電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメを買ってから、現像は近くのフジカラーでしているのですが、最近規格が変わったのか、全国どこで現像しても「厚紙に焼き付けただけ」のような感じで、普通のフイルムでの写真のような薄さや光沢感みたいなものが全く感じられなくなりました。
そこで今現像する場所の変更を考えているのですが、オススメの現像店チェーンみたいなものはないでしょうか?
「勧められるほどではないけど、ここが一番マシだと思うよ」みたいなものでも構いません。

皆様の経験談を教えて下さいm(__)m

A 回答 (6件)

こんにちは!



同じ機械でプリントしても機械の調子や、現像液の調子、温度、使っているペーパーなどによっても微妙に違ってきます。プリントしている人によってもちがってきますよね。
同じフジカラーでもたぶんお店によって違うと思います。

よく、店頭や広告に「うちの店は、何年連続プリント何とか優秀賞に輝きました!」とか掲げているお店がありますよね。
そんなところを探してみるのはどうでしょう?

少しはましかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・注意して探してみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/11/26 23:09

同じチェーン店でも店によって良いところ、悪いところがあります。



プリントに関して言えば・・・・
大きくなれば大きくなり、枚数が増えれば増えるほどプリンターを使うより、お店に出した方が安価に仕上がります。

後は・・・
そのお店の人がどのくらいの知識を持ってしているか??
だと思います。
こればかりは・・・話をしてみないと・・・分かりません。

キタムラの店長さんで非常にレベルの高いプリントを出して貰える人もおられますし、同じ店長でも・・・色に関して全く知識が無く文句言う相手でも無い人もおられます。
自分にも担当者にも話の内容で色関して知識があれば・・・その人にお願いをするしか無いと・・・

そのお店を多く利用する事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーン店がどうのではなくお店次第ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 23:46

これは「店」というウワモノより、個々の店の「姿勢」かな?と思います。



私は「カメラのキタムラ」を利用していますが
私の利用している店は、店長さん以下全員が、希望や苦情を真剣に聞いて対応してくれます。
何よりも嬉しかったのは、オペレータの移動の際に
私の好みを次のオペレータに引き継いでくれてあった事で、
私はデジタル用印画紙ではなくフィルム用印画紙を指定していたのですが
その事がちゃんと伝わっていたのには感激しました。

その印画紙指定についても、そもそもは
先代のオペレータの方から「あなたの写真にはこの印画紙のほうがいい」という
アドバイスがあったからです。

私は、利用量(金額)はそれほど多くはありません。
店にとってみれば口うるさいだけのヤな客なのかもしれませんが
一度店側と意思の疎通ができれば、希望も聞き入れてもらえるようになると思います。

プリントに限らず何でもそうだと思いますが
目先の価格や便利さにつられてあちこちと店を変えるよりも
ひとつの店とじっくり付き合ってみるほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
旅先でお世話になったフジカラーのお店は昔からの古いお店で、お店の方がものすごく色とかにこだわっているそうで、仕上りもとてもきれいだったんですよ…。

私が使っているところはアルバイトさんが受け付けも現像も機械だけでやってしまっている・・・って感じだからそうなのかも知れませんね。。。

やはり使ってみないとわからないものですね・・・
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/11/26 23:33

コダックをオススメするのですが、こだわり派の店主が多いせいか、時間が掛かるのと、多少割高といったところに難があります。



厚紙にプリントしただけというのは、何となくわかりますが、インクジェットプリンタとは少々わけが違うので、家庭でプリントアウトするよりは、マシな仕上がりになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コダックですか・・・探してみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/11/26 23:21

フジカラーのお店プリント(メディア持ち込み)でなくて、


ネットでプリント依頼して、近所のお店で受け取るやつの方がよかったでしたが、
それも出来上がり悪い(くなった)んでほうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないです・・・ごめんなさい。

お礼日時:2003/11/26 23:07

私は、カメラのキタムラを愛用しています。


というか、していました。
現在は、安くていいプリンタを買ったので、うちでプリントしています。うちの子供も光沢ハガキ(1枚10ぐらい)にプリントしたりして遊んでいます。

キタムラでプリントしたら、きれいでしたよ。
だけど、特に六つ切りとかの大サイズは、自分のうちでプリントしたほうが安上がりでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
一度キタムラで現像してみようと思います。

お礼日時:2003/11/26 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!