dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっています。

携帯で撮った画像(240×320)を一度PCへ取り込み
デジタルカメラ(SDカード)に移した後、カメラ屋にて現像する事は可能でしょうか?
サイズは普通のサイズで現像したいです。

デジカメで撮った画像(640×480)の場合は普通に現像した事がありますが、
携帯で撮った画像をそのまま現像しようとすると小さくなってしまいました。

デジカメに一旦入れれば普通サイズで現像が出来るのでは?
と思ったのですがどうでしょう??

助言宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

出来たとしてもそのサイズ(240×320)のデータだと、すごく荒い(ボケた)写真なってしまいますよ。

携帯だとうろデジカメだろうと、データそのものは変化しないです。
記録媒体が違うだけです。

まずいケーキを高級店の箱に入れても、うまいケーキにならないのと同じ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか^^;有難う御座います。

携帯の写真を普通サイズで綺麗に現像しようとすれば、他に方法はありますでしょうか?

まず、プリントは可能ですがデータサイズが小さいのでそのままプリントすると荒い画像になってしまいます。

デジカメに付属するソフトや市販のPhotoshopやフリーソフトなど画像処理するソフトで240x320ピクセルの画像を480x640ピクセルの解像度まで上げて保存しなおしてください。

それをプリントすれば、先の小さなデータよりも粗くないプリントができあがります。

それと、パソコンからデジカメにデータを戻した時にデジカメで画像が表示されないことがありますのでご注意ください、カメラの種類によりますが、そのデジカメで撮ったという記録がありませんので、表示できなくなります。

データは、デジカメから記録メディア(CFやSDカードなど)を取り出して、カメラ屋さんに持ち込んでもいいですよ、またパソコンでCD-Rに焼いて持ち込むのも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンで大きくしてからプリント!そういう事も出来るのですね☆
荒めの具合が分からないので一度試してみようと思います。
有難う御座いました。

殆どのデジカメは、マスストレージ対応ですから、マイコンピュタで外付けドライブとして認識しておれば、コピーは可能です。

ただし、デジカメで再生できる訳では有りませんし、画質が良くなる事も有りません。あくまで元のサイズでコピーされるだけです。

プリントの結果は、No.1さんの回答どおりL判でさえガタガタの画像になります。プリクラぐらいが限度でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
普通サイズで現像するのは諦めようと思います^^;

> 携帯の写真を普通サイズで綺麗に現像

無理です。
PC上でサイズを拡大することも出来ますが、無理やり引き延ばす(無いデータを合成して作る)事には違いないので、結局ボケた写真になります。
ソフトによってボケ具合が微妙に違う程度です。

綺麗に現像できるのは、プリクラや証明写真程度のサイズが限度でしょうね。

普通のサイズ(L版)で綺麗に現像するなら
No.2の方が提案しているように、複数の写真を繋げて1枚に印刷(現像)してもらうくらいです。
1枚辺りのサイズはプリクラぐらいのままですが。

参考URL:http://question.excite.co.jp/qa2650033.html
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答有難う御座いました。
ボケてしまっては意味が無いので、小さい画像で現像しようと思います。

可能です。

でも、携帯の画像は画質が低いので、普通サイズのプリントには向いていないんです。、

>携帯で撮った画像をそのまま現像しようとすると小さくなってしまいました。

とのことですが、これは、携帯の画像が普通にきれいな写真にできる大きさでプリントされたということなんです。

>デジカメに一旦入れれば普通サイズで現像が出来るのでは?

というのは、確かに可能なのですが、画質が低いためにモザイクのかかったような粗い写真になってしまうんです。
それこそ、A4とかB5とか、希望すればいくらでも大きくすることはできるんですが、大きくすればするほど粗い写真になってしまいます。

他の方法として、4枚の携帯画像をパソコンのペイントなどで1枚にして、普通サイズで印刷するというのはどうですか?
そうすれば、1枚あたりの大きく印刷しなくてはならない割合が減りますから普通サイズでもきれいな写真ができると思います。
4枚なので、見ごたえもありますし。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難う御座います!

出来れば一枚づつ記念に残したいのですが、4枚でもいいかもしれませんね^^
考慮してみようと思います。