
下記のページ下のほうにある実写画像で言いますと、色鉛筆のようにコントラストがいい画像は割りときれいにプリントできます。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_ …

最大のサイズで撮影して、ピントがはっきりしていて色調が良かったら、プリンターの画素補完を期待してA4でも何とかいけそうな気もします。
近くで見れば多少ぼけていても、ある程度離れて見れば、それなりにきれいに見えるという意味です。

*まず小さいサイズで現像し、その紙焼きを高解像度でスキャンしてそこから大きい写真にする・・・などということは可能なのでしょうか?
お店でやってくれるものなのでしょうか?

出来ますが、途中で修正しなければ結果はほぼ同じですので無意味です。
現在はパソコンでデータを修正します。ただし猫の場合は、毛を一本一本描くようなことになり、果たしてそのような修正をしてくれる人がいるかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の携帯なのに、撮影可能解像度の選択の幅がそんなにあったことも知りませんでした。
取った画像は、残念ながらどれも小さめだったようです。
試しに全部、Lサイズに2枚分印刷の大きさでプリントしてきましたが、これは割と綺麗でした。
その中でも、とてもくっくりと綺麗に写っているものがいくつかあるので、今度はそれをもう少し大きくプリントしてきてみようかと思います。
それと写真であることが重要なわけではないので、
写真から大判の絵を描いていただくというのも手かな?と少し考えております。

細かく説明してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/14 23:24

 最初からあまり良い結果を期待しないのでしたら、そしてサイズがA5でしたらなんとかなるかもしれません。


 携帯で撮られたとおっしゃっていますが、その時の画像サイズが最大であれば、という条件も付いたりもします。

 その画像をPCに移行したとして解像度やサイズはどのくらいになっていますか?

この回答への補足

microSD内のデータをパソコンにコピーして、
Photoshop5.0で開くと、

画質がスーパーファインで撮ったものが
240pixels×345pixels(8.47cm×12.17cm)で72pixels/inch

ファインで撮ったものが、
480pixels×690pixels(16.93cm×24.32cm)で72pixels/inch

なります。

補足日時:2008/09/14 13:48
    • good
    • 0

>そこでちょっと考えたのですが、まず小さいサイズで現像し、


>その紙焼きを高解像度でスキャンしてそこから大きい写真に
>する・・・などということは可能なのでしょうか?
可能ですけど綺麗になるとは限りません。

それから、仰っていることは「現像」ではなく「プリント」です。
デジカメで「現像」という場合はRAW形式からJPEG等の一般画像形式に変換する処理のことを言います。

まずは、最寄りのDPE店やカメラのキタムラなどのお店に相談するべきです。
葬儀用の写真などはL版プリントの集合写真から故人だけを取り出しA4程度の大きさにプリントすることが良くあります。専門のスタッフが処理しているので業者に依頼することになるでしょう。その窓口が街の写真屋さんだったりします。


だいたいにして、携帯電話のカメラなんて「おまけ」程度のクオリティです。専用機器には遠く及びません。大事な写真を撮るならおまけ機能を使用するのではなく専用機を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真屋さんなどには相談に行く予定ですが、
その前に少し情報を集めたくて質問させていただきました。

そうですね、葬儀の写真などではやっていますよね。
その辺もあわせて聞いてみます。

これからはたくさん写真を残そうとデジカメも購入したのですが、
腎臓を悪くしておりましたが、まだまだ元気だったのと、
元気とはいえ、いろいろな日々のお世話に流されているうちに、
予期せぬ心臓麻痺で亡くなってしまいました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/14 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!